R7年度_9月_歳時記

R7年度_9月_歳時記

すばらしき人生

 本日(9月1日)から2学期がスタートしました。44日間の夏休み、生徒のみなさん充実した日々を過ごせたでしょうか。3年生は受験生として、かなり勉強を頑張ったのでないでしょうか。1・2年生は夏休みの宿題・部活動などいろいろ忙しかったと思います。

 始業式で野球部のことについて話をさせてもらいました。今年の野球部は、ちょうど1年前の9月に行われた郡市新人戦で、かほく市の「かほくクラブ」にコールド負けをしました。コールド負けというのは、点差があまりにも開いたため、途中のイニングでゲームセットになるということです。そのコールド負けから始まった新チームが、夏には北信越ベスト8まで駆け上がることができました。なぜこうも強くなれたのでしょうか。もちろん監督・コーチの村上先生・北山先生の熱心な指導があったことは言うまでもありませんが、やはり生徒たち自身の「強くなりたい・うまくなりたい・勝ちたい」といった向上心があったからです。人は変われます。良い方にも、悪い方にも・・・。「こうなりたい」と覚悟を決めたその日から、人生は大きく変化します。運も実力の内、と人はよく言いますが、努力なくして運はついてきません。自分の人生を切り拓くのは自分自身。すばらしき人生をつかみ取るために、今からでも何かを本気で取り組んでほしいと思います。

 2学期は運動会・合唱コンクール・学校祭など、多くの学校行事が予定されています。仲間とともに作り上げるイベントはみなさんを大いに成長させてくれます。頑張れ、南中のすべての生徒たち!