R6年度 7月歳時記

2024年7月の記事一覧

県体 バドミントン競技 団体戦

本日、美川スポーツセンターにて第74回 石川県中学校バドミントン大会 団体戦が行われました。

津幡南中学校は、1回戦にクラブチームのオールエイジジュニアと対戦。

善戦しましたが、惜しくも1-2で敗れました。

大会の日になると、バドミントン部はかなり朝早くから体育館に来て、試合前の最後の練習をします。

十分に事前の準備をして、この日を迎えたことでしょう。

本番に向かうための準備の大切さは、みんなよく分かっているのがバドミントン部であり、他の生徒たちの模範です。

試合は敗れましたが、明日は個人戦になります。出場する選手たちをみんなで応援しましょう!

 

【試合結果】

◯団体戦

 ・対 オールエイジジュニア 1-2 負

 

           

 

県体 女子ソフトテニス競技 個人戦

本日、小松運動公園S14コートにて、第74回 石川県中学校ソフトテニス大会個人戦が行われました。

先週の団体戦に引き続いての大会になります。

津幡南中学校は、4ペアが出場し、その中で、森原さん・飛龍さんペアが安定した強さを見せ、決勝まで勝ち進みました。

優勝すれば、全国大会への出場が決まるところでしたが、惜しくも敗れ、準優勝でした。

ただ、北信越大会へ出場が決まりましたので、そこで勝ち抜けば全国大会への道が開かれます。

健闘を祈りましょう。

テニス部の選手たちは、1ペアを残して、この日が最後の大会となりました。学校へ帰ってきてからもお互いの健闘を称え合いながらも、みんなとの別れを名残惜しそうにしていました。

チームワーク良く、みんなでがんばってきた部活動。ここで一区切りとなりますが、それぞれのステージでそれぞれが輝き続けることを期待しています。そして、森原さん、飛龍さんを応援しましょう。

 

【試合結果】

・谷口・加茂川 1回戦 対 能登香島中 3ー4  負

・川本・三輪  1回戦 対 能美Jr.STARS 0-4 負

・藤島・刈本  1回戦 対 片山津中   2-4 負

・森原・飛龍  1回戦 対 根上中    4-0 勝

        2回戦 対 美川中    4-0 勝

        3回戦 対 能登香島中  4-0 勝

        準決勝 対 能美Jr.STARS 4-0 勝

        決 勝 対 能美Jr.STARS 0-4 負 準優勝

 

          

県体 相撲競技

本日、第77回 石川県中学校相撲大会が石川県立武道館にて行われました。

津幡南中学校は、団体戦、個人戦ともに出場。

まず行われた団体戦では、南中Aチームが順当に予選を勝つ抜き、上位6校で勝ち抜く決勝トーナメントへ。

1回戦は勝ち上がりましたが、準決勝でで敗れ、3位となりました。

個人戦では、各階級とも、入賞はなりませんでした。

 

相撲競技では能登からの出場校も多く、会場は熱気に包まれ、熱い声援が飛び交っていました。

迫力のある対戦が続き、その声援に負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられました。

津幡南中学校の選手たちは、それぞれがさらに上位への進出を狙っていたかもしれませんが、団体戦は北信越出場です。

石川県代表として、胸を張って戦ってきてください。

 

【試合結果】

◯団体戦予選

 津幡南A

 ・1回戦 対 鳴和B 3-0 勝
   先鋒) 浜田  (寄切)勝
   中堅) 西川  (寄倒)勝
   大将) 犀藤  (叩込)勝

 ・2回戦 対 能登香島  2ー1 勝
   先鋒) 濱田 (寄切)負
   中堅) 西川 (寄切)勝
   大将) 犀藤 (突落)勝 

 ・3回戦 対 能都ウルフルズ 1ー2 負
   先鋒)濱田 (不戦)勝
   中堅)西川 (寄切)負
   大将) 犀藤 (引落)負   2勝1敗 決勝トーナメント進出

 

 津幡南B

 ・1回戦 対 鳴和A 0ー3 負

   先鋒) 加藤 (上手投)負

   中堅) 吉川 (掬投)負
   大将) 佐々木 (寄切)負

 ・2回戦 対 緑丘 1ー2 負

   先鋒)加藤 (押倒) 負
   中堅) 吉川(押出) 負

   大将) 佐々木(寄切)勝

 ・3回戦 対  金学附 0-3 負
   先鋒)加藤 (掬投) 負
   中堅)吉川 (押出) 負
   大将)佐々木 (押出)負  0勝3敗 予選リーグ敗退

 

 ◯団体戦決勝

 ・1回戦 対  鳴和B 3-0 勝
   先鋒) 安井 (押出) 勝

   中堅) 西川 (押出) 勝
   大将) 薮(上手出投) 勝

 ・準決勝 対 鳴和A 0-3 負
   先鋒) 安井 (引落) 負
   中堅) 西川 (寄切) 負
   大将) 薮  (寄切)    負   団体戦 3位 北信越大会出場決定

 

                           

 

 

県体 サッカー競技

石川県総合体育大会サッカー競技1回戦が県営根上サッカー場にて行われました。

津幡南中学校は北辰中学校と対戦。強力なフォワードがいるチームです。

前半、北辰中に1点を先制される苦しいスタートとなりましたが、その後、中山さんがゴール右上に蹴り込み、同点に。

その後、横井さんのシュートを相手キーパーが弾いたところを、永岡さんが押し込み、逆転。

前半を2-1で折り返しました。

相手チームは個人技があり、押される場面が多い試合でしたが、後半もキーパーの瀧中さんをはじめ、ディフェンス陣が相手の攻撃を最少失点に抑え、そのまま1点差で勝利を収めました。

明日の2回戦の相手は、加賀地区大会で1点差で敗れた金沢学院大附属中です。

借りを返す時がやってきました。上位大会進出を賭けての大一番です。

 

【試合結果】

1回戦 対 北辰中 2-1 勝

 

                    

今週の予定 7月15日(月)~7月19日(金)

1学期最後の一週間となります。荷物を徐々に持ち帰るなど夏休みに向けて計画的に過ごす1週間にしましょう。

来週の予定をお知らせします。

 

〇7月15日(月)海の日

〇7月16日(火)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

 ・月曜授業、英単テスト

〇7月17日(水)平常日課5限、清掃あり 14:50放課

〇7月18日(木)平常日課5限 清掃なし 14:35放課

 ・金1・2・3・4・5

〇7月19日(金)平常日課4限 清掃あり 12:50放課

  ・終業式、学年集会、学活、大掃除

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

☆ALT(外国語指導助手)のクロエ先生が1学期いっぱいで離任されます。

 今までありがとうございました!7月の津幡町広報誌にクロエ先生の記事が載っています。

ご協力ありがとうございました!!

先日行われた「能登半島地震募金」では、ご協力ありがとうございました。

みなさんの善意が17万980円の募金が集まりました。

朝の学校前、夕方のアルプラザ津幡店での募金で、津幡南中学校の有志が集まり、元気に募金を呼び掛けた成果です。

いただいた募金は、町の社会福祉協議会を通じて、能登の復興のために役立てていただきます。

たくさんのご厚意、感謝いたします。

 

家庭科・調理 調理実習がんばってます!

1年生は家庭の時間に鮭のムニエルを作っています。

下準備として鮭の臭みを取るために塩コショウを振って、キッチンペーパーで拭きます。

それからバターソースで焦がさないようにソテーして、味付けをします。

同じくソテーしたじゃがいもを添えて、盛り付けにもこだわりました。

生徒たちは、でき上がったムニエルをおいしそうにいただきました。

学校でみんなで調理して食べる料理は、おいしいものです。

ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてほしいと思います。

 

            

美術・図工 美術作品展が行われています

金沢学院大学付属高等学校芸術デザインコース生徒作品展が本校の生徒玄関前ピロティで行われています。

学院付属中には、津幡南中を含め、県内のいろんな中学校の先輩たちがいます。

絵が好きな生徒たちにとって、高校生の作品に触れるいい機会です。

美術作品の絵画といえば、一昔前は油彩画水彩・アクリル画や鉛筆でのデッサンでしたが、最近はパソコンを使って描くデジタル画も見られます。時代の流れとともに、美術作品も進化していくものだと感じました。

作品展は17日まで行われます。

           

シェイクアウトいしかわ

本日11時、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が行われました。

①しゃがむ、②隠れる、③じっとする、を確認し、放送の指示で机の下等安全な場所で身を守りました。

災害は、いつ、どのような規模で起こるかわかりません。

石川県民は、1月の能登半島地震で災害の恐ろしさを身をもって経験しました。

決して人ごとではありません。

環境、物資、心身など、あらゆる面で災害に対して備えておきましょう。

 

    

みんなで考える道徳

本校では今年度、石川県教育委員会より道徳教育推進校の指定を受け、道徳の授業の研究授業や成果の普及・啓発を行っています。

どの学年も道徳の授業に力を入れており、いまどんな授業を行って、どんな意見が出たのかが分かるように、授業を行うたびに廊下掲示が貼り替えられており、掲示を見てみると、クラスごとに特色が出て、興味深い意見も見られます。

その背景には、工夫を凝らした先生方の発問があり、生徒たちの多様な意見を尊重しながら、いろいろな価値観に触れさせています。

研究発表は10月に行われますが、それまでの間に先生方も勉強する機会がたくさん準備されています。

学校全体で、道徳を通して人間的に豊かな生徒の育成に努めていきたいと考えています。