R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

星 加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました

本日6限、体育館にて加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました。

全校が一堂に集い、大会への決意を固めました。

各部長から大会への意気込みが語られ、選手宣誓が行われました。

どの部も大会への強い思いが伝わってくる言葉だったと思います。

また、全校での応援では、1年生が日頃お世話になっている先輩方を応援したいということで、応援団を結成し、毎日昼休みを使って練習してきた応援を披露し、全校を指揮しました。立派でした。

校長先生からは大会に向けて激励の言葉をいただきました。校長先生は選手の皆さんに気を付けてもらいたいことについて、①身体と心のコンディション作りに気を付け、大会までの授業や練習に励んでもらいたいこと、②大会では勝ち負けにはこだわらず、まずは自分の役割に徹してほしいということ、③日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを忘れずに大会に臨んでもらいたいこと、の3つが話されました。

生徒会長の石原さんからは自分たちの目標を達成できるように、一戦一戦頑張ってもらいたいと激励されました。

 大会は今週土、日から始まり、来週の土日も行われます。

ぜひ、持てる力を発揮し、納得できる試合をしてもらいたいと思います。

頑張れ!南中生!

金沢学院大学附属高校生徒作品展

先週から、生徒玄関を入ってすぐの展示ホールにおいて、金沢学院大学附属高校芸術デザインコースによる生徒作品が飾られています。

油絵やデッサン画、水彩画やデジタルアートなど多彩な表現方法によって描かれた作品で、展示ホールは彩られています。本校生徒たちもいろんな作品を見て楽しんでいます。展示は明日まで行われます。

音楽 河北郡市中学校吹奏楽交歓会(6/3)

6月3日(土)シグナスにおいて、河北郡市中学校吹奏楽交歓会が行われました。

1番目の演奏順だった南中学校は、石川県吹奏楽コンクールで演奏予定の課題曲と自由曲を演奏しました。

なかなか良い演奏で、本番前の良い経験になったと思います。まだまだ伸びしろはあると思うので、大会前に最後の追い込みになりますね。

交歓会では、南中の3年生が運営に関する仕事を一手に引き受け、スムーズな会の運営に尽力していました。

誰かのために頑張れるところも南中の良いところの一つです。

▽リハーサルでのひとコマ

 

▽本番でのひとコマ

ウェルカムボードができました!

津幡南中に、ウェルカムボードができました。

本校美術部の福島さんと林さんが制作してくれました。

先日の河北郡の先生方の授業参観や、教育委員会訪問の時に、玄関で先生方を出迎えました。

これからも来校者を出迎えてくれます。

素敵なウェルカムボードをありがとうございます!

 

ひらめき 6月5日(月)~6月9日(金)の予定

今週の予定(6/5~6/9)をお知らせします。

3年生は実力テストがあります。

〇6月5日(月)平常日課 15:50放課

〇6月6日(火)特別日課 15:40放課

 ・1年男子内科検診

〇6月7日(水)テストB日課 15:50放課

 ・3年第1回実力テスト、加賀地区・県陸壮行会

〇6月8日(木)特別日課 15:40放課

 ・木12345(6限カット)、1年女子内科検診、生徒総会リハーサル

〇6月9日(金)特別日課 15:40放課

 ・金1234学学、生徒総会

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。