南中歳時記

R4 2月 南中歳時記

今日の児童対象入学説明会に向けて

いよいよ今日午後、中条・条南・井上の3小学校とリモート形成で説明会を行います。2年学年プロ委は昨日の放課後に最終リハーサルを行いました。学校紹介やクイズなど、工夫をこらした内容で、小学校6年生の期待に応えられる素敵な会にしたいですね。

朝の検温を徹底しよう

保健委員会では今月の取組として、朝の家庭での検温を徹底する取組を進めています。検温を忘れてしまった生徒は学校で検温をしますが、現在の状況を考えて、登校前の検温を徹底しましょう。月末には全クラスが花丸にしたいですね。

プラス言葉を広げていこう!

校内の学年掲示板に「プラス言葉・マイナス言葉」の掲示物が貼られ、各学年のプロ委では、素敵な言葉があふれるクラスにしようと取組を進めています。

1年生で働く人に学ぶ会を行いました

1年生も今日の午前中に「働く人に学ぶ会」を行いました。生徒たちは分担にしたがって、自分の役割をしっかりと果たしていました。実際に働く人から、内容ややりがいを聞くことで、職業や将来について、さらに関心を高めていたようです。

津幡町立志式行われる

今日2月1日、午前9時30分より、津幡町立志式が行われました。今年度はリモートで生徒たちは各教室で参加しました。流れは以下の通りです。

1.町歌斉唱

2.式辞 矢田 富郎 津幡町長

3.立志の主張(①・③は津幡中代表生徒)

  ②柳谷内 治人くん

  ④松田 珠優さん

4.ビデオメッセージ

本校代表生徒の柳谷内くん・松田さんは堂々と主張を述べていました。

後日「立志文集」が津幡町より記念品として贈呈されます。

▽ビデオメッセージは第35回世界トランポリン競技選手権大会女子団体で優勝した太村成見さんでした。

▽立志式後には3年生から、立志を迎えた2年生にメッセージがありました。