R6年度 7月歳時記

2024年7月の記事一覧

県体 剣道競技 男子個人戦・女子団体戦

本日、松任総合運動公園体育館にて、第67回 石川県中学校剣道大会 男子個人戦、女子団体戦が行われました。

男子個人戦では、髙木さんが出場。

1回戦で能美剣道教室の選手に敗れました。高木さんは今回県体での経験を活かして、ぜひ新人大会での活躍を期待しています。

女子団体は、予選リーグからのスタート。津幡南中は、津幡中、志賀中、松陽中と予選リーグを戦い、グループ1位で決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントでは、1回戦で鳴和中と対戦。

接戦になりましたが、2-2の本数差で勝ち上がりました。出島さんが2本取ったのが大きかったと思います。

2回戦は、羽咋中との対戦。

大将戦まで負けていたのですが、大将の杉本さんが胴で1本取り、勝ち数で並びました。2-2で本数差も同じなため、代表戦へ。代表の杉本さんは、積極的に攻めたのですが、最後は相手に1本取られて、惜しくも敗戦となりました。

ただ、南中が昨年の冬に羽咋中と対戦したときには、大きな差で負けていたのですが、今日は内容的には全く負けていませんでした。中嶋先生がおっしゃっていましたが、本当によくここまで強くなったと思います。あともう少しで北信越大会へ手が届くところまで強くなりました。

試合中は、中嶋先生をはじめ、北橋先生、石井先生が要所で助言をしていて、それを真剣に聞き、みんなで話し合う光景が毎回見られました。試合でも相手に1本取られても、誰かが取り返す団結力と粘り強さが随所に見られました。

試合後の選手たちに少しだけ話を聞けたのですが、ここまで来れたことに満足している様子ではなく、悔しかった、勝ちたかったと涙を流す様子が見られました。初めて竹刀を握って練習を始めてから2年と3か月。剣道が本当に好きになったこと、そして、その真っ直ぐな素直さがそれぞれの強さに繋がっていたことが分かります。

明日はその集大成として、男子団体戦、女子個人戦が行われます。津幡南中の健闘を祈っています。

 

【試合結果】

◯男子個人戦

 ・髙木 優臣 1回戦 対 能美剣道教室  負

◯女子団体戦 予選リーグ

 ・対 津幡中 3-1 勝

 ・対 志賀中 4-0 勝

 ・対 松陽中 2ー1 勝  予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント

 ・1回戦 対 鳴和中 2-2(本数勝ち)

 ・2回戦 対 羽咋中 2-2(代表戦 負)  ベスト8