教育活動のようす

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

4月23日(月)3,4限目に全校で交通安全教室をおこないました。珠洲警察署のお巡りさんや,地域の若山っ子見守り隊,保護者の方のご協力で,正しい自転車の乗り方(3年生以上)や,正しい横断歩道のわたり方(1,2年生)を学びました。子どもたちは真剣にお話を聞き,実地練習に臨んでいました。GWが近づき,車が多くなることが予想されます。これからも交通安全に十分心がけていきたいと思います。

 
  開会式の様子です

 
  DVD視聴で事故の怖さを感じました

 
  スタート前で緊張した感じの3,4年生です

  
  1,2年生は横断のしかたを学びました

授業参観・PTA総会

4月19日(木)授業参観とPTA総会,学級懇談などがおこなわれました。1年生にとっては初めての授業参観でしたが,3人ともしっかり頑張ることができました。ほかの学級でも,成長した姿をお家の方に見てもらうことができたようです。その後PTA総会がおこなわれ,今年度の方針等が決定しました。今年1年間,よろしくお願いします。

 
   元気な1年生

 
  PTA総会の様子

元気な声で「おはようございます!」

4月13日(金)から朝のあいさつ運動がはじまりました。昨日(12日)任命された児童会が中心となって登校してくる人とあいさつを交わしています。立ち止まって,笑顔で,そして大きな声で「おはようございます!」本当に気持ちがいいですね。20日(金)までおこなう予定です。

 
  低学年の児童も大きな声であいさつしています

 
  もちろん高学年の児童も手本となっています

学校のために

4月12日(木)全校集会で,前期児童会の役員や委員会の役員の任命式がおこなわれました。校長先生から任命証をいただいた後,「学校のためにがんばります,皆さんよろしくお願いします。」という決意を述べました。前期は運動会という大きな行事もあります。みんなで協力していってほしいと思います。

 
  任命証が渡されました

 
  決意を述べています

お花見給食

4月10日(火)1年生をむかえる会の後の給食は桜の下でいただく「お花見給食」でした。満開の桜の木の下で,給食調理員さん特製のお弁当をいただいて,みんなとてもうれしそうでした。

 
  1,2班のみんな(赤班)

 
  3,4班のみんな(青班)

 
  5,6班のみんな(黄色班)

1年生をむかえる会

4月10日(火),1年生をむかえる会がおこなわれました。6年生に手を引かれて入場した後,インタビューを受け,2~6年生といっしょにゲームを楽しみました。人数は3名と少ないのですが,元気いっぱいで,すぐ上級生との交流にも楽しむことができたようです。

 
     インタビューをうけています

 
     ゲームを楽しんでいます

入学式

今日4月5日(木)は若山小学校の入学式でした。3名の新入生をむかえ,40名でのスタートです。今年度も若山小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 
  3名の新入生

 
  歓迎の言葉を述べる6年生

また,入学式の前には新任式もおこなわれ,転入してこられた6名の先生方の紹介もありました。今年度は13名体制で臨みます。

 
  かわってこられた先生方です

 栂 佐紀子校長先生 (門前中学校より)
 宮本久美子教頭先生 (大屋小学校より)
 西本陽子先生    (松波小学校より)
 内平俊春先生    (上戸小学校より)
 白坂眞子先生    (有磯小学校より)
 川元幸子調理師   (上戸小学校より)

平成30年度スタートです

今日から平成30年度が始まりました。
今年度も若山小学校をよろしくお願いいたします。
平成30年度入学式は4月5日(木)10時からと
なっています。


 ※注意:投稿時刻が0:00(午前0時)となっていますが,これは予約投稿だからです。実際に0時にアップしたのではありません。(前記事の23:59も同様です)