南中歳時記

R4 2月 南中歳時記

調理員さんへのメッセージ

2月の給食委員会では、安心安全で毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへのメッセージを送る取り組みを企画しました。今日の昼休みに代表の生徒が調理員さんにお渡ししました。一人ひとりの丁寧なメッセージに調理員さんたちも喜んでくれました。

卒業証書授与の練習も進んでいます

3年生は全校集会後の2・3限に最後の面接練習や問題演習に取り組み、4・5限と卒業式練習を行っています。いよいよ証書授与のリハーサルです。呼名に対する大きな返事も聞こえています。

▽教室の掲示もはがされ、卒業が近いことを感じさせます。

3月の全校集会を実施しました

明日から3年生が臨時休校となるため、今日の1限目に3月の全校集会を実施しました。表彰披露では、3年生の小テスト(漢字・英単語)の1年間満点者・3年間満点者の表彰も行われました。

今週の予定から

今週から3月に入ります。3年生は28日(月)のみ登校し、3月1日(火)から7日(月)までは休校となります。

28日(月)全校集会+金曜32156限、平常日課、

      3年は14:40放課、1・2年は15:45放課

      1・2年は月の振り返り提出(朝の時間)

 1日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      3年のみ休校(~7日)

 2日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:45放課

 3日(木)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      3月の漢字テスト(朝の時間)

 4日(金)月曜時間割1~6限、平常日課、15:45放課

後期最終生徒議会を行いました

昨日の放課後に、令和3年度後期最後の生徒議会が開催されました。後期の活動を振り返り、意見交換が行われました。執行部の皆さんはリーダーをして学んだこと、後輩に伝えたい熱い思いを語ってくれました。1年生の頃から生徒会を担当している萬澤先生は成長した姿に感動していました。1・2年生は質の高い生徒議会を引き継ぎ、より良い南中を作っていきましょう。

今日は今年度最後の定期テストを実施しました

今日は1・2年生が3学期期末テスト、3年生は特別時間割で卒業式練習等を行いました。

▽1・2年 昨日の技術家庭テストに続いて今日は5教科のテストを受けました。

▽3年生 卒業式練習 昨日から学年練習が始まりました。

▽3年生 公立高校一般入試事前指導 集会に続いて受検校別指導に臨みました。

3年生の教室前にはカウントダウンカレンダーが

展示ホールには1年生のメッセージが掲示されていますが、3年生の教室前掲示板には生徒が作成した「公立入試」と「卒業式」のカウントダウンカレンダーが掲示されています。本来なら、1枚1枚掲示していく予定でしたが、3月1日からの臨時休校により、残りの枚数を一斉に掲示しました。互いに励まし合うメッセージが添えられています。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

今朝登校した3年生は展示ホールの掲示物に注目。1年生203名から、3年生への卒業をお祝いするメッセージが「桜の木」となって登場しました。公立高校入試まで2週間を切った3年生はあと登校する日も今日を除いて4日となりましたね。(公立一般入試を受けない生徒はあと6日の登校です。)

今日も歩道の除雪に!

今日も思わぬ雪のスタート。生徒の皆さんの登校に合わせて、今日も茶谷先生が南中条西の交差点から学校までの歩道、駐車場内の歩道の部分を除雪機で除雪。今ほど、職員室に戻ってきました。

1・2年期末テストまであと2日!

あさって25日(金曜日)は1・2年生の3学期期末テストです。明日の6限は技術家庭のテストも行われます。年度締めくくりのテスト、提出物の確認とともに、しっかりとした気持ちで臨みましょう。

△学年プロ委の取組も「家庭学習」です。あと2日間、自分条約に基づいて、時間を組み立てましょう。

特別の教科道徳の研修会を行いました

昨日の6限目に「特別の教科道徳」の研究授業を3年1組で行いました。「世界を動かした美」を教材に、よりよく生きることについて考えました。来週火曜日から休校となる3年生にとっては最後の道徳、年度初めに学んだ「風に立つライオン」も振り返りながら、学習していました。放課後は石川県教育委員会の指導主事より「道徳科の授業づくり」について講話を受けました。

朝から歩道の除雪!

昨晩から10cm以上の積雪があり、学校前の歩道も歩きにくい状況です。生徒の皆さんの登校に合わせて、生徒指導担当の茶谷先生が6時30分から除雪機で除雪をしてくれています。南中条西の交差点から学校前は歩きやすい状態です。

給食委員会の取組より

給食委員会では「調理員の1日」という動画を作成し、今日の給食時間に各教室で放送しました。材料を切ったり、混ぜ合わせたり、片づけの様子が字幕とともに紹介されました。

また、先週金曜日の給食は2年3組の吉田鉄平くんの汁物メニューコンクールC部門(洋食)最優秀賞献立でした。メニューはミルク食パン、いちごジャム、豚肉のトマトソース、白菜とツナのサラダ、クラムチャウダークラッカー付きの豪華メニューでした。

今週の予定から

今週は水曜日が天皇誕生日のため、授業日は4日間です。25日(金)に3学期期末テストがあるため、放課後は諸活動禁止です。部活動も25日(金)より再開します。

21日(月)月曜時間割123465、平常日課清掃なし、15:35放課

22日(火)火曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

24日(木)水曜時間割1~5限+学年別6限、平常日課、15:45放課

      学年別6限=1・2年技術家庭テスト

            3年卒業式練習①

25日(金)特別時間割1~5限、テストA日課清掃あり、15:15放課

      後期最終生徒議会(放課後)

      1・2年=3学期期末テスト

           1年(①理科②社会③国語④数学⑤英語)

           2年(①国語②数学③社会④英語⑤理科)

      3年=①②学活、③④卒業式練習、⑤公立一般入面接練習

▽先週の授業の様子より

    

      

後期最後の専門委員会・学年プロ委を行いました

昨日の放課後、後期最後の専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。今年度の取組を振り返って、来年度の委員会に引き継ぐ反省事項を挙げていました。今、令和4年度前期の生徒会役員・専門委員長の立候補受付をしています。1・2年生の中から、南中をさらに向上させようと意欲にもえるメンバーにどんどん立候補を期待しています。

後期生徒総会を行いました

今日の5限目に、令和3年度後期の生徒総会を行いました。例年は全校生徒が体育館に集まって行っていますが、今年度は昨年度に続いて、分散開催としました。卓球場では代表生徒が、他の生徒は教室でリモート参加しました。小村聖也くんと伊藤大和くんが議長を務め、会が始まりました。

【報告事項】

各専門委員長が後期の反省と次年度への申し送りを発表しました。

後期委員会報告資料.pdf

【生徒会企画~Next Stage~よりよい南中へ~】(パネルディスカッション)

いしかわ学校読書の日~ライオンになるには~

今日の朝読書の時間は図書ボランティアの皆さんに作っていただいた読み聞かせ動画を視聴しました。今回の作品は『ライオンになるには』という絵本です。自分らしさを大切に、ライオンだからってすべてが獰猛ということはないというメッセージがこめられていました。

英単語テストからスタート!

今日は朝から小テスト。1・2年生は英単語テストに取り組みました。今回の範囲は3学期期末テストの範囲にもなります。出来はどうだったかな?

検温を徹底して、学校生活を充実させましょう

保健委員会の取組として進めてきた朝の検温の徹底!取組によって検温カード忘れの生徒ががくんと減りました。新型コロナ第6波の感染状況はまだまだ厳しいものがあります。検温をして登校のリズムを整えましょう。

【1年音楽】歌声が出てきました

今年度前半は歌唱指導を控えており、2学期後半から始まった歌の活動。まだ全体で歌うことはできませんが、男女別で距離をとりながら練習しています。マスク越しではありますが、徐々に歌声が大きくなってきました。

【2年美術】アートガラス

2年生も今年度最後の作品作りに入っています。アートガラスのデザインをどうしようか、級友たちの作品も参考に考えています。

【1年美術】木彫りハンガー

1年生の木彫りハンガーづくりもデザインが終わり、彫刻刀で掘り始めました。富士山や花、サッカーボールなど、各自が工夫を凝らしたハンガーができそうです。

公立一般入試の願書を書きました

昨日、石川高専の一般入試を終えた3年生。今日は午後から、公立高校の一般入試を受ける皆さんが願書を書きました。今週中に各校に出願します。多くの生徒が公立高校を第1志望校にしています。残り1ヶ月弱、この期間にもおおいに実力を高めることはできますよ。

今週の予定から

今週は金曜日に後期の生徒総会があります。「時間」に対する取組を深めて、総会に臨みましょう。

14日(月)月曜時間割2~6限+学活、平常日課、15:45放課

      1・2年テスト範囲発表(6限)

      3年公立一般入試願書指導(5・6限)

15日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

16日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:35放課

17日(木)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      英単語テスト(朝の時間)

      生徒総会リハーサル(放課後)

18日(金)金曜時間割1234+後期生徒総会、平常日課、14:45放課

      いしかわ学校読書の日

      専門委員会・学年プログラム委員会まとめ(放課後)

      委員会以外の諸活動禁止(~24日)

中条小学校の6年生の皆さん、ありがとうございました

井上小学校に続き、中条小学校の皆さんからもメッセージカードが届きました。リモート形式で直接会うことはできませんでしたが、中学校生活への期待がふくらんでいる様子がコメントからうかがえました。4月、皆さんの入学を心待ちにしています。

今週のキラリ人は地域の方から

昨日は今週最後の授業日のため、給食時にキラリ人の放送がありました。1年生に4枚、2年生に1枚のカードが届き、廣瀬先生が読み上げてくれました。2年生の1枚はなんと地域の方からです。昨日の午前中、井上地区の方から、学校にこんな素敵な電話がありました。

2月9日(水)の夕方、井上の集会所の前で除雪をしていたところ、南中の2年生の女子生徒から声をかけられました。「こんにちは」という挨拶をしてくれたのかなと思い、嬉しくなって振り向くと、「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれたことが分かりました。除雪作業はもうちょっとだったので「ありがとう」とお礼を言いました。私の子どもも南中に通っていたので、最近の南中はどんな様子かなと気になっていたのですが、こんな素敵な生徒さんがいる学校だと分かり、心が温かくなりました。感動しました。

地域の方からも愛される津幡南中学校でありたいですね。

検温カードの未提出が減りました

保健委員会の取組で進めている検温カード確認。取組前に比べて未提出者数ががくんと減りました。県内や町内での感染者数も高止まりしている現状ではみんなで予防していかなくてはいけません。朝の検温から徹底し、全クラス花丸を目指しましょう。

 

【1・2年道徳】発問を工夫して、対話的な道徳を

昨日の6限目は1・2年の3クラスで道徳を行っていました。

【1年2組】「裏庭でのできごと」誠実な生き方についてデジタル心情円盤を使って学びました。

【1年5組】「裏庭でのできごと」健二を職員室へ向かわせたものはについて意見交換をしていました。

【2年3組】「コトコの涙」人と分かり合うために、大切にすべきことは何かを「自分に+1」で考えていました。

後期生徒総会に向けて

来週の金曜日に行う後期生徒総会に向けて、執行部・各委員会の後期活動のまとめと生徒会企画パネルディスカッションのテーマ「時間」の各クラスの取組が生徒ホールに掲載されています。18日に向けて取り組みを高めていきましょう。

今日はB部門最優秀賞の献立でした

今月は冬休みの2年生家庭科課題であった「汁物メニューコンクール」最優秀賞の献立が出されます。今日はB部門(中華部門)の最優秀賞、2年4組兵部こはるさんの「ヘルシーでおいしい!坦々春雨スープ」でした。アピールポイントは低カロリーなのに、食べ応えがあるところ、中華料理の献立にぴったりだと思います!

【今日のメニュー】

 ごはん、揚げぎょうざ、もやしとほうれん草のナムル、坦々春雨スープ

C部門(洋食)は18日(金)、A部門(和食)は24日(木)に登場します。

【2年道徳】避難所にて

2月末に先生方の研修で道徳の授業での発問について学びを深めます。今日から2週間はその研修に向けて、生徒たちの思考をうながすためにどんな発問をすればよいのか工夫を凝らしながら授業を組み立てています。

休日の学校では

昨日・今日と大雪警報が発令されている加賀地方。今日夜には寒気も遠のき、大雪の心配もなさそうです。まん延防止等重点措置期間で部活動もない学校では、学校を支える皆様が尽力してくださっています。

▽南中条区の皆様

 4名の区の皆様が学校前の歩道の除雪をしてくださいました。

▽学校評議員の方

 職員玄関の花を2月バージョンにしていただきました。

今週の予定から

今週は11日(金)が建国記念の日のため、学校は4日間です。

 7日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:45放課

      令和4年度前期生徒会役員選挙公示

 8日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      2月漢字テスト(朝の時間、1・2年のみ)

      3年公立高校推薦入試

 9日(水)金曜時間割1~6限、平常日課、15:45放課

      3年PTCA(午後、希望者のみ)

10日(木)水曜時間割1~5限、テストA日課、15:00放課

      3年3学期期末テスト(①国語②理科③英語④社会⑤数学)

      3年PTCA(放課後、希望者のみ)

13日(日)3年石川高専一般入試

△キラリ人の人数が全校生徒数(574人)を越えました。

3年生も生徒総会に向けて学活を行いました

私立入試を今週終えた3年生は、今日の5限目に後期生徒総会に向けての学級会を行いました。あと1ヶ月余りで卒業する3年生、生徒総会でも最高学年としての立派な意見を期待しています。

2月の全校集会を行いました

今月の全校集会は、1・2日と学年行事や入学説明会があったため、本日の6限目に全教室へのリモートで行いました。表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、生活面・学習面の話と続きました。生徒会からは令和4年度前期生徒会役員選挙の説明と美化委員会の取り組みについて報告がありました。

 

2年プロ委が新入生説明会で頑張りました

いよいよ午後の本番。中条小学校・条南小学校・井上小学校の6年1組・2組とリモート接続で説明会を行いました。

【校歌斉唱】

2年2組の櫻井章翔くんの伴奏で前後期プロ委20人で斉唱しました。

永井学校長が開会の挨拶をしました。

【学校の紹介】

【部活動紹介】

【南中クイズ】

【閉会の言葉・お礼の言葉】

今日の児童対象入学説明会に向けて

いよいよ今日午後、中条・条南・井上の3小学校とリモート形成で説明会を行います。2年学年プロ委は昨日の放課後に最終リハーサルを行いました。学校紹介やクイズなど、工夫をこらした内容で、小学校6年生の期待に応えられる素敵な会にしたいですね。

朝の検温を徹底しよう

保健委員会では今月の取組として、朝の家庭での検温を徹底する取組を進めています。検温を忘れてしまった生徒は学校で検温をしますが、現在の状況を考えて、登校前の検温を徹底しましょう。月末には全クラスが花丸にしたいですね。

プラス言葉を広げていこう!

校内の学年掲示板に「プラス言葉・マイナス言葉」の掲示物が貼られ、各学年のプロ委では、素敵な言葉があふれるクラスにしようと取組を進めています。

1年生で働く人に学ぶ会を行いました

1年生も今日の午前中に「働く人に学ぶ会」を行いました。生徒たちは分担にしたがって、自分の役割をしっかりと果たしていました。実際に働く人から、内容ややりがいを聞くことで、職業や将来について、さらに関心を高めていたようです。

津幡町立志式行われる

今日2月1日、午前9時30分より、津幡町立志式が行われました。今年度はリモートで生徒たちは各教室で参加しました。流れは以下の通りです。

1.町歌斉唱

2.式辞 矢田 富郎 津幡町長

3.立志の主張(①・③は津幡中代表生徒)

  ②柳谷内 治人くん

  ④松田 珠優さん

4.ビデオメッセージ

本校代表生徒の柳谷内くん・松田さんは堂々と主張を述べていました。

後日「立志文集」が津幡町より記念品として贈呈されます。

▽ビデオメッセージは第35回世界トランポリン競技選手権大会女子団体で優勝した太村成見さんでした。

▽立志式後には3年生から、立志を迎えた2年生にメッセージがありました。