学校からのお知らせ

    

◇新型感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

 文部科学大臣から寄せられたメッセージ

 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf  保護者や地域の皆様へ.pdf  つらい思いをしたら.pdf 

◆保護者の皆様へ「新しい生活様式」の家庭での取組のお願い 

感染症から子ども達を守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、

ご家庭におかれましても「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力をお願いします。

 ご家庭における「新しい生活様式」の取組.pdf    新しい生活様式(輪島中スタイル).pdf  

◆令和2年度学校経営ビジョン 

・学校経営ビジョン.pdf 部活動活動方針.pdf 

 ◆家庭でも計画的に学習を!

・家庭学習の手引き.pdf 予習の手引き.pdf 

・県教育委員会「学びの支援広場」https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

ICT教材eboard NEW

 ◆10月の生活目標「学習と部活動に励もう」

◆お便りを配付しました! 

9月3日:ほけんだより9月.pdf   学校公開のお知らせ.pdf

9月7日:生徒指導通信.pdf

9月8日:1年通信12号.pdf

9月10日:9月学納金のお知らせ.pdf

9月14日:バザー中止のお知らせ.pdf

9月23日:図書だより9月号.pdf

9月24日:3年通信9月25日号.pdf   

輪島中NEWS

令和2年度

3年生学年集会

3年生の学年集会を大間先生をお迎えして行いました。

主に進路についてのお話をして頂きました。

大切なお話を聞き、その後の授業では

少し引き締まった表情を見せていました。

0

前期最後の生徒会委員会

前期最後の「生徒会委員会」が開かれました。

各委員会で9月と前期の活動を振り返った後で、

後期への引継ぎ事項について話し合いました。

学校の自治を考えた建設的な協議ができました。

 

 

0

サッカー部が能登代表に

県新人サッカー大会の出場権を賭けた試合が

宝達志水町民サッカー場で行われ、

輪島中サッカー部が能登1位として出場権を獲得しました。

 輪島中 10-0 中能登中

 輪島中 1-0 宝達中

0

吹奏楽部が「地域の絆」を合唱

吹奏楽部が、輪島青年会議所『地域の絆』の取組に参加しました。
新型コロナによる難局を乗り越えようと、
輪島青年会議所が「地域の絆」という曲を作りました。
この活動は、その曲を市内の吹奏楽部メンバーが合唱し、
撮った動画をリレー形式でつなぎ、SNS等で発信するものです。
「歌で地域をよくしていきたい」との思いがこもった活動です。
どのような動画となって発信されるか、とても楽しみです。

 

0

後期生徒会役員選挙

9月11日に後期生徒会役員選挙が公示され、

各役職に2年生の12名が立候補しました。

今日(25日)に、リモートで立会演説会が行われ、

投票の結果、候補者全員が信任されました。

10月からの生徒会は、2年生中心で動くことになります。

新会長の新甫君をはじめ、2年生の活躍を期待してます。

 

0

英語科の研究授業

2年2組で金沢大学と連携した英語科の研究授業が行われました。

生徒達は「外国人学生が、日本の生活を不安なく過ごす」ために、

友達と協力して適切なアドバイスを考え、英語で表現しました。

「使える英語」に向け、英語科授業は着実に変わってきてます。

  <テレビカメラに囲まれて授業>

0

4連休後の挨拶運動

今日(23日)の挨拶運動の担当は水泳部と柔道部。

部員の少ない両部ですが、多の部に負けないくらい

元気で爽やかな挨拶を投げかけくれました。

多くの保護者の皆様にも協力いただきました。

ありがとうございました!

0

陸上部による挨拶運動

朝夕に秋の気配が感じられるようになりました。

今朝も秋晴れの中で陸上競技部1,2年親子による

「親子挨拶運動」が実施されました。

今日も多くの保護者にご協力いただきました。

ありがとうございます。

0

PTAバザーが中止に!

本日、PTA会長と企画委員長の連名で中止のお知らせを配付しました。

例年、にぎわいを見せていた小学校との合同バザー。

その行事の中止は残念ですが、何とぞご理解をお願いいたします。

0

奥能登新人大会2日目

記念すべき第1回大会となる奥能登新人が終了しました。

どの競技も白熱した試合の連続だったようです。

<2日目の主な結果>

野球 優勝

バドミントン   男子:優勝  女子:2位

 男子シングルス 1位 北野  2位 浦野

 女子シングルス 3位 平  3位 青山

 男子ダブルス 3位 北野・武田  3位 浦野・稲木

 女子ダブルス 3位 米谷・村田

バスケットボール 女子:優勝  男子:4位

ソフトテニス 男子:3位

 

 

  

0