ブログ

学校日誌

能登の里山里海講演会

6月7日(水)LH時に本校体育館で講師に元金沢大学特任教授宇野文夫氏をお招きして、「能登の里山里海から 見えること、気づくこと」と題して、講演していただきました。

この行事は「生徒が社会(地域)と積極的にかかわり、地域についてともに学びあう」ふるさと教育を目的として実施しました。

1.能登の里山里海って、どんな風景なのだろう。

2.能登の里山里海で人々はどんな仕事をしているのだろう

3.能登の里山里海が「世界農業遺産」に認定される

4.世界農業遺産に認められ12年、能登はどう変わった

以上、4つのテーマでお話をして頂くことができました。

千里浜には4月や9月になるとシギやチドリといった渡り鳥が舞い降り、お目当てのナミノリソコエビはきれいな海岸に生息する。能登の里山里海のたくさんの課題ありますが、お互いがゴミを捨てしないことを行えば日本海の環境を守ることにつながることを学びました。

0

修学旅行だより ①

無事上野に到着しました。あいにくの雨ですが、スカイツリーから大都会東京の景色を堪能しました。今日はスカイツリー、ソラマチ、日本科学未来館を見学します。

0

石川県高等学校定時制通信制総合体育大会壮行式

  

 6月6日(火)体育祭後に石川県高等学校定時制通信制総合体育大会に出場する選手の壮行式が行われました。

 本校は卓球競技に1名とバドミントン競技に4名が出場します。学校長、教育振興会会長の西塔正樹氏、生徒会副会長が激励の言葉をかけました。これを受けて選手を代表して山本拓海さんと藤森祈愛さんが「日頃の練習の成果を発揮し、精一杯戦ってきます。」と決意表明を行いました。

 

0

体育祭

 6月6日(火)に、全校生徒による学年対抗の体育祭が行われました。

 下記の5種目が行われ、生徒たちは心地よい汗をかきながら、楽しく参加していました。最終結果は1年次生が優勝をかざりました。

0

薬物乱用防止教室と交通安全教室

   5月24日(水)LH時に、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室と交通安全教室が行われました。羽咋警察署より生活安全課の方を講師にお招きして、講話をしていただきました。ICTを用いて、クイズを交えながら、分かりやすくお話していただき、生徒たちは薬物使用の恐ろしさと交通安全の大切さを改めて実感していました。

0

千里浜海岸清掃ボランティア活動と神子原棚田探訪

 

  5月23日(火) 、全校生徒による千里浜海岸清掃ボランティア活動と神子原の棚田探訪を行いました。この行事は「生徒が社会(地域)と積極的にかかわり、地域についてともに学びあう」ふるさと教育を目的として実施されました。

   海岸清掃前には、NPO団体ソレイユ代表松永幸則氏を本校体育館にお招きして、千里浜海岸が現在抱えている環境問題やゴミが生物生態系に与える影響について、クイズを交えながら楽しく学んだ後、千里浜海岸に移動し、学年対抗海岸清掃ゴミGET!ゲームを行いながらの清掃活動に取り組みました。ゲーム形式のボランティア活動に、どの生徒も一生懸命取り組み、収集したごみの多さに驚く姿も見られました。学年対抗海岸清掃ゴミGET!ゲームの優勝は1年次生でした。

続いて、神子原の棚田を探訪し、株式会社神子の里. 代表取締役社長武藤一樹氏より神子原米について、ローマ教皇に献上するまでの話や神子原米が美味しい理由について学びました。神子原地区の美しい自然を感じながら、「神子原米」に関する知識を得ることができた貴重な体験となりました。また、道の駅「神子の里」にも立ち寄り、美味しい地元の食材に触れることもできました。

多くの生徒が実施後のアンケートに、「楽しかった」と答え、地元でありながらこれまで知らなかったことも多く、社会(地域)と積極的にかかわり、地域について学ぶことができた一日となりました。

0

ネットトラブル防止教室について

  1年次生を対象に、5月16日(火)4限目LH時にネットトラブル防止教室が視聴覚教室で行われました。NTTドコモより講師の方をお招きし、SNSなどのコミュニケーションアプリによるネットトラブルについて、またその防止対策についての講習会をうけました。誰にでも起こりうることであるため、生徒たちは真剣に聴き入っていました。

0

「大阪桐蔭高等学校吹奏楽部特別公演」

 5月7日(日)10時よりコスモアイル羽咋に於いて、「大阪桐蔭高等学校吹奏楽部特別公演」を鑑賞しました。この公演は、羽咋ロータリークラブの創立50周年記念事業として開催されました。

 生徒は、演奏だけでなくミュージカルあり、歌ありの素晴らしい同世代のパフォーマンスに触れ、感動を味わいました。また、会場内のリクエストにも応えてくれ満足した様子でした。

 迫力ある生の演奏を通して心豊かな感性を育むとともに、その貴重な体験をとおして「芸術」の奥深さを知ることができました。

0