活動のようす

2024年12月の記事一覧

表彰式&2学期終業式

 本日、24日で2学期は終わりです。この2学期も児童たちは、たくさん活躍してくれました。その一つに証として、表彰式を行いました。

 

 校長先生の話では、2つの詩を例に「ことば」について考えてみようと呼びかけられました。1つ目の詩では、自分に対して言われる(相手に対して言う)言葉はには、明日が見える言葉と見えない言葉あること。

 

 2つ目の詩では、自分の言葉には意志と責任があること、そして他人の考えで行動するのではなく、自分のことばで考えて行動して欲しいことを作者は伝えたかったのではないと話されました。最後に、今年一年お世話になった方々への年賀状を見せてくださいました。

 冬休みの生活について、気を付けて欲しいことを新谷教諭からお話がありました。「ふ・ゆ・や・す・み」の頭文字から5つのポイントを話されました。「み」みんな元気に始業式で!

 

 

0

1~3年生が色鉛筆などいただきました

 (株)パソナグループの皆様から、1~3年生に色鉛筆のセットとスケッチブックをいただきました。これからの冬休み、外で遊べないときは思いっきりお絵描きができますね。

 

 メッセージカードも同封されており、温かい気持ちもいただきました。

ありがとうございました。

0

2年生が歌声を届けてくれました

 今日、サプライズで2年生が職員室に来て、「ドレミの歌」をハンドベル付きで披露してくれました。聴く側の教職員が少なくて申し訳ないのですが、その分得した気分になりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

0

楽しかった!人形芝居

 長野県の松本市から、「ひとり人形芝居」される、くすのき燕さんが来校し、腹話術と人形芝居を見せてくださいました。腹話術では、カンクローとのやり取りに、園児を含めた子どもたちは大笑い。

 

 「ひとり人形芝居」では、昔話の「さんまいのおふだ」を演じてくださいました。一人で小坊主や和尚、山姥を演じるプロの技に子どもたちは夢中になりました。

 

 

 

 楽しいひと時をありがとうございました!

0

6年生は「おかず」を作りました!

 昨日は5年生がみそ汁を、本日は6年生が「おかず」を作りました。各グループで、野菜や卵、加工食品などを使ってゆでたり炒めたりして作りました。味付けも、自分たちの好みでしたようですが・・

 

 

 

0