活動のようす

2017年4月の記事一覧

地域の皆さんから


 
地域の皆さんからのあたたかい心遣いを頂きました。
まず 1件目は,木で作った,キューブ型の立体パズルです。写真を見ていただければわかるのですが、さいころ型を4つ合わせたピースが6個、3つ合わせたピースが1個あり、それを組み合わせて写真奥に見えるような、立方体に組み立てるパズルを7セット、地域の方よりいただきました。手作りされたのではないかと思います。木特有の暖かみがあります。各教室に配りました。右脳を働かせて、挑戦してみてほしいです。
2件目は,いつも金曜日に読み聞かせをしていただいている紙ふうせんさんに、昨年度末,児童より感謝のお手紙を差し上げたところ、お返事を頂きました.「どのお手紙にも気持ちがこもっていて大変うれしく読ませていただきました。」「今年度も皆さんといっしょに、いろいろな本を楽しく読んでいきたいと思っています。」などと、書かれていました。学校には,紙ふうせんさんが来てくださるのを楽しみにしている子がたくさんいます。
柳田小学校の子ども達が,地域の皆さんに愛されているなと改めて感じました。
本当にありがとうございました。
0

4月5日 新任式  入学式

  
  
 4月5日は、まず新任式を行いました。教頭先生を始め新しく来てくださった八名の先生を紹介しました。新しい先生がたくさんおいでたので,児童のみんなはなかなか名前が覚えきれず,担任の先生のお名前を覚えるので,今日のところは精一杯でした。
 入学式は,いつも思うことですが、かわいい一年生を迎えられてうれしい気持ちでいっぱいでした。柳田小学校で1日1日を大事に積み重ねて,立派なお兄さん、お姉さんになってほしいです。歓迎の言葉を二年生が述べたのですが,一年間先に学校で過ごしているので、やはり年上だなあと思えました.全校の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、新しい一年生が柳田小学校に仲間入りです。皆さん,あたたかい心で見守ってください。
0

4月4日 明日は 入学式

 
明日はいよいよ入学式です。
午前中に六年生が来てくれて、職員とともに入学式の準備をしました。
新入生が座る椅子も19脚並べました。
準備万端。後は、明日かわいい一年生が元気に来てくれることを祈ります。
そのかわいい一年生のために,ある六年生がランドセルを折り紙で折って持ってきてくれました。ちゃんと人数分、19個あります。色も一つずつ違っています。ランドセルのふたもちゃんと開いて,中にものが入れられるようになっているのです。1つのランドセルを折り上げるのに、3枚もの折り紙を使うそうです。 優しい心づかいに、あたたかい気持ちなりました。
0