2025年2月の記事一覧
「One Day ,I will」プロジェクト
「One Day ,I will(大人になったら)」とは、国連主催のプロジェクトです。写真家トレモー氏によって撮影された写真は、大阪・関西万博の国連パビリオンにで展示されます。どんな出来栄えの写真になるのでしょうか・・・万博へ行かないといけませんね!!
6年生が水拭き掃除
6年生が保健室を水拭き掃除してくれました。この後2年ぶりにワックスがけするために、隅々まできれいにしてくれました。これで、これからも衛生的できれいな保健室になります。6年生のみなさん、ありがとうございます。
G・T・O KINAGI校長
道徳のゲストティーチャーとして、柳田中学校の沖泙校長先生に来ていただきました。将来の夢を実現するにはどうすればいいか、また、そのために中学校生活で大切なことを、ユーモアたっぷりにお話していただきました。児童は、また一つ中学校への希望や目標をもてたようです。
中川先生による心の授業
もうすぐで中学生になる6年生に、中川先生が心の授業をしてくださいました。中学校へ行くと環境が変わり、不安や悩みが出てくるかもしれません。そんな時にどう対処すればいいか、物事の捉え直し(リフレーミング)を教えていただきました。
6年生が中学校の入学説明会に
本日は、6年生が中学校の入学説明会に行ってきました。沖泙校長先生のお話や、中学2年生が学校の説明を分かりやすく話してくれました。
校内の案内を受けたり、部活動や学校行事についてもいろいろと分かりました。最後には、グループに分かれていろいろな質問にも丁寧に答えてもらい、中学校に行く不安が和らいだようです。
素敵だった「6年生を送会」
20日(木)の2~3限目に、5年生が「6年生を送る会」を運営してくれました。これまでに、各学年が6年生に感謝の思いを込めて練習をしてきた劇などを披露してくれました。
この後は、5年生が作った「6年生の思い出」ビデオが上映されました。そして、柳田小学校の新鼓笛隊の引継ぎ式が行われ、3年生から5年生による鼓笛演奏「校歌」も、とても素晴らしいものでした。
6年生の出し物は、タイムトラベルしながら6年間の成長ぶりを振り返る内容でした。成長できた喜びや、周りの方への感謝の気持ちが伝わってきました。
最後は1~5年生による「ひまわりの約束」の合唱です。この歌の詩も素敵なのですが、一生懸命に歌う児童の姿がもっと素敵です。
みんなに愛された6年生。中学校でもがんばってね~。
お守りホイッスルいただきました
福井県鯖江市で眼鏡フレームや雑貨などを一貫して作っている、めがね工房の「プラスジャック株式会社」より能登町の小学生に、おしゃれな防災笛をいただきました。残念ながら数に限りがあり、全校児童分はないのですが、ご家庭に1個の配分になります。ご家庭で話し合ってください・・。
柳田小の児童も頑張りました!!
2月2日(日)に金沢市総合体育館でドッジボールの県大会がありました。柳田小の児童も輪島Nexusのチームのメンバーとして参加し、みごとジュニアの部で優勝しました。その表彰伝達式を行いました。
体育・環境員会が企画しました!
体育・環境員会の企画で雪遊びをしました。大雪は困るけど、雪が降る地域だけできる遊びなので、やらない理由はありません。幸い、天気も味方をしてくれて、元気にソリ遊びができました。
3年生が6年生に招待状
2月20日(木)の6年生を送る会に向けて、3年生が6年生に招待状を届けました。一人一人が手作りした招待状を、感謝の気持ちを込めて手渡すことができました。6年生を送る会が楽しみですね。
5年生体育の研究授業
本日、5年生の体育「ソフトバレーボール」の授業を、校内研修として先生方で参観しました。5年生は、チームの特徴から作戦を立て、その作戦がゲームに活かせたかを考えました。
体育の授業では、その運動特性に十分に触れる運動量を確保しながら、児童の技能や考えを伸ばしていきたいものです。
1年生と6年生との交流
1年生が6年生にメダルをプレゼントしました。これまで、いろいろお世話してもらった感謝の気持ちとともに贈りました。その後、6年生と一緒に、「フルーツバスケット」「絵しりとり」や「だるまさんがころんだ」などで交流しました。
小中連携の会を行いました。
本日12日(水)に、柳田中学校の先生方が小学校の様子を見学され、その後、柳田地区の児童生徒を9年間を通して、どのように育成していくかについて協議しました。学習面や生活面の課題を、小中連携して解決していこうと考えています。
佐賀のおばあちゃんからひな人形が届きました
以前にも支援物資をいただいた、任意団体チーム生駒代表の塩田照夫さんから、佐賀県のおばあちゃん達が作った「ひな人形」が届きました。おばあちゃん達は、柳田小・町野小の子ども達の幸せを願って、折り紙で作ってくださいました。
夫婦ひな人形の置物は、82歳のおばあちゃんが作ってくださったそうです。児童玄関のところに展示してありますから、来校された折にはご覧ください。
5年生清里小学校とリモート交流
本日、5年生は新潟県上越市立清里小学校の5年生と、リモートで交流学習を行いました。清里小学校は「稲文字」をしていて、町野小でも同じように行っている縁で、今回交流学習をすることになりました。
お互いの学校紹介をしたり、総合的な学習の時間にどんな学習をしているかなどを交流しました。また、清里小学校から義援金も送っていただきました。その使い道については、5年生が考える予定です。ありがとうございました。
3年生が警察署見学
3年生が社会科の学習で、珠洲警察署能登庁舎を見学してきました。私たちの暮らしを安心・安全にするために、どんな工夫や苦労があるかなどを教えていただきました。
新鼓笛隊の全体練習の様子
新鼓笛隊の練習が始まり2週間が経ちました。今日は初めての全体練習です。指揮者の高嶋さんを中心に、心をそろえて演奏の練習をしています。2月20日(木)の披露が楽しみです!!
4年生が町野川の生き物について学びました
本日は、能登里海教育研究所の荒川さんに、町野川に住んでいる生き物について学びました。荒川さんはどんな生き物がいるか、またその特徴や違いなど問いかけながら、分かりやすく教えてくださいました。
いよいよ町野川に住んでいる生き物が登場すると、児童の目つきが変わります。イワガメや手長エビ、オイカワ、ドジョウなど本物をしっかり観察しました。