R7年度_1月

R7年度_1月

春よ来い

 昨日(2月5日)、新入生説明会が南中の体育館で行われました。小学校6年生のみなさんが、やや緊張した面持ちで先輩方の説明を熱心に聞いていました。南中2年のプロ委の生徒たちが、場を和ます楽しい企画を用意してくれ、後半は児童のみなさんも笑顔であふれる会になりました。

 たった2歳しか違わないのに、やはり中学生は大きいです。よく食べ・よく眠り、よく学び・よく遊ぶ・・・人は様々な経験を積んで心も体も成長します。

 新入生のみなさん。津幡南中生徒・職員一同、みなさんの入学を心待ちにしています。

春眠不覚暁

 現在2年生の国語の時間では漢詩の学習を行っています。

 春眠不覚暁   春眠(しゅんみん) 暁(あかつき)を覚(おぼ)えず

 誰もが一度は目にしたことがある孟浩然が詠った「春暁」の一説です。特徴としては、その美しさと簡潔さです。また、言葉が自然で、しかも温かみを感じさせる味わい深い趣があります。

 春眠不覚暁   春眠(しゅんみん) 暁(あかつき)を覚(おぼ)えず

 處處聞啼鳥   処処(しょしょ) 啼鳥(ていちょう)を聞(き)く

「心地よい春の眠り。つい寝過ごして、夜が明けたのも気づかなかった。

 あちらこちらから、鳥のさえずりが聞こえてくる。」

目を閉じるとその時の情景が思い出される・・・。国語の時間では時空を超えて多くのことを学ぶことができます。

人はなぜ働くのか

 本日(1月30日)、1年生は「職業人に学ぶ会」を実施しました。

☆金沢武士団 ☆自衛隊 ☆キリンホールディングス株式会社 ☆東部トップツアー 

☆ちいろばこども園 ☆河北中央病院 ☆ナレーター ☆獣医師

 みなさんに共通して言えるのは、「声に張りがある」「相手の目を見てわかりやすく伝えようとしている」「堂々としている」そして「自分の職業に誇りを持っている」見ていてそう強く感じました。そりゃあそうです。それじゃなかったら、とてもじゃないけど働いて報酬を得ることはできません。

 人はなぜ働くのか・・・生活の為、自己実現の為、社会貢献の為、国を守る為・誰かを幸せにするため・・・いろいろです。けれど共通しているのは、楽しい事ばかりではないということです。つらい事や苦しい事を乗り越えるために、歯を食いしばって頑張ってきたからこそ今があるのです。

 この世に楽な仕事など存在しません。世の中にうまい話などないのです。一歩一歩険しい道のりを踏みしめて歩き続けることが、幸福な人生に最も近づく最善の方法だと信じています。

 本日来てくださった講師の方々、大雪にもかかわらず本当にありがとうございました。みなさんのこれからのさらなるご活躍を心からお祈り申し上げます。

 1年生の諸君、今日の話を決して忘れないでほしい。そして、幸せな人生をつかみ取るために、明日からできることを精一杯やってみよう!

 

試練

 本日(1月29日)、津幡町に大雪警報が発令されました。明日私立入試なのに・・・。試練としか言いようがありません。誰が悪いわけでもなく、天気だけはどうしようもありません。とにかく全員が無事試験会場まで辿り着き、受験できることを願っています。

 成功は苦境の日に始まり、失敗は得意な時に原因有り

 頑張れ、石川県内すべての受験生!

聴いてくれる人に感動を!

 前日の日曜日(1月25日)、大雪が降る中、金沢歌劇座にて「第10回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が行われました。

 我ら南中吹奏楽部は見事金賞・県代表を勝ち取り、3月に埼玉県で行われる首都圏交歓演奏会の出場権を得ることができました。当日は、前日の土曜日から降り続いた雪で、歌劇座までたどり着けるのか心配されましたが、保護者の皆さんの懸命な除雪作業によって無事出場することができました。ありがとうございました。

 吹奏楽部のみんな、本当におめでとう!これからも素敵な演奏を期待しています。※写真は練習風景です