| お知らせ |
|
クロームブックの持ち帰りについて 教科の学習活動により、クロームブックを持ち帰ることがあります。その際は、津幡町教育委員会のガイドラインに沿って使用してください。 ⑶R3.12現在・貸し出しと持ち帰りのルール(A3版).pdf ⑷R3.12現在・津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン.pdf
令和6年度から学校からのメール配信はtetoruにて行います。「令和7年4月更新」
【学校への電話連絡について】 本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。 平日 7:30~18:30(教職員が対応します) 長期休業中 8:00~16:35(教職員が対応します) |
2025年2月の記事一覧
卒業式練習
本日午後、3年生は体育館で卒業式練習を行いました。
3月14日の本番に向けての練習です。
明日からはいよいよ3月。
生徒たちは公立一般入試にむけて受験勉強に励んでいますが、卒業までもあと2週間です。
ここまでの中学校生活はあっという間だったかもしれませんが、中身の濃い3年間だったことでしょう。
その集大成としての卒業式。立派にやり切ってほしいと思います。
学校保健委員会
本日午後、校長室にて、学校医保健委員会が行われました。
校医さんや薬剤師さん、PTA役員の方、本校生徒指導主事と保健主事、養護教諭、栄養教諭と本校管理職を交えて、本校の現状を話し合いました。
今年度の定期健康診断の結果、町の生活状況調査が報告され、校医さんや薬剤師さんの専門的な見地からの助言をいただきました。
学校現場では、体調不良やけがの対処だけではなく、その予防や心の健康、食物アレルギーへの対応など、多くの対処が求められています。生徒の安心・安全に関わることなので、これからも保護者・学校・地域で連携を深めていきたいと思います。
最後の生徒議会
本日放課後、今年度最後の生徒議会が行われました。
授業態度改善や学校施設への要望など、日頃から感じていることについてみんなで意見を出し合いました。
雪玉を帰りに投げている生徒への呼びかけについて、また、トイレに時計を付けてほしいという要望など、素朴な意見が多くみられました。出された意見については、クラスに持ち帰り話し合ったり、先生に要望をお願いしたりして、協議していくことになります。
活発に意見が出された生徒議会も、今回の会をもって次年度に引き継がれます。
半年間議会に出席した生徒の皆さん、ご苦労様でした。
来年度の前期生徒会役員選挙もすでに公示され、次年度への準備も着々と進行中です。
この熱い思いを次の生徒会や学級役員に引き継いていってほしいと願っています。
図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
本日午後、図書館ボランティアのみなさんが本校学校図書館の飾り付けを行いました。
今年度9回目、最後のボランティア活動です。
春に向けて、満開の花の飾り付けです。来年度、生徒のみなさんにとって笑顔で満開の年になってほしいと思います。
ボランティアに参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
べいしょくロマンプロジェクト(美術編)
津幡町のお米をメインにしたメニューを作り、津幡町を盛り上げようというプロジェクト。
家庭の授業では津幡町の特産品をメインとした献立を考え、調理実習を行いました。
美術の授業では、津幡町のお米を応援する「のぼり」をデザインし、サンプルを作りました。
生徒一人一人の作品が美術室前に展示されています。
どの作品も趣向を凝らしたデザインが施され、感心する出来映えです。
津幡町のJAの職員さんに審査してもらい、実際に大きなのぼりを作る予定です。
生徒のデザインしたのぼりが津幡町を盛り上げます。
2月24日(月)~2月28日(金)の予定
今週は、先週行われたテストが返されます。見直して、復習に活かしましょう。
今週の予定をお知らせします。
〇2月24日(月)天皇誕生日振替休日
〇2月25日(火)平常日課5限 清掃あり 給食12:25 14:50放課
・火12456
〇2月26日(水)平常日課5限 清掃なし 12:25給食 14:35放課
・英単語テスト(1、2年生)、生徒議会(最終)
〇2月27日(木)平常日課5限 清掃なし 12:25給食 14:35放課
・木13456
〇2月28日(金)平常日課5限 清掃あり 12:25給食 14:50放課
・金12345
※予定は変更になることがあります。ご了承ください。
新入生部活動見学会(第1日)
本日、来年度入学予定の新入生を迎えて、部活動見学会が行われました。
昨晩から降り積もった雪で実施が心配されましたが、早朝から先生方が除雪してくださり予定通り実施できました。
中学生の部員たちも小学生が見学に来るということで、かなり 張り切って活動していました。
小学生たちも保護者の方と一緒に興味深く活動を見学し、校舎内の見学も一緒に行っていました。
部活動見学は来週3月1日(土)も行われます。
1・2年生期末テスト
本日、1・2年生の期末テストが行われました。
3学期は一度しか定期テストがなく、今回のテストで今年度最後のテストとなります。
生徒たちは、休み時間にワークやプリントを見直しながらテストに臨んでいました。
来週からのテスト返しで、自分の力を確認し、活かしていきましょう。
毎回のテストへの取り組みで、それぞれで良かった点、改善すべき点があると思います。
自分で振り返って、ぜひ来年度に向けての反省としてほしいと思います。
べいしょくロマンプロジェクト(家庭科編 2年4組)
本日は、べいしょくロマンプロジェクト最後の定食試食会でした。
家庭科の西谷先生からの報告です。
2年4組の皆さんには、大変長らくお待たせいたしました、2回目の調理実習です。
最終日ということもあって、今回はJAかほく そくさい舘の宮木店長にご来校いただき、審査をおこないました。
調理実習にあたり、こちらの材料の事前準備が間に合わなかったのですが、4組
の皆さんで、声をかけあって材料を分けてくれたのが本当にありがたかったです。
1度目から日が空いての実習でしたが、
食べやすさや火の通りを考えて、上手に食材を切ったり、味付けに工夫を凝らすなど、みなさんの料理レベルの高さが伺えました。
今回、どうしても魚のあらが買えなかったので鯛を丸ごと買ってきた西谷でしたが、
2年4組の堀くんが3枚に下ろしてくれるファインプレーは、本当にありがたかったです。
2年生の調理実習はこれで終わりますが、今日の経験が、これからの皆さんの生活に生きることを願っています。
また、本日は2限目の家庭科のテストもお疲れ様でした。
明日の5教科のテスト、健闘を心から祈っています‼︎
バレーボールに取り組んでいます
体育の授業では、3学年ともにバレーボールに取り組んでいます。
基本的なオーバーハンドパスやアンダーハンドパス、サーブなどを練習しています。
学年が上がるにつれて、三段攻撃につなげる生徒もいて、日々上達が見られます。
来月は1、2年生で球技大会も予定されており、その目標に向けて生徒はがんばっています。
保護者のみなさんの中でも、中学校時代、寒い時期にバレーボールをして、青あざを作ったり、突き指をした経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。教科担任から指導を受け、生徒たちは安全に十分注意して意欲的に取り組んでいます。
3年生卒業制作
美術室前には、3年生の卒業制作の作品が展示されています。
自分の心象風景を立体的な絵画で表現し、その思いを文章にして作品に添えてあります。
2学期末の三者懇談では2階に展示されていましたが、今回の展示では他学年の生徒たちも見ることができます。
下級生たちは教室を移動するときなどに足を止めて作品を見ながら、普段何気なく接している先輩たちはこんなことを考えているんだと感想を述べていました。先生たちも生徒たちの新たな一面を垣間見ることができました。
自分の思いをいろいろな方法で表現して、みんなに知ってもらうことは大切なことです。
また、他の人に感想を持ってもらうことは励みにもなりますね。
まだ見ていない生徒のみなさんは、ぜひ素晴らしい作品の数々を見てください。
下校時の様子
今週は金曜が1、2年生期末テスト(保体、技家は木曜)となります。
放課後は諸活動禁止となり、完全下校時間も決められています。
生徒たちはリラックスした様子で、元気に挨拶をして下校していきました。
諸活動がないことで早く帰宅でき、自分の時間が多くなることが嬉しい様子です。
テスト勉強は提出物を終わらせることだけではなく、学力向上に向けて取り組んでもらいたいと思います。
わからない箇所は先生方にぜひ質問してください。丁寧に解説してくれます。
充実した時間を過ごして、悔いのないテスト勉強を進めていきましょう。
冷房機器購入のための寄付をいただきました
株式会社ハクトー様から寄付をいただき、本校の卒業記念品の予算と合わせて気化式冷風機を購入することとなりました。
「津幡町の皆様へ、感謝と込めた恩返しをしたい」・「児童生徒の健やかな成長のお手伝いをしたい」そんな願いから始まった「ハクトー教育サポートプロジェクト」の取り組みとして、株式会社ハクトー様は津幡町の小中学校や高校に希望の品を寄贈されています。
津幡南中学校は、体育館の冷房設備として、冷風機購入の資金として使わせていただけることとなりました。
14日(金)校長室にて寄付の目録贈呈式が行われました。
本校代表として、生徒会長の甲部尚子さんが目録を受け取りました。
株式会社ハクトー様、ありがとうございました。
2月17日(月)~2月21日(金)の予定
今週末には1、2年生の期末テストが控えていて、放課後は諸活動禁止となります。
テスト勉強を進めて、十分準備をしてテストに臨みましょう。
来週の予定をお知らせします。
〇2月17日(月)平常日課6限 清掃あり 給食12:25 15:50放課
・放課後諸活動禁止
〇2月18日(火)平常日課5限 清掃なし 給食12:25 14:35放課
・火12346、放課後諸活動禁止
〇2月19日(水)平常日課5限 清掃あり 12:25給食 14:50放課
・放課後諸活動禁止
〇2月20日(木)平常日課6限 清掃なし 12:25給食 15:35放課
・1、2年生保健体育、技術家庭テスト(1、2限)、放課後諸活動禁止
〇2月21日(金)テストA日課5限 清掃あり 11:40給食 15:20放課
・1、2年生期末テスト、3年生特別時間割(教科等は学年で確認)、放課後諸活動禁止
※予定は変更になることがあります。ご了承ください。
◇先週、来年度入学予定の小学生児童を対象に、新入生説明会が開かれました。
大雪のため、オンライン開催となりましたが、本校2年生が中心となってよくがんばりました!
生徒総会
本日午後、生徒総会が行われました。
学校で使用している一人一台端末Chromebookの使い方について、生徒会でルールを明確にしたいという趣旨で意見が出されました。
この総会に向けて、各学級では学級会が開かれ、学級プロ委が中心となって学級の意見をまとめました。
全校の意見が総会で発表され、Chromebookの準備・後片付けについてや休み時間の使用について、そして、使い方全般についてのルールが確認されました。
全校生徒で決めるルールです。
みんなでChromebookを有効に活用していきましょう。
総会の最後には、生徒会長の甲部さんから、これからの南中を2年生に託すという意味を込めて、2年生プログラム委員代表の荻野さんへカップが引き継がれました。
ガスコンロ贈呈式
昨日、石川県LPガス協会河北支部様より、本校の調理室にガスコンロ7台を寄贈していただきました。
今回は代表して、2年4組のみなさんには寄贈式に参加してもらいました。
温度センサーが両方のコンロに追加された最新の安全性を備えたガスコンロです。
これまでのガスコンロでは中々難しかった着火の場面も、新しいコンロは使いやすく、生徒たちも感動していました。
加熱し過ぎを防ぎ、安心安全に調理をする事ができる大変ありがたいガスコンロです。
火の通り方が断然違う、ガス調理の良さを、この素晴らしいコンロでこれからも学んでいきましょう。
まずは、来週、2年4組の調理実習が控えています。新しいガスコンロで作るお料理、とっても楽しみですね。
これから生徒と共に、大切に使っていきたいと思います。
この度は、本校に御寄贈いただき、本当にありがとうございました。
1、2年生 漢字テスト
本日朝、1、2年生は漢字テストを行いました。
月に1回、漢字ワークの決められた範囲のテストを行います。
年間すべてのテストで満点を取った生徒は表彰されます。
過去には3年間を通してすべて満点だった生徒もおり、取り組んだ成果が出やすい小テストということもあって、生徒たちは懸命に取り組んでいます。
日々の取り組みを大切にして、こつこつと努力していきましょう。
願書を書きました
3年生は5限目に公立入試に向けて願書を書きました。
三者懇談等を経て志願校を決めて、それぞれの決意の基に一筆入魂で願書を仕上げます。
担当の先生からの指導を受け、生徒たちは懸命に願書を仕上げていました。
いよいよ目標も決定し、あとは自分の力を発揮するのみ。
がんばれ3年生!応援しています!
大雪も一段落です
先週からの大雪で、日課変更など学校生活にも影響が出ました。
大雪も峠を越したようですが、学校周りの積雪はまだかなり残っています。
学校前の歩道は除雪機で除雪してありますが、自転車小屋はまだ積雪が残り、自転車通学はまだ控えてほしいと思います。
寒さも続いています。3年生は特に感染症対策も十分に気をつけて、学校生活を送りましょう。
3年生期末テスト
本日は3年生の期末テストでした。
3年生にとって、中学校生活最後の定期テストです。
受験勉強真っ只中の3年生ですが、3学期のこれまでの学習の成果を出し切ると共に、中学校生活の集大成のテストになったことでしょう。
この時期になると、さすがに3年生はテスト慣れしていることもあり、休み時間なども落ち着いて勉強に励み、テストに備えていました。定期テストは今回のテストで終わりますが、残りの学校生活も充実させて、立派な卒業式につなげほしいと思います。
1、2年生は2月21日(金)が期末テストになります。
令和7年度のスタートです。
今年度も学校で起こるいろんなワクワクをホームページで伝えられたらと思います。
いろんな行事から日々の何気ない出来事まで、どんどんお知らせしていきますので、よろしくお願いします。
パブリック
津幡町立津幡南中学校
〒929-0343
石川県河北郡津幡町南中条3-7
TEL 076-288-7420
FAX 076-288-8491
校長 田中 宏志
保護者用緊急メールの登録について
携帯の機種変更等で再登録したい場合は、担任にお伝えください。登録説明書をお渡しします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |