南中歳時記

R3 6月 南中歳時記

給食委員会 盛り切り週間スタート

今月の重点委員会である給食委員会の盛り切り週間がスタートしました。先日の全校集会の呼びかけが生徒ホールに展示され、各クラスで給食委員が当番に声をかけ、取り組み始めました。今日はプルコギ丼!調理してくださる方々への感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。

郡市陸上大会 女子総合2位!

各種目6位までの成績をお知らせします。

【女子】

 学校対抗 2位

 共通4✖100mリレー 2位

 共通走幅跳 1位(寺坂さん) 6位(佐野さん)

 共通1500m 2位(中川さん)

 共通100mハードル 2位(板坂さん)

 共通100m 3位(板坂さん)

 共通800m 3位(小川さん)

 共通200m 6位(兵部さん)

 1・2年走幅跳 1位(角さん) 2位(岩下さん)

 1・2年100m 1位(角さん) 2位(兵部さん)

【男子】

 共通100m 3位(松井さん)

 共通200m 4位(永江さん)

 共通400m 4位(紙谷さん)

 共通走幅跳 6位(今井さん)

 1・2年100m 3位(米谷さん) 5位(東さん)

ボート部奮闘!

先週末に2日間にわたって行われた「第55回北陸中日レガッタ」。本校部員も奮闘しました。結果は以下の通りです。

□男子舵手付クォドルプル

 1位 津幡南A(4分4秒37)

 2位 津幡南B

□男子ダブルスカル

 3位 津幡南A

□男子シングルスカル

 2位 坂下煌貴くん

□女子舵手付クォドルプル

 3位 津幡南

□女子ダブルスカル

 1位 津幡南(4分26秒10)

□混合ナックルフォア

 2位 津幡南A

 3位 津幡南B

今週の予定から

今週は水曜日に壮行会があるため、5日とも6限の日程になります。明日の陸上競技大会はやや暑くなりそうですが、天候に恵まれそうですね。今日も山の陸上競技場で練習しています。

 7日(月)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談①(午後)

      河北郡市中学校陸上競技大会

 8日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      運動会のための専門委・学年プロ委(放課後)

 9日(水)水曜時間割1~5限+壮行会、特別日課、15:45放課

      加賀地区大会&県陸上大会壮行会(6限)

10日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

      6月の漢字テスト(朝の時間)

      歯科検診(全学年、8:40~)

11日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談②、1年生心臓検診(午後)

      検尿一次二次混合

ボート部が大会に出場、1年部員もゴール!

本校ボート部は今日・明日と石川県津幡漕艇場で開催されている「第55回北陸中日レガッタ」に出場しています。新型コロナ感染症に関わる県外大会参加の見合わせで、愛知県や静岡県の大会には参加できませんでしたが、久しぶりの大会です。地元開催とあって、1年生部員も出場。良いコンディションにも恵まれ、見事1000mを漕ぎ切りました。1年生にとっては日頃の練習やトレーニングがいかに大事かを知る良い機会となったのではないでしょうか。本日はタイムトライアルを行い、明日のコースが決定しました。明日も天候は良いようです。

頑張れ!津幡南中!

 

雨の日の部活の様子から

今日は雨の1日。本校は開校当初は各学年4学級規模でしたが、その後生徒数が増え、各学年5~6学級の規模となりました。その際に多目的スペースを教室としたため、ゆとりスペースが少なく、教室の机をずらしたり、廊下を有効に使って活動しています。

郡市中学校陸上競技大会は7日(月)に延期

明日は大雨の予報で、会場の待機場所・スペースでの密集が予想されます。万全を尽くして、大会を開催するため、7日(月)に延期しての実施となります。度重なる延期で、調整にあたってきた部員には再調整をしなくてはいけないのですが、今週末の土日を有効に使って、月曜日にベストを尽くしてください。

それに伴い、明日と7日の日課を以下のように変更いたします。

4日(金)月曜日課1~6限、清掃なし、15:40放課

     学級プロ委(放課後)

7日(月)金曜日課1~6限、15:55放課

     教育相談(5・6限)

※日曜日の「今週の予定から」でもお知らせしますが、来週は金曜時間割が2回となります。

 

6月の全校集会を行いました

昨日の6限目は、2・3年生が体育館で、1年生が卓球場で集会を行いました。4・5月の大会の表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生(生活)・岡本先生(学習)のお話と、6月の学校生活を送るうえで心がけることを確認しました。

生徒会の時間では、重点委員会である給食委員会が、盛り切りと残菜調査の取組を全校生徒に示しました。

最後に4日に行われる河北郡市中学校陸上競技大会の壮行会を行い、集会をとじました。