2025年9月の記事一覧
未来の自分への投資
本日(9月2日)、全学年で夏休み明けテストが行われました。テストが好きな中学生はあまりいないと思います。世の中にはテストが無い学校もあるそうなんですが、やはりテストはあったほうがいいです。日々のテストは部活に例えると練習試合みたいなものです。自分の弱点を把握し、次の試合や最終的には入試に備えるためにも必要なものだと思います。
さて、テストと同じく、「勉強が三度の飯より大好きだ」という人もあまりいないと思います。「因数分解」が将来なんの役に立つの?「大化の改新」なんて知らなくてもいいじゃん!「元素記号」を覚えてどうするの?
「おっしゃる通り」です。ただ覚えることにさしたる意味はないのかもしれません。
ここで衝撃的な事実をお知らせします。日本は英語教育にとても力を入れているとよく聞きます。実際、平成に入ってから小学校からも英語教育は導入されています。その一方で、こんなデータもあるのも事実です。
「英語が母国語ではない国の中で、日本の英語能力はいったい何位なのか?」
世界には英語を母国語としない国は、日本や韓国、中国など世界に116か国あるそうです。その中で日本の英語能力ランキングはなんと92位だそうです。
何を言いたいのかと言うと・・・、ある課題に対して周りと「あ~でもない、こ~でもない」と意見を言い合い、その中で自分の考えと他者の考えを比べ、自分なりの答えや解決策を見出すことが大切なのです。英語もただ覚えてテストの点数がよくても、コミュニケーションが取れなければただの机上の空論にすぎません。さまざまな教科がありますが、それは自分を成長させてくれる一つの手段であり、先生の言われるがままにただ覚えるだけでなく、「本当にそうなのだろうか」「他の友達はどう思っているのだろう」・・・そうです「なんで、なんで」が今の授業に最も必要な事なのです。
学ぶこと、もっと言うならば「学び合い」は未来の自分への投資です。明日からの授業では、ぜひ「なんで、なんで」の気持ちで受けてみてはどうですか。
でも、やっぱりテストの点は良いに越したことはありませんね。みんな、テストお疲れさん!