日々のできごと

日々のできごと

ふりかけ作り(5・6年生)

2月6日(金)の午後は、里海研究所の職員の方をお招きして、ふりかけ作りに挑戦しました。わかめやあおさの海草やえびや昆布等、自分の好みに合わせたオリジナルふりかけができあがりました。最後はご飯にかけて試食しました。

里海研究所の方々、ふりかけの材料の準備をはじめ、作り方を教えていただきありがとうございました。

うかわっこふれあいタイム

2月5日(木)の午後に、うわかっこ委員会が企画した「うかわっこふれあいタイム」がありました。今回は「アドジャントーク」といって、グループで出た指の数の合計の数字の質問に答えていく活動です。「何歳になりたい?一番楽しい行事は?たけのこの里ときのこの山のどっちが好き?」など、委員会が考えた質問にグループのみんなが順番に答えていきます。「お互いのことが知れた、意外とおもしろかった」等と感想があり、楽しく活動ができました。

雪遊び・スキー教室

1月30日(金)は、3年ぶりに雪遊びとスキー教室がありました。柳田植物公園へ行き、1・2年生は午前中そり遊び、午後は満天星で星の学習と工作を、3~6年生は午前も午後もスキー活動を楽しみました。吹雪くときもありましたが、時折日が差すよいコンディションで、新雪の中を思い切り滑ることができました。

なわとび大会・学級懇談会・役員会

1月23日(金)は、なわとび大会・学級懇談会・役員会がありました。なわとび大会では、今まで練習してきた成果を発揮しようと子どもたちは一生懸命がんばっていました。中でも、たてわり8の字跳びでは、どのグループも新記録を出していて驚きました。保護者の皆様におかれましては、なわとび大会をはじめ、学級懇談会、役員会と足下の悪い中、来校下さり、ありがとうございました。

明日は本番

1月22日(木)の昼休みは、最後のたてわり8の字跳び練習でした。かけ声をかけたり、高学年が低学年の背中を押したりとチームが一つになって、一生懸命練習をしていました。明日は、なわとび大会本番です。本気でがんばる子どもたちの姿をぜひ応援しに来て下さい。

ニュースポーツクラブ(ペタンク)

1月21日(水)6限目のニュースポーツクラブは、出前講座でお願いをして「ペタンク」に挑戦しました。ニューススポーツクラブには7人しかいませんが、和気あいあいと新しいスポーツに触れ合い、楽しみました。スポーツ推進委員の方々におかれましては、雪の中を来校していただき、ありがとうございました。

 

なわとび練習

1月20日(火)は、なわとび大会に向けて、縦割り班に分かれて、出場種目の練習をしました。自分の跳ぶ種目の練習はもちろんですが、他の技の練習をしている子もいて、練習が終わるころには、顔を真っ赤にして汗をかいている子が何人もいました。

箏の授業(4~6年生)、たこ揚げ(1・2年生)

1月16日(金)は、4~6年生の音楽の授業で、学校司書の方を講師として、箏に触れる授業がありました。授業後半では、「さくらさくら」を練習し、弾けるようになっていました。また、4限目は1・2年生が作ったたこを運動場で揚げました。風が少し強かったこともあり、どのたこも勢いよく上がっていました。

地域の偉人について知ろう(4年生)

1月14日(水)3限目は、4年生の社会で、鵜川公民館主事の鍋谷さんをお招きして、「原勤堂さん」について教えていただきました。鍋谷さんのおかげで、原さんの生い立ちや勤堂塾の成り立ち、原さんの思い等がとてもよく分かりました。話を聞いた後、校長室に飾られている「多田六蔵さん」や原さんの文章が書いてある木の板を見学しました。鍋谷さん、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

読み聞かせ・なわとび大会種目決め

1月9日(金)朝読書の時間に、1・2年生を対象に学校司書による「十二支のはじまり」の絵本の読み聞かせがありました。また、4限目は、23日のなわとび大会に向けて、種目決めを縦割りで行いました。その後、体育館に出て、早速、自分の出場種目の練習をしました。