南中歳時記

R4 2月 南中歳時記

今日も歩道の除雪に!

今日も思わぬ雪のスタート。生徒の皆さんの登校に合わせて、今日も茶谷先生が南中条西の交差点から学校までの歩道、駐車場内の歩道の部分を除雪機で除雪。今ほど、職員室に戻ってきました。

1・2年期末テストまであと2日!

あさって25日(金曜日)は1・2年生の3学期期末テストです。明日の6限は技術家庭のテストも行われます。年度締めくくりのテスト、提出物の確認とともに、しっかりとした気持ちで臨みましょう。

△学年プロ委の取組も「家庭学習」です。あと2日間、自分条約に基づいて、時間を組み立てましょう。

特別の教科道徳の研修会を行いました

昨日の6限目に「特別の教科道徳」の研究授業を3年1組で行いました。「世界を動かした美」を教材に、よりよく生きることについて考えました。来週火曜日から休校となる3年生にとっては最後の道徳、年度初めに学んだ「風に立つライオン」も振り返りながら、学習していました。放課後は石川県教育委員会の指導主事より「道徳科の授業づくり」について講話を受けました。

朝から歩道の除雪!

昨晩から10cm以上の積雪があり、学校前の歩道も歩きにくい状況です。生徒の皆さんの登校に合わせて、生徒指導担当の茶谷先生が6時30分から除雪機で除雪をしてくれています。南中条西の交差点から学校前は歩きやすい状態です。