入学希望者の皆様へ

 

 

 七尾東雲高校では「地域に貢献できる人材育成」を目標に、工業・演劇・農業・商業を学習することができます。
 「学校紹介リーフレット」や「七尾東雲だより」等をご覧になってください。


演劇科(全国募集)で学ぶこと

 演劇の持つ要素を活用し、日常においてより良く生活するための心と体を養います。

 職業人としての私、地域社会での私、友人関係の中での私、家族・家庭における私 プライベートでの私・・・・・人はいくつもの世界に生きる多面的存在です。それをあらゆる方向から観察し研究する多角的視点を学びます。

 だれの存在も否定しないし、否定できないのが演劇の世界です。一人ひとりの個性が、そして一人ひとりの人生を必要としているのが七尾東雲高校演劇科の教育です。

 

【学習の一例】

 コミュニケーションゲーム

 椅子取りゲームや鬼ごっこをアレンジしたゲーム、数や言葉を順に伝達するゲームの他、相手に視線を送り無言で他者との意思疎通を図ったり、パントマイムなどの身体表現により相手にイメージを伝えるゲームで、グループ間の相互理解や連携を深めることを学びにつなげます。

 立体紙芝居

 身体を使って様々なポーズをとり、舞台上で絵を創ります。4コマ漫画のようなオリジナルの作品とすることで、台詞がなくても豊かなイメージが広がる空間を創ることができることを学びます。

 ウォーキング

 舞台上で他者との空間を調整することを念頭に置きながら、立ち方、歩き方、姿勢など自分の身体を意識することを学びます。

 一人芝居

 呼吸を止めることで心情世界を表現できることを学びます。また、台詞がない状態で目の動き、歩き方、止まり方など体の使い方についても学びます。

 二人芝居

 台詞を一言ずつと短く限定し、その中で二人の関係性を観ている側にどのように伝えるか学びます。