七尾東雲高校しののめ便り
〒926-8555 石川県七尾市下町戊部12-1
TEL:0767-57-1411  FAX:0767-57-2945
 

学科紹介

電子機械科演劇科総合経営学科
 
新着情報
12345
2019/09/17

就職試験激励会

| by Web管理者

9月10日(火)6限のLHを利用し、4階大講義室で就職試験激励会がありました。今年度は就職希望者(出願済み生徒)だけでなく、公務員希望者、上級学校や専門学校進学者も今後選考試験や入学試験があることから、3年生全員が集合し、学校長そして進路指導課から、激励の言葉と試験前及び当日の注意事項ありました。

学校長激励の言葉の冒頭では、全員を起立させ、面接本番を想定しての「礼」と「挨拶」を行いました。学校長は、生徒自身が心を込めてようやく完成させた履歴書、ホーム担任が心を込めて作った推薦書や調査書、応援する家族や面接の指導をしていただいた先生方の思いを心に留めてもらいたい。緊張するのは当然で、面接練習を重ねたことに自信を持ち、言葉が多少詰まっても良いから、入りたい気持ち、入社後どうしたいかという自分の気持ちをしっかりと伝えてもらいたい、と健闘と吉報を期待しました。


09:05
2019/09/03

2学期始業式

| by Web管理者

 9月2日(月)は2学期始業式の日でした。全校生徒は第1体育館に集合、校歌斉唱のあと荒巻校長先生から訓話がありました。

 3年生には16日(月)から始まる就職試験に、1・2年生には19日(木)から始まる新人大会(前期)に向けてこれまでの面接練習や練習の成果を発揮できるよう、そして10月の東雲祭を含めて、今学期に実施される各行事には、全員の力を併せて取り組んでもらいたいと激励の言葉がありました。

 またこの夏の全国高校野球選手権であった星稜高校対智弁和歌山高校での友情あふれるエピソードを取り上げて話されました。黒川主将から奥川投手に届けられた熱中症対策の錠剤と、星稜高校校歌斉唱後の奥川投手の相手ベンチへの一礼のことでした。相手に対する敬意と思いやりの気持ちを大切にしてもらいたい、お互いが気持ちよくなるような言葉かけをして欲しいと、自他共におけるお互いの成長を期待されました。そして困った時には、担任だけでなく話しやすい先生に相談してほしい。2学期が充実した日々になるよう、お互いに頑張っていきましょうと締めくくり始業式が終了しました。


15:03
2019/09/03

企業担当者による就職模擬面接

| by Web管理者

 8月26日(月)午前8時45分から地元企業・事業所16社とハローワーク七尾、ジョブカフェ石川から合計18名を外部講師としてお招きし、3年生就職希望者101名を対象に模擬面接指導を行いました。生徒は夏休み前から、入室や挨拶の仕方、面接での質問の答え方について練習をしてきました。当日は9つの面接会場を用意し、3人から4人1組のグループに分かれて、約12分の個人面接形式で行っていただきました。

面接終了後、大講義室で協議会がありました。面接担当者から「企業研究が不足している。志望動機がうまく言えない生徒がいる。」など、多くの指摘やアドバイスをいただきました。これを生徒に還元し、さらに校内での練習を重ねて、9月16日(月)から始まる就職選考試験に臨みます。


15:01
2019/08/19

体験入学

| by Web管理者

8月7日(水)に中学生を対象に体験入学がありました。

8時50分から大講義室で行われた開講式では、学校長挨拶、谷口生徒会長の歓迎挨拶に続いて、スライドを用いながら教務課からの学校概要説明、そして生徒会執行部による部活動・学校行事説明がありました。その後中学生は各教室・実習室等に移動し、工業・演劇・農業・商業の4つの専門学習、9講座の中から2講座の授業を受けた後、大講義室に戻ってアンケートを記入し、閉講式となりました。

11時30分からは各部活動の代表者の誘導のもと中学生は部活動見学を行い、12時20分に全日程を終了しました。

午前10時には気温が33℃を超えましたが、本日の体験入学に、150名を超える中学生と多くの保護者の参加をいただきましたことを、感謝申し上げます。

     開講式            授業体験(工業)         授業体験(商業)

     授業体験(演劇)         授業体験(農業)


12:12
2019/07/23

1学期終業式

| by Web管理者

 7月19日(金)、第1体育館において、表彰伝達式に続いて1学期終業式がありました。全校生徒による校歌斉唱のあと荒巻校長先生から講話がありました。

 始めに、校長先生は東雲生一人ひとりに全て可能性とパワーがあることを認め、そして持っている能力を伸ばすには、人間力・忍耐力・コミュニケーション能力が必要である。他者に敬意を払い、理解し、優しさと思いやりをもつ包容力が必要であり、目標を定め、強い意志を持ってやり抜いてほしいと、NBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受けた八村塁選手を例にして話されました。

そして3年生には就職・進学に重要なこの夏の過ごし方を、2年生には学校の中心学年としての自覚を、1年生には将来の目標の早期決定を求めました。全員が健康で有意義に過ごし、笑顔で9月2日の始業式を迎えられることを願って講話を締めくくり、終業式を終えました。


08:13
2019/07/22

第101回全国高校野球選手権石川大会

| by Web管理者

 7月15日(月)9時から石川県立野球場において、2回戦で本校は星稜高校と対戦しました。



 結果は6回コールド負けでしたが、グラウンドで見せる選手の全力プレーに、応援に駆け付けた生徒、保護者、OBや関係者から大きな声援が送られていました。


09:02
2019/07/22

七尾港まつり 第53回子どもちょうちん行列in御祓川大通り イベント協力

| by Web管理者

 7月13日(土)19時20分から行われた「七尾港まつり第53回子どもちょうちん行列in御祓川大通り」に、本校ダンス部と演劇科の生徒が協力しました。

 演劇科の生徒3名が司会進行を担当しました。またダンス部がオープニングでの演舞、そしてOB・OGだけによる作品1つを含む合計5作品を発表し、大きな歓声をいただきました。



08:41
2019/07/18

インターンシップ結団式

| by Web管理者

7月16日(火)の6限目のLH時を利用して、インターンシップ結団式が大講義室で行われました。今月22日(月)から31日(水)の夏休みを利用し、2年生66名が31の地元の企業や事業所へ赴いて、3日間の就業体験を行ってきます。

結団式では最初に、インターンシップの趣旨を十分に理解し、有意義な3日間にするためにやるべきこと、また逆にやってはいけないことをしっかりと考え、この活動を通して確かな勤労観・職業観を身に付けて欲しいと、荒巻学校長からの激励の言葉がありました。

その後、渡瀬学年主任から、インターンシップ中の心構えや注意事項の説明があり、そして各々が担当する先生の元で細かい打ち合わせを行って、結団式を終了しました。


16:48
2019/07/08

全国高校総体等壮行式

| by Web管理者

7月4日(木)の期末試験終了後、第2体育館で壮行式がありました。5月から行われた高校総体や総文、そして北信越大会の結果を受けて上位大会に出場する生徒、また今後開催される各種大会に出場する以下の部活動や生徒に、全校を挙げてエールを送りました。大会での活躍を期待しています。

①全国高等学校総合体育大会陸上競技ハンマー投

②第35回全国高等学校簿記コンクール

③第71回中部日本卓球選手権大会個人戦シングルス

④第12回全国高校ダンス部選手権東海北陸大会

⑤第14回若年者もの作り競技全国大会造園部門

⑥高校生生け花バトル北陸大会

⑦第101回全国高校野球選手権石川大会

⑧石川県高校総文祭第71回石川県高校演劇合同発表会

⑨石川県吹奏楽コンクール


10:17
2019/06/24

第1回自転車乗車マナー一斉指導について

| by Web管理者

6月21日(金)朝7時30分から「第1回自転車乗車マナー一斉指導」がありました。

 PTAからは川向会長、林副会長、西尾副会長をはじめとする育成委員の方々9名、さらに本校3年生の公安委員と教員合わせて合計19名で実施しました。

JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれて、自転車通学する生徒へのマナー指導や安全乗車への呼び掛け、そして挨拶指導も併せて行いました。

 隣接する朝日小学校の児童と本校生徒の登校時間が一部重なります。そして8時近くには、生徒たちを送迎する保護者の自動車で校門前が大変混雑します。全員で交通安全やマナーに気を付ける必要性を感じました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。



10:06
12345

今月の行事予定