校内外の活動記録

交通安全・防犯教室

6月28日(水)、交通安全・防犯教室が行われました。

輪島警察署の交通安全課と生活安全課の方にお越しいただき、
さまざまな事故・事件から自分の身の守り方を教えて頂きました。

交通安全に関しては、自転車の違反行為の種類やヘルメット着用の重要性を
DVDなどを見ながら学びました。

生活安全に関しては、犯罪に遭わないために夜遅くに出歩かないことや、一人で歩かないなど
身を守る行動について教えて頂きました。また、不審者に遭遇した時や犯罪に巻き込まれた時の
護身術を、DVDと説明を聞き、実際に生徒たちがペアになって実践してみました。
生徒は「力が強くてもこのやり方なら簡単に手が外れた!」など、効果を実感したようです。

犯罪に巻き込まれないために、自分の身を守る術を知っておくことは
とても大事だと感じました。

チャレンジウォーク SDGs 袖ヶ浜清掃活動

6月23日(金)、1年生と3年生で袖ヶ浜海岸の清掃活動を行いました。
前日からの雨で、天候が心配でしたが、出発時には見事な晴天になりました。

クラス対抗でごみ拾いをしました。
生徒は競いながらも楽しんでごみ拾いを頑張っていました。
その甲斐あって、300袋あったゴミ袋が30分でなくなるという素晴らしさでした!

街頭に立つ先生方の交通指導をききながら、無事、全員元気に帰ってくることができました。

クラス対抗の結果は、1位11H、2位31H、3位33H となりました。

清掃後の袖ヶ浜は、とてもきれいになり、
地域貢献にもつながった、笑顔溢れるいい活動になりました。

 

                           Before                                        After

 

 

 

令和5年度 PTA自転車乗車マナー一斉指導

 6月22日(火)、朝の登校時に自転車乗車マナー一斉指導が行われました。横断歩道に立つ方に大きい声で挨拶し、改めて自転車の正しい乗車マナーや交通ルールを確認しました。

PTA役員のみなさまには、朝早くからご協力いただきました。ありがとうございました。

令和5年度「ふるさと企業を知る会」

6月13日(火)、地元の企業の方にお越しいただき、ふるさとで働く良さを教えて頂く「ふるさと企業を知る会」が開催されました。

12の企業の方にお越しいただき、それぞれの企業の特徴や職場の雰囲気、先輩方の活躍や、ふるさとで働く素晴らしさを紹介していただきました。
様々な業種の企業があり、生徒は真剣にメモをとったりして話を聞いていました。

講話が終わった後、生徒から質疑応答があり、仕事をする上で大切なことや、どんな資格を持っていればいいかなど熱心に質問していました。

どの企業の方からも、ふるさとで働く魅力、ふるさとに貢献する意義をたくさん教えて頂きました。
これからの生徒の進路選択につながり、ふるさとを活性化するきっかけになればと思います。

表彰伝達式・北信越大会壮行式

6月12日(月)、総体総文の表彰伝達式と北信越大会壮行式が行われました。

◆バドミントン部◆
能登地区高校バドミントン選手権大会 女子団体 3位
豊島さん(奥能登バドミントン大会 女子ダブルス2位)

◆陸上部◆
岩波さん(全日本競歩輪島大会 高校女子1、2年3km 6位)
谷内さん(全日本競歩輪島大会 高校女子1、2年3km 7位)

上野さん、浅井さん、船本さん、木下さん(県高校総体 男子4×400mR 3位)
木下さん(県高校総体 男子100m 3位、男子200m 1位)
船本さん(県高校総体 男子400m 6位)
上野さん(県高校総体 男子5000m 7位)
岩波さん(県高校総体 女子5000m 3位)
濱髙さん(県高校総体 女子7種競技 5位)

◆美術部◆
第43回高等学校総合美術展「高校生の芸術展」
寺下さん(美術工芸部門 佳作【ガンバってあいを伝え】)
第55回輪島市美術展
花水さん(輪島ライオンズクラブ会長賞 絵画【少女】)
    (奨励賞 工芸【百花繚乱】)

◆アントレプレナー同好会◆
電卓競技 団体3位
土井さん(電卓競技 種目別読上算 1位)
    (簿記競技 団体3位)
松野さん(簿記競技 個人佳良賞)
今泉さん(簿記競技 普通科・総合学科学問 1位)
今井さん(簿記競技 普通科・総合学科学問 2位)
高さん (簿記競技 普通科・総合学科学問 3位)

◆男子バレーボール部◆
令和5年度高校総体 ベスト8

 


以上のように素晴らしい結果を残した生徒の皆さんが、表彰されました。

また、陸上部は北信越大会に出場するため、全校生徒でエールを送りました。
生徒会長の北出さんと平野校長が、個人の力、チーム力で勝ち取った生徒を称え、北信越出場を激励しました。

6月15日~18日に北信越大会が行われます。
北信越大会でも、練習の成果を発揮して、頑張ってきてほしいと思います。