南中歳時記

2021年6月の記事一覧

明日は期末テスト!

明日は1学期期末テスト。諸活動禁止も本日までです。授業ではテスト範囲のまとめをしたり、プリントで復習をしている時間をとりました。テストに合わせた提出物もあります。〆切に遅れないように、各クラスの教科係に提出しましょう。ご家庭でも確認をお願いいたします。

全国大会出場を校長室で報告

昨日の大会で2位となり、見事石川県代表選手となった高島一人くん。朝ホーム前に校長室を訪問し、昨日の大会結果と取組のようす、全国大会に向けての抱負を永井校長先生に伝えました。今後は県体、都道府県相撲選手権、北信越、全中と続きますが、体調をととのえ、自分の持てる力を発揮してください。おめでとうございます。

第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会

7月25日(日)大阪府堺市大浜公園相撲場

週末も頑張りました!

諸活動禁止期間中でしたが、昨日の歳時記でもお知らせしたように、多くの部活動が大会に出場しました。

◎第73回石川県中学校陸上競技大会

 女子の部 総合4位

 女子1・2年走幅跳 2位 岩下 絢香さん(4m58)

 女子共通100mH 4位 板坂 七海さん(16秒03)

◎バドミントン部

 第25回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

 2年の部 3位 岩脇 絢香さん

 1年の部 5位 河奥 さららさん

◎ボート部

 第11回U15つばたレガッタ

 男子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校A

 男子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 女子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校

 女子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 岐阜県や福井県のチームとも競り合いましたが、惜しくも3位でした。

◎硬式テニス

 令和3年度石川県中学生テニス選手権大会

 男子団体優勝

相撲部 高島くん 全国大会出場を決める!

今週末は陸上のほかに、バドミントン、ボート、相撲部が大会に、サッカー部は交流戦に臨みました。諸活動禁止期間中ですが、各部が奮闘しました。相撲部からは「全国出場」の朗報が届きました。第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会の選手選考大会が県立武道館屋内相撲場で行われ、高島一人くんがリーグ戦で2位となり、3人で構成される選手の1人に決定しました。去年は大会がなく、南中に懸垂幕が飾られることがなかったのですが、今年度の全国第1号!おめでとうございます。

 

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストが行われるため、月・火の2日間が諸活動禁止となります。

28日(月)月曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      教職員の出張が多いため、日課を変更しました。

29日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      6月の振り返り(朝の時間)

      検尿二次、1年耳鼻科検診(午後)

30日(水)テスト時間割、15:25放課

      1学期期末テスト

       1年(①英語②数学③理科④社会⑤国語)

       2年(①国語②英語③数学④理科⑤社会)

       3年(①社会②理科③国語④数学⑤英語)

      生徒議会(放課後)

 1日(木)木曜時間割2~6限+7月の全校集会、16:20放課

 2日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

第73回県中学校陸上競技大会始まる

県体のトップを切って、伝統ある第73回石川県中学校陸上競技大会が始まりました。本校からも河北郡市予選で出場権を得た選手が参加しました。今日は15種目で決勝が行われます。

◇女子走り幅跳び3位 寺坂 優希さん(5m07)

◇女子1500m5位 中川 新菜さん(4分52秒62)

第1回進路説明会を実施しました

昨日午後、3年生を対象に、第1回進路説明会を実施しました。例年は保護者の皆様も対象とさせていただきましたが、今年度は生徒のみを対象としました。保護者の方には資料配付と後日お配りする「PTA研修部だより」でお知らせいたします。

さて、説明会には合わせて8校の先生方が来られ、15分程度の時間で説明をいただきました。

◆金沢高校 ◆金沢学院大学附属高校 ◆星稜高校 ◆金沢龍谷高校

◆遊学館高校 ◆北陸学院高校 ◆津幡高校 ◆石川工業高等専門学校

保健体育は陸上の学習を進めています

例年でしたら、そろそろ水泳の学習が始まるのですが、本校では生徒数が多いこと、更衣室の更衣の状況を考慮し、本年度も見合わせることとしました。水泳の安全指導については授業中に実施しますが、実技は陸上競技の時数を増やして対応することとします。どの学年も走り高跳び・走り幅跳びの学習を進めています。友達が記録を更新するたびに拍手が沸き起こる素敵な時間となっています。また、走り幅跳びの助走ゾーンは草が生い茂っていたため、校務員の塚田さんが時間をかけて刈ってくれました。生徒の学習活動を支えるため、裏方で務めてくださっている校務員さん方です。

今週は全校いじめ撲滅道徳ウィーク

今週の津幡南中学校は全校で「いじめを許さない心」が盛り込まれた教材を使用しながら、いじめをしない・させない雰囲気づくりを進めています。生徒総会で確認された「いじめ撲滅宣言」や5月末の生徒アンケートを導入として、生徒たちが自分たちの日頃の行動を振り返り、自分を学級を見つめ直す機会となったようです。