南中歳時記

2021年4月の記事一覧

3年生の学年目標は「開花!」

1・2年生の学年目標に続いて、3年生の学年目標を紹介します。

3年生は「開花!~change+challenge~」

南中学校の最高学年として、素敵な花を咲かせる1年にしたいですね。

5月1日からの様々な大会での活躍も期待しています。

職員玄関にはお客様を迎えるお花が!

本校の職員玄関には小さな花瓶が一つ、いつもお花が来校客を迎えてくれています。元本校PTA役員の中西好子さんが定期的に本校を訪れ、お花を活けてくださっています。ありがとうございます。

 

30日(金)の予定

30日(金)は急遽予定を変更し、火曜時間割(平常日課)清掃なしで授業を実施します。

帰りHR 15:30~15:45(5分延長し、4月の振り返りを行います。)

     15:45放課

放課後  部活動発足会を行います。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

本日、津幡町教育委員会より、石川県での「感染まん延特別警報」発出に関わる保護者の皆様への通知がまいりました。感染症予防対策とともに、学校内での感染拡大を未然に防ぐための速やかな情報提供のお願いです。本校の電話がメッセージ対応の時間帯に関しましては、町教育委員会への連絡をお願いいたします。

町教委通知.pdf

なお、夜間や休日の外部での活動におきましても、十分に予防対策をとっていただきますようお願いいたします。

和室が相談室にリニューアル!

本校1階の和室はしばらく使用していませんでしたが、今年度大掃除をして、相談室として整備しました。和風のお庭もあり、心落ち着く雰囲気の中でスクールカウンセリングを進めています。カウンセリングについては相談だよりをご確認ください。

優勝おめでとう!

4月24日(土)に行われた令和3年度石川県中学生テニス選手権大会男子ダブルスで本校のペアが優勝しました。おめでとうございます!

今週の予定から

今週は29日(木)が祝日のため、学校は4日間です。1年生も正式に部活動に加入し、下校時刻が18時30分になります。

26日(月)月曜時間割1~6、清掃なし、15:40放課

      部活動発足会15:55~

27日(火)火曜時間割1~6、特別日課、15:40放課

      4月の振り返り(朝の時間)

      1年男子内科検診(午後)

28日(水)金曜時間割1234+生徒総会、14:55放課

      検尿

30日(金)木曜時間割1~6、15:55放課

      英単語テスト(朝の時間)

      

3年生学年集会より

金曜日は3年生も5限に学年集会を行いました。体育館に整然と並び、先生方の話を聞く姿勢は見事です。5月12日に行われる春の遠足についての話を聞き、各クラスでグループ分けをしました。また、4月9日に行われた進級テストの結果も返却しました。

1年生学年集会より

1年生は昨日5限目に卓球場で学年プロ委主催の学年集会を行いました。6クラスの会長・副会長が抱負を述べるとともに、学年の目指す姿を203名で確認しました。後半は5月12日に実施予定の春の遠足について確認しました。学年レクとして大縄跳びのほかにどんなことに取り組めるか相談していました。

1年学年目標

仲間と協力し、あきらめない心をもつ!

目標設定の理由

新しい仲間と協力したり、当たり前の事を投げ出さずに続けられるような心をもつため。

 

子ども読書の日~朝読書も定着してきました~

昨日4月23日は子ども読書の日。本校でも日課に朝読書を組み込み、本に触れる機会としています。1年生も6クラスで図書館オリエンテーションを行い、多くの生徒が本を借りていました。来週末からゴールデンウィーク。家で過ごす時間に本の世界に浸って豊かな時間を加えていきたいですね。