R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

太白祭りについて

6月17日(土)に太白祭りが行われます。それに伴って、生徒たちに次のことを伝えましたので、保護者のみなさまにもお知らせします。

1.生徒同士で祭りに行く場合は、21:00までには帰宅すること。
2.他校の生徒などとのトラブルになることは絶対に避けること。加害者、被害者どちらにもならないように。(トラブルなど身の危険が迫った時は、逃げる、周囲の大人に助けを求める)
3.PTAの方で巡視をしています。
4.学校ホームページと保護者安心安全メールでお知らせします。

薬物乱用防止教室(1年生)

本日5・6限体育館において、北陸大学薬学部の宇佐見先生を講師に招き、1年生が薬物乱用防止教室が行われ、詳しく薬物乱用の危険性についてのお話を聞きました。

自分たちの身の回りにある薬物について、また、知らない間に悪いの薬物に手を出してしまう危険性について、詳しく説明を受けました。
スポーツ競技におけるドーピングの危険性、問題性についての話もあり、生徒たちは興味深く話を聞くことができました。

石川県珠算競技選手権大会に出場しました!

5月28日に行われた第76回石川県珠算競技選手権大会において、珠算教室に通っている津幡南中学校の皆さんが優秀な成績を収めました。
昨日、校長室でその報告会が行われました。
校長先生も報告を受け、日頃からの努力を褒め讃えていらっしゃいました。
これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

【大会結果】
・団体競技 準優勝
・個人競技 優秀賞  田川 涼茉

           水上 汐音
           松岡 佑都

6月 専門委員会・プログラム委員会

本日放課後に、6月の専門委員会・プログラム委員会が行われました。

内容は、5月の取り組みの振り返り、6月の取り組みの確認、そして、各委員会で担当する運動会競技についての打合せです。

各委員会で綿密な話し合いが行われました。

日々の学校生活は、生徒たちの様々な活動によって成り立ち、その活動によって生徒たちは日々成長していきます。

 

 

 

 

 

今週の予定の訂正

今週の予定に訂正があります。

6月10日(土)に更新した「今週の予定」を訂正しましたので、ご確認ください。

 

バス 修学旅行の思い出

修学旅行が終わってもう一ヶ月が経ちます。

3年生はその思い出を、美術の時間に絵手紙にしました。

その中から、「校長賞」「教頭賞」「主幹賞」が決まります。

どの絵手紙も味のある力作ぞろいで、選ぶのに苦労しそうです。

 

  

  

  

家庭科・調理 給食盛り切り週間が行われました

給食をたくさん食べて健康な体を作り、さらに残菜を減らそうという、給食盛り切り週間が先週行われました。

生徒たちは、最初は盛り切ることがなかなかできない様子でしたが、最終日となった金曜日、ついに全クラスが給食を全て盛り切ることができました。給食を好き嫌いなく、いろんな献立を食べる機会にしてほしいと思います。

 

卓球部試合結果2日目【加賀地区大会兼県体予選会】

加賀市スポーツセンター体育館で行われている、加賀地区大会兼県体予選会卓球競技は、本日個人戦が行われました。団体戦に引き続き、個人戦でも津幡南中は奮闘しました。よく頑張りました。

県体に出場する選手の皆さんは、さらなる健闘を期待しています!

【試合結果】

〇男子個人

 ・5位入賞  竹森 世那  県体出場

 ・ベスト16 阿蘇 瑛祐  県体出場

 ・ベスト32 岡村 大悟  県体出場

        永森 羽琉  県体出場

〇女子個人

 ・ベスト16 田上 結菜  県体出場

        吉田 華帆  県体出場

        越後 心結  県体出場

        氷見  葵  県体出場

 ・ベスト32 本勢  葵  県体出場

 ・敗者復活  南 美友佳  県体出場

        扇子  静  県体出場

ボート部善戦!【U-15佐鳴湖レガッタ大会】

悪天候の中ではありましたが、ボート部は静岡県佐鳴湖でU-15佐鳴湖レガッタ大会に出場して、善戦しています。

県外でも津幡南中学校の頑張りを響かせています!

【試合結果】

〇女子ダブルスカル 3位

〇男子舵手付きクォドルプルA 4位

             B 3位

他は順位決定戦にまわり、善戦していました!

 

▽宿舎での様子と試合前の様子

 

▽試合中の様子

来週の予定(6月12日~16日)

加賀地区大会兼県体予選会の真っ只中ですが、学校の授業も頑張っていきましょう。

来週の予定です。

〇6月12日(月)平常日課 15:50放課

〇6月13日(火)平常日課 15:35放課

 ・漢字テスト、1年生心臓検診(13:30)

〇6月14日(水)平常日課 14:50放課(専門委・プロ委所属の生徒は、活動後放課)

 ・専門委・プロ委

〇6月15日(木)平常日課 15:40放課

 ・テスト範囲発表、薬物乱用防止教室(1年午後)、委員会報告(帰HR5分延長)

〇6月16日(金)平常日課 15:50放課

※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。