教育活動のようす

2017年1月の記事一覧

インフルエンザについて

今冬も,石川県で「インフルエンザ注意報」が発令されました。各地でインフルエンザが流行しています。若山小学校では,1月27日現在り患者はいませんが,まだまだ注意が必要です。大切なのは,かからないように予防をしっかりする。もしかかった場合には無理をせず1日も早く回復するように心がける。ことだと思います。学校でも気をつけていきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

3学期が始まりました

昨日10日(火)から28年度3学期が始まりました。3月までの3か月間と1,2学期の比べはるかに短いのですが,中身は大変濃いのではないかと思われます。昨日は,始業式の後,全校で校内書き初め大会をおこないました。どの児童も真剣に紙面に向かって自分の思いを表現していました。書き初め展は今日11日(水)から17日(火)までおこなわれます。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。

 真剣に取り組む1年生(硬筆の書き初めです)

 さすが6年生!心構えが違います

あけましておめでとうございます

2017年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。学校は,明々後日10日(火)から2016年度第3学期が始まります。3学期は,学期の中では一番短いのですが,1年間の締めくくりの学期でもあり,一番重要な学期でもあります。特に6年生は小学校生活最後の学期でもあります。「終わりよければすべてよし」ともいわれます。最後まで気を抜かずがんばっていきたいと思います。