R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

お昼の放送のひとコマ

本日金曜日の昼の放送は、いつものメインパーソナリティーの茶谷先生が出張だったため、畑中先生、場合先生、今坂先生、若﨑先生が代役を務めました。

学校で爽やかな行動をした生徒を紹介する「キラリ人コーナー」では、それぞれの先生が原稿を読み上げました。

新鮮な放送で、先生たちの新たな一面が垣間見えたひと時でした。

     

6月生徒議会が行われました

本日放課後、6月の生徒議会が行われました。

運動会のスローガンや団決め抽選会について、また、校則の確認や、学校生活でこれから考えなければいけないことを、議長を中心に活発に意見交換しました。

南中の生徒議会のいいところは、どんな話題であっても、みんなで真剣に考え、議論できることだと思います。

生徒議会で出された意見を教室に戻って、仲間に伝え、みんなでより良い学校生活について考えていってほしいと思います。

         

進路説明会が行われました

本日、文化会館シグナスにおいて、進路説明会が行われました。

本校から2・3年生が参加し、1年生から3年生までの希望された保護者の方々も参加されました。

生徒たちは、各高校の先生方から説明を受け、高校進学への意識が高まったようです。

自分が進学を希望する高校以外の話も聞くことができ、選択の幅も広がったのではないでしょうか。

これを機会に、勉強もがんばりましょう!

もうすぐ期末テストです!

      

 

 

鉛筆 教育実習が始まっています

先々週から、本校に教育実習生が来ています。

津幡南中卒業生の若崎先生です。保健体育担当です。

ボート部出身なので、放課後はボート部の指導もしてくれています。

3年5組で朝・帰りホームや給食を担当し、授業だけではなく、教職全般について学んでいます。

自分の思いが生徒に伝わっていると実感できることが増え、充実した毎日を送っていると話してくれました。

今週いっぱいで実習は終了しますが、最後まで熱心に指導してくれると思います!

     

サッカー部加賀地区大会3日目

加賀地区大会サッカー競技が、金沢市民サッカー場で行われました。

選手たちは敗者復活戦を2試合戦い切り、見事県体出場を勝ち取りました!

どちらの試合も接戦で、2試合とも前半を同点で折り返す展開でしたが、後半に得点し、勝ち切ることができました。

暑い中でしたが、応援の生徒も含め、チームで勝ち取った勝利です。

県体でもチーム力を高め、がんばりましょう!

            

 

女子剣道部加賀地区大会3日目

加賀地区大会女子剣道部団体戦の決勝トーナメントが行われました。

津幡南中は、1回戦、川北中と対戦しました。

結果は十分な力を出し切れずに敗戦となりました。

それも一つの経験です。

県体をベストな調子で迎えられるように、残りの期間の練習を大切にしていきましょう!

【試合結果】

決勝トーナメント1回戦

対 川北中  1-3  負

 

今週の予定(6月19日~23日)

 

〇6月19日(月)平常日課 14:35放課 

 ・加賀地区大会(サッカー部、女子剣道部参加)、月56312の順(5限)

〇6月20日(火)平常日課 15:35放課

 ・いじめ撲滅道徳ウィーク(~30日)

〇6月21日(水)平常日課 15:35放課

 ・木56水2345、2・3年生進路説明会(午前;シグナス)、生徒議会

〇6月22日(木)平常日課 14:50放課

 ・木1234水1(5限)、英単語テスト

〇6月23日(金)平常日課 15:50放課

 ・テスト前諸活動禁止(~29日)、保護者アンケート配付

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。

石川県中学校相撲選手権大会

七尾市の愛宕山相撲場において、石川県中学校相撲選手権大会が行われました。

津幡南中学校は団体戦において、見事優勝を飾りました。

また、個人戦においても優秀な成績を収めました。

【試合結果】

・団体戦  優勝

・個人戦

  軽量級  第3位  吉川 颯真

  重量級  第3位  井畠 悠希

       第3位  籔  和希

※その後に行われた全国都道府県中学生相撲選手権団体選手選考のリーグ戦があり、井畠さんが第2位で県代表に選出されました。

    

 

サッカー部加賀地区大会2日目

昨日の結果により、津幡南中学校は敗者復活戦に回り、城南中学校と対戦しました。

結果は見事勝利を収め、明日の試合に県体出場を賭けます。

県体に出場するためには、明日2勝しなければなりません。

健闘を祈ります!

【試合結果】

対 城南中  4-2  勝

 

女子剣道部加賀地区大会2日目

加賀地区大会女子剣道競技は個人戦が行われました。

津幡南中学校は、入賞はなりませんでしたが、生長さんと出島さんが県体出場を決めました。

おめでとうございます。

女子剣道部は、明日団体戦の決勝リーグが行われます。

【試合結果】

女子個人戦

生長 悠亜   県体出場

出島 彩羽   県体出場