R6年度 南中歳時記

お知らせ ボート部、第19回全国中学校ローイング大会へ

3月16日から3日間、ボート部は福井県久々子湖で行われた、第19回全国中学校ローイング大会に出場しました。

日の出前の午前6時、早朝にも関わらず、他の部員たちが見送りに来てくれました。

校長先生からも激励の言葉をいただき、福井県に向けて出発しました。

 現地からの茶谷先生の報告から、大会の様子をお伝えします。

▽出発の様子

    

 

福井県美浜町の福井県立久々子湖ボートコースに到着。卒業生も応援にかけつけてくれました。

初日の予選では、各組上位3クルーが翌日の準決勝へ進みます。

〇初日の結果

女子シングルスカル予選D組 南 4位
男子シングルスカル予選C組 上野 3位 準決勝進出
         予選D組 村上 5位
         予選E組 坂 4位
▽初日の様子

        

 

初日の夜は、開会式の後宿舎へ移動し、豪華な夕食を堪能しました。ミーティングの後は、疲れもあったのか、すぐに寝ていました。

2日目は5時半からお散歩へ。この後、6時から朝食を取り、7時に会場へ出発します。今日は、決勝進出の可能性のある準決勝Aに上野さん、残念ながら予選に惜敗したクルーで競う準決勝Bに坂さん、村上さん、南さんが挑戦します。

▽初日夜~2日目朝の様子

   

 

〇大会2日目の結果

男子シングルスカルA準決勝C組 上野 5位 進出ならず
女子シングルスカルB準決勝D組 南 2位
男子シングルスカルB準決勝C組 坂1位 村上4位
B準決勝は上位進出がないため、選抜大会のレースはすべて終了しました。

午後からは、講習会があり、プロからの指導を受けます。明日は、出場クルーをミックスしてチーム分けを行い、舵手付クォドルプルの交流戦を行います。それに向けてのチーム練習が講習会後に行われます。

▽2日目の様子

   

 

最終日、予報通りの強風のため、本日は室内で参加チームに交流会とトレーニング講習会が行われます。

朝からは、昨年同様散歩・・・登山?を行いました。

参加者四名とも体調を崩すことなく最終日を迎えることができました。

大会では上位進出はなりませんでしたが、他のチームとの交流や、宿泊を通してのコンディション作り等、よいい経験を積めたのではないでしょうか。

3日間の大会、ボート部の皆さん、引率の茶谷先生、岡本先生、本当にお疲れさまでした。

▽最終日の様子