ビジネス研究部

 

部員数

男子 4名
女子 0名
マネージャー 0名
合計 4名

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度大会成績

 第72回石川県高文連商業部競技大会

 ワープロ競技       予選敗退

 ビジネス計算競技(電卓) 予選敗退

ビジネス研究部ニュース

「ビジネス研究部」新人競技大会結果

10月31日(火)小松市民センターで、令和5年度第50回記念石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会が行われました。

 

◯ワープロ競技の部

団体 10位

 

出場人数3人という少ない人数の中で、周りの学校の人数の多さに緊張しつつも、今の自分たちの力を発揮することができ、春の大会よりも一つ順位を上げることができました。

来年の春の大会では今回よりも順位を上げることを目標とし、実現できるよう頑張っていきます。

第47回全商北信越地区高等学校ビジネス計算競技大会

 ビジネス研究部部長の霜村さんが第47回全商北信越地区高等学校ビジネス計算競技大会に出場しました。3年ぶりに対面で行われた北信越大会において5県の代表選手が一同に集まり、6分で正確性を競う電卓競技と社会で求められるビジネス計算力を競う大会です。

 霜村さんはこれまで北信越大会に向けて計画的に問題練習をこなし、他の検定試験の勉強と両立させながら努力してきました。本番では緊張で手が震え、計算が思うようにできなかったと悔しがる一方、大会に出場できてよかったと誇らしげな表情で大会を終えました。

 次の5月に行われる全国大会予選と7月に横浜で行われる全国大会出場を目指し、ビジネス研究部のみんなと成長していきましょう。

 

新人競技大会結果

10月26日(水)小松市民センターで、令和4年度第49回石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会が行われました。

 

 

◯珠算競技の部

個人 25H 上野 公佳 佳良賞

 

◯電卓競技の部

団体三位 

25H 霜村柚依 神谷香鈴 澤越遥花 戸島優斗 山口海凜

 

個人 25H 霜村柚依 佳良賞

 

先輩に引き続き、ビジネス社会で活かせる計算力と判断力を磨きつつ、お互い学び合いながら切磋琢磨したことで見事団体3位に結果を導くことができました。

 

ビジネス研究部の上野さん、霜村さんは、令和5年2月11日(土)に金沢市の歌劇座で行われる令和4年度第47回全商北信越地区高等学校ビジネス計算競技大会への出場が決定しました。

第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会

令和4年7月29日(金)

第69回 全国高等学校ビジネス計算競技大会出場!!

35H 宝池 彩香

 ビジネス研究部の部長としてこれまで技術を高めてきた宝池さんは、全国大会出場に向けて、より一層の努力を継続してきました。

 難しい問題にもめげずに取り組んできた結果、全国大会でも落ち着いて参加することができ、普通計算・ビジネス計算合わせて自己ベストを更新しました。

  これまで、一緒に県内大会を勝ち進んだ石川県の選手とも交流を重ね、合同練習にも取り組みながらこられたことが自信につながったようです。

 全国大会出場、おめでとうございます!そして、ここまでよく頑張ってくれました。

 

 

石川県高等学校総合文化祭

石川県高等学校総合文化祭 
「ビジネス研究部」 
第71回高文連商業部競技大会 電卓競技 
佳良賞:35H 宝池彩香 

 

6分間で億を超える普通計算の正確性と、15分間でビジネスの現場で求められる計算力を競う大会です。

ビジネス研究部部長として、昨年度から情報処理全国大会に出場した先輩の姿を追いかけ、たゆまぬ努力を続けた結果、全国大会の切符を掴み取ることができました!

宝池さんは、令和4年7月29日(金)日本工学院専門学校にて行われる、第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会の出場権を獲得をしました。