活動のようす

2026年1月の記事一覧

勉強に燃えている3年生!

今週、3年生の授業を見る機会がありました(^^♪

柳田小学校の先生方が集まっての研修会。教師として、どんな風に聞いたり説明したりすると、分かりやすいかについての研修です。

『いくつぶん』の『何個分』

これからますます難しくなる分数の学習。でも、3年生は自分の考えをはっきりと伝えることができていました!

0

今日もおいしい給食です!

昨日は、かわきた豚丼。今日は、治部煮。郷土料理のメニューが続きます。

給食当番が手際よく盛り付け、毎日温かいご飯をいただくことができる給食。なんと幸せなことか・・(^^♪

柳田小学校ではランチルームに全員集合して、給食を食べています。お腹いっぱいになり、午後からの授業に備えるやなぎっ子たちです!

0

幸せな校長⑦

1月下旬となりました。先週の大雪で、柳田小学校周辺にも雪が降り積もっています。

さて、春(野花)・夏(トカゲ)・秋(落ち葉)といろんなものを手にして登校してきた柳田小学校の子どもたち。『この時期は、何を手にのせてくるんだろう。』と思っていたら、大きな氷の塊でした。

手を真っ赤にして、、、。「校長先生、これ見て!」と言って近寄ってくる児童。大事そうに雪の中に保存(?)していました。校長室から外を眺めると大きなツララができています。

また、校長室に素敵な花を届けてくれた児童もいました。「校長室に飾っていただきたいです。どこに置けばいいですか?」と校長室に届けてくれました。

2026年の始まりの1月。今年も幸せな校長です。

 

0

盛り上がった昼休み時間(^^♪

給食が終わり、5年生の運営委員2名から「今日の昼休み時間に1年生から3年生まで、ケイドラをするので13時までに集まってください。」と連絡がありました。

体育館に行ってみると、すごいことになっていました(^^)/

ゼッケンを身に付けた上級生が、1年生から3年生までを必死に追いかけているではありませんか!!!

仲良く遊ぶ姿。やなぎっ子の素敵なところ、再発見!

0

今日の柳田小

土日に降った雪・・・。久しぶりの『ドカ雪』でしたね。コーンが埋まるくらいの深さ。

各教室から外を眺めると、大きい氷柱(ツララ)が何本もありました。

そんな中、心温まる贈り物。早稲田大学の学生さんと一緒に作ったカルタが5セット届きました! 伝承カルタ。とても素晴らしいものです。各学年、どんどん使ってみます。ありがとうございました(^^♪

また、柳田小学校にバンクシーが現れた???

ランチルーム前にピアノの絵が・・立ち位置で見え方が変わりますね。

最近、再び柳田小にゴナンや怪盗キッドも現れているようです・・・。

0

どんどん上手になっています(^^♪

今週に入ってから始まった鼓笛の練習。

上級生に習い、みるみるうちに上達!!

ビデオを見ながら・・、6年生に聞きながら・・、先生と一緒に・・。

ここでも、まさに『可能性は無限大』を感じさせるやなぎっ子たち。

6年生を送る会が楽しみです(^^♪

 

0

担任の先生がいなくても(^^♪

今日、1年生の担任の髙野先生は不在でした。

そんな中、1年生は担任の先生がいなくてもしっかりと学習に取り組んでいました(^^♪

「もうすぐ2年生!」という気持ちが伝わってきます。

外を見ると、路肩を示す棒が1mあまり雪にうもっています。ブランコの椅子も見えなくなるほど雪が積もりました。でも、少しずつ日が長くなり、夕方5時を過ぎても明るくなっています。

やなぎっ子をみていて、『春遠からじ』を感じる1日となりました!

0

鼓笛の伝統を引き継ぐ!

今週から昼休み時間に、3年生から6年生までが一堂に集い、鼓笛の練習をしています。

3年生から5年生は、6年生から楽器などの吹き方などを教わっています。

5年生が新リーダーとなり、新しい鼓笛隊が編成します(^^♪

6年生の背中を追いかけている下級生。6年生に追いつき・追い越せ!

追い越されることが6年生にとって、とても嬉しいことに違いありません。

0

町野小学校との交流(^^♪

今日の1時間目、6年生はオンラインで町野小学校との交流授業を行いました。

国語の時間に作ったパンフレットの内容を紹介し合っていました。

途中、校長先生が見に来られ、町野小学校の皆さんの画面に入り込んでいました。町野小学校の皆さん、目立ちがりやの校長先生なので、、、許してください(笑)

昨年度、一緒に学習していた町野小学校の6年生も柳田小学校の6年生も・・・もうすぐ卒業ですね!

 

0

分数は難しい・・けど楽しい?!

3年生の算数。分数を使って1より大きい数の表し方について学習していました。

リボンの長さ、水の量の大きさ。これまでに学習した「もとになる量」の「いくつ分」を使って、頭をフル回転(^^♪

友達の考えを聞き、自分の言葉で説明。最後は、問題にチャレンジしていました。

その様子を多くの先生方が見に来られていました。

 

0

今日の國谷先生!

月曜日の3時間目。

すっかり落ち着いて、雰囲気を醸し出している國谷先生!

道徳の授業では、礼儀について考えていました。

子どもたちのフリートークの時間を設定するなど、工夫していました(^^♪

加賀鳶の練習をしている正美の立場で考える道徳。そして、自らの姿を振り返っていましたね。

3学期から新しい仲間が増えた4年生。教室の前方には、しっかりと学習目標・生活目標が書かれていました。ますますエネルギッシュになっている4年生です!

0

紙ふうせんさん

毎週金曜日、紙ふうせんさんに読み聞かせをしていただいています。

1日の中で、一番慌ただしい朝の時間。本当にありがとうございます!

今日は、5年生。

写真のように真剣なまなざし。絵本の世界にどっぷり浸かっていました。

そんな5年生が育てている山女魚。毎日の世話のおかげで、大きくなっています(^^♪

 

0

いつもより大きな声で!

3連休明けの朝イチ。

いつもより元気な挨拶の声が児童玄関に響いていました。

「あいさつ運動」の始まりです。

いつもより早く登校する児童が多いと思いました・・(^^♪

あいさつをする側もされる側も、気持ちのいい朝となりましたね。

0

能登町の書き初め大会

1月10日。柳田公民館で能登町の書き初め大会がありました。

柳田小学校からも参加!

大きな紙に、堂々とした筆運び。

違う学校の児童と一緒で、ちょっと緊張気味だったかな?

 (写真の掲載については、主催者の了承を得ています)

 

0

難しい・・・

昨日行った書き初め大会。放課後、先生方で審査を行いました。

集中して筆を走らせ、力作が多く、審査員を悩ます結果となりました(^^♪

児童玄関入口に掲示してあります。保護者の皆さん、どうぞ足を運んでご覧いただければと思います!(1月15日までの掲示です)

教養文化会館の入り口にも、やなぎっ子が書いたものが掲示してありました!

0

3学期、1日目!

3学期の始業の日。雪がたくさん降る1日となりました。

登校した児童は、黒板に書かれた担任からのメッセージに見入っていました。いよいよ2026年が始まります(^^♪

ランチルームで始業式を行いました。校歌を歌い、校長先生からのお話と学習面・生活面についての話がありました。

その後、教室では書き初め大会を行いました。静寂な空気の中、やなぎっ子は真剣に取り組んでいました。

0

大きな雪の山!

昨日降った雪。児童玄関の片隅には、大きな雪山ができていました。

地元の業者の方に協力していただき、柳田小学校周辺の除雪をしていただいています(^^♪

教文から小学校にあがる階段は、校務員さんの方が除雪してくれました。

いよいよ明日から3学期が始まります。

今日は、支援員さんにも来ていただき新学期の準備をしています。

やなぎっ子の皆さん、待っていま~す!

 

0

3学期がもうすぐ始まります!

雪が積もり始めています。先生方も3学期にむけて、準備しています。

廊下には、大いに盛り上がったドッヂボール大会の結果が掲示してありました。

また、進化を続ける自学ノート。3学期のさらなる進化を楽しみにしています。

8日のスタートにむけて、しっかり心と体の準備をしましょう。

0