R5 6月南中歳時記

R5 6月南中歳時記

ボート部静岡遠征

本校ボート部は本日早朝出発し、静岡県佐鳴湖漕艇場に到着しました。

昼食後、クルー練習を行っています。明日の浜松市の天気予報は雨!昼前にはどしゃ降りになる予報です。

予報がはずれることを祈ります。明日の試合に向けて準備し、前日練習を行っています。

 

卓球部試合結果【加賀地区大会兼県体予選会】

加賀市スポーツセンター体育館において、加賀地区大会兼県体予選会卓球競技が開催されました。

本日は団体の部が行われました。

男女とも南中は接戦続きで、痺れる試合でした。

男子団体はあと一歩のところで準優勝、団体Bは優勝!

女子団体は3位決定戦で敗れ4位、団体Bは敗退しました。

明日は個人戦が行われます。南中の健闘を祈りましょう!!

 

【試合結果】

〇男子団体  準優勝

 2回戦   対 布水中  5-0 勝

 準々決勝  対 美川中  3-2 勝

 準決勝   対 内灘中  3-2 勝

 決 勝   対 北星中  2-3 負

〇男子団体B 優 勝

 1回戦   対 野々市中 3-2 勝

 準決勝   対 松任中  3-0 勝

 決 勝   対 北星中  3-2 勝

 

〇女子団体  第4位

 1回戦   対 鳥越中  3-0 勝

 2回戦   対 美川中  3-2 勝

 準々決勝  対 津幡中  0-3 負

 3位決定戦 対 野々市中 1-3 負

〇女子団体B 

       対 南部中  2-3 負

 

▽試合の様子

 

加賀地区中学校相撲大会

本日県立武道館室内相撲場において、加賀地区中学校体育大会相撲競技が行われました。

本校相撲部の選手が素晴らしい活躍を見せています。

これから続く大会でも、ぜひ上位大会進出を目指して頑張ってほしいと思います。

【試合結果】

〇団体の部

  優勝 津幡南中学校A

〇個人の部

  ・1年の部  優 勝 犀藤 源太

  ・2年の部  準優勝 西川 祐樹  第3位 安井 礼也

  ・3年の部  優 勝 井畠 悠希  第3位 安田 篤史

 ▽表彰式の様子

 

生徒総会が行われました

本日5・6限に体育館に全校生徒が集い、生徒総会が行われました。

全員参加しての総会で、友達との関わり方、SNSの使い方を考えて、安心安全な学校生活を送るための意見が出されました。

生徒たちの本音がたくさん出た話し合いだったと思います。

この話し合いをきっかけとして、一人一人が自分の役割を自覚し、より良い充実した学校生活を送っていきましょう。

これから生徒たちが何を思い、どう行動していくかを見守っていきたいと思います。

 

 

力強いメッセージボードが飾られました!

加賀陸大会兼県体予選会の壮行会が昨日行われましたが、生徒玄関入ってすぐの展示ホールにも全校生徒の応援メッセージが飾られています。

メッセージボードには、たくさんの星が飾られ、その星にはそれぞれ全校生徒からの応援メッセージが書かれています。

作成したのは美術部の1年生。力を合わせて大きなメッセージボードを作りました。

迫力のあるメッセージボードです。生徒もメッセージを読みながら、大会が近いことを感じています。

大会でもその応援を力に変えて頑張りましょう。健闘を祈ります!

美術部の1年生の皆さん、元気をもらえるメッセージボードをありがとうございます!

星 加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました

本日6限、体育館にて加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、県陸上競技大会壮行会が行われました。

全校が一堂に集い、大会への決意を固めました。

各部長から大会への意気込みが語られ、選手宣誓が行われました。

どの部も大会への強い思いが伝わってくる言葉だったと思います。

また、全校での応援では、1年生が日頃お世話になっている先輩方を応援したいということで、応援団を結成し、毎日昼休みを使って練習してきた応援を披露し、全校を指揮しました。立派でした。

校長先生からは大会に向けて激励の言葉をいただきました。校長先生は選手の皆さんに気を付けてもらいたいことについて、①身体と心のコンディション作りに気を付け、大会までの授業や練習に励んでもらいたいこと、②大会では勝ち負けにはこだわらず、まずは自分の役割に徹してほしいということ、③日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを忘れずに大会に臨んでもらいたいこと、の3つが話されました。

生徒会長の石原さんからは自分たちの目標を達成できるように、一戦一戦頑張ってもらいたいと激励されました。

 大会は今週土、日から始まり、来週の土日も行われます。

ぜひ、持てる力を発揮し、納得できる試合をしてもらいたいと思います。

頑張れ!南中生!

金沢学院大学附属高校生徒作品展

先週から、生徒玄関を入ってすぐの展示ホールにおいて、金沢学院大学附属高校芸術デザインコースによる生徒作品が飾られています。

油絵やデッサン画、水彩画やデジタルアートなど多彩な表現方法によって描かれた作品で、展示ホールは彩られています。本校生徒たちもいろんな作品を見て楽しんでいます。展示は明日まで行われます。

音楽 河北郡市中学校吹奏楽交歓会(6/3)

6月3日(土)シグナスにおいて、河北郡市中学校吹奏楽交歓会が行われました。

1番目の演奏順だった南中学校は、石川県吹奏楽コンクールで演奏予定の課題曲と自由曲を演奏しました。

なかなか良い演奏で、本番前の良い経験になったと思います。まだまだ伸びしろはあると思うので、大会前に最後の追い込みになりますね。

交歓会では、南中の3年生が運営に関する仕事を一手に引き受け、スムーズな会の運営に尽力していました。

誰かのために頑張れるところも南中の良いところの一つです。

▽リハーサルでのひとコマ

 

▽本番でのひとコマ

ウェルカムボードができました!

津幡南中に、ウェルカムボードができました。

本校美術部の福島さんと林さんが制作してくれました。

先日の河北郡の先生方の授業参観や、教育委員会訪問の時に、玄関で先生方を出迎えました。

これからも来校者を出迎えてくれます。

素敵なウェルカムボードをありがとうございます!

 

ひらめき 6月5日(月)~6月9日(金)の予定

今週の予定(6/5~6/9)をお知らせします。

3年生は実力テストがあります。

〇6月5日(月)平常日課 15:50放課

〇6月6日(火)特別日課 15:40放課

 ・1年男子内科検診

〇6月7日(水)テストB日課 15:50放課

 ・3年第1回実力テスト、加賀地区・県陸壮行会

〇6月8日(木)特別日課 15:40放課

 ・木12345(6限カット)、1年女子内科検診、生徒総会リハーサル

〇6月9日(金)特別日課 15:40放課

 ・金1234学学、生徒総会

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。