R6年度 9月歳時記

R6年度 9月歳時記

定期演奏会が行われました

本日14:00~津幡町文化会館シグナスにて、津幡南中学校吹奏楽部第14回定期演奏会が行われました。

前日からシグナスで本番に向けてのリハーサルを行い、今日の日を迎えました。

 

第1部は、部長の小石さんと副部長の川崎さんの司会でスタート。

1曲目はコンクールの課題曲「勇気の旗を掲げて」。行進曲らしい、小気味いい軽快なテンポの曲での幕開けです。

2曲目は「ミッキーマウスマーチ」。1、2年生だけの演奏で、立派にやり遂げました。

演奏後に川崎さんと柴田さんにインタビューが行われ、3年生がいない心細さも感じながらもテンポよく演奏できたことが語られました。

3曲目は歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲。各楽器のソロパートなどの見せ場が含まれる演奏でした。

4曲目は1部最後の曲、「付喪神」。日本に古くから伝わる妖怪の話をユーモラスに表現した曲で、県吹奏楽コンクールで金賞、北陸吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した曲です。堂々と立派に演奏しました。

 

休憩を挟み、2部は副部長の三輪さんと水岡さんの司会でスタートです。

「Welcome」で軽快にに幕を開けた2部では、部員たちはカラフルな衣装に着替えての演奏です。

2曲目は「星に願いを」。1年生によるハンドベルでの演奏です。自分の演奏順でテンポを間違えないように幻想的な音色を響かせることができました。

3曲目は、映画「ラ・ラ・ランド」のサウンドトラックからのメドレーです。映画を見た人には印象深い曲で、その時の場面が目に浮かぶような演奏でした。

4曲目は天空の城ラピュタのエンディングテーマ「君をのせて」。トーンベルによる演奏で、ハンドベルとはまた違った音色で、美しく奏でることができました。

ラストの曲は「ライオンキング・メドレー」。アフリカの壮大な平原をイメージさせる名曲メドレーです。先日の夕すずみコンサートでも遊学館高校と合同演奏した曲で、吉田先生の躍動感のある指揮も印象的でした。

アンコールは「光る君へ」「時の流れに身をまかせ」の2曲を演奏してくれました。

大河ドラマのテーマ曲と、テレサテンさんの代表曲の2曲は、年配の方もよく知っている曲で、会場全体の気持ちを和ませる演奏だったと思います。

会の終了後、部員全員で来場者を見送り、定期演奏会は幕を閉じました。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生のしっかりとした演奏を聴くこともでき、これからの吹奏楽部も期待させる会となりました。3年生は1、2年生をしっかり見守りつつ、これからの学校生活を充実させていきましょう。

1、2年生はこの吹奏楽部のよき伝統を大切にして、受け継いでいきましょう。