ごあいさつ

「自ら考えて行動し、地域に貢献できる人材の育成」

 

令和6年4月1日

 校 長 大森  久子

 
 七尾東雲高校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 今年1月1日の能登半島地震に際しましては、各方面の方々よりさまざまなご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、本校は平成16年4月に、百有余年にわたり能登地区の実業教育を担ってきた七尾商業高校、七尾農業高校、七尾工業高校を統合し開校いたしました。更に平成20年に中島高校普通科演劇コースを統合継承し、昨年の創立20周年を経て、令和6年は創立21年目の充実期を迎えます。

 本校は機械システム科、演劇科、総合学科の3学科、14クラスを有しています。総合学科には農業系列とビジネス系列の2つの学びのステージがあります。42万平方メートルにも及ぶ広大な敷地の中に様々な充実した施設・設備が整備されており、生徒たちは教室内での授業に加えて、各専門教科の実習や体験的な学習、地域での活動、放課後の部活動に励んでいます。

 表題にある教育目標を一言で表現すると「自律貢献」です。学校における授業の成果を地域と連携した各種事業に生かし、その活動を通して授業で得た知識や技能の確かな定着を図るとともに、地域とのかかわり方を自ら考え、実践・貢献できる人材の育成を目指しています。
 それぞれの分野で高い目標をもった生徒たちは、人の食生活を支え、心を豊かにしてくれる農業、ものづくりにより人の生活を便利にしてくれる工業、これらの産物や製品とそれらを必要としている人を結びつけ生活をスムーズにしてくれる商業、さらに表現力豊かなパフォーマンスにより人に感動を与えてくれる演劇と、人が生きていく上で大切な要素を包含した学びを間近で感じながら、この七尾東雲で共に高校生活を送っています。互いの個性を理解し、尊重し合い、自らの視野を広げていくことできる本校の強みは、この教育環境から生まれ育まれています。
 また、本校では特に資格取得に力を入れており、令和3年度、機械システム科生徒がジュニアマイスター最高得点者となり、経済産業大臣賞を受賞しました。なお、農業系・工業系・商業系など学科の枠をこえた様々な資格取得に挑戦できます。
 部活動では、ウェイトリフティング、陸上競技部、家庭部をはじめ、バドミントン部や卓球部が県代表として全国大会や北信越大会、中部大会などの上位大会に出場し活躍しています。演劇科は全国から生徒を募集しており、下宿等については七尾市はじめ、地域で組織する「演劇科を支援する会」の方々からのご協力をいただきながら、県外や遠方出身の生徒の支援をしています。

 今年度は、特に以下の3点を指導の柱として取り組み、生徒の成長を図って行きます。

 1.「わかる授業」

 2.「育てる生徒指導」(挨拶運動週間・読書週間・ボランティア週間の実施)

 3.「自信」をもたせ、「経験」を積ませる指導

 また、以下の3点を数年後の達成目標として、教育活動を行います。

 1.進路実現(第一志望合格のための就職・進学指導の強化)

 2.部活動全国大会入賞(部活動全体の活性化)

 3.石川県教員採用試験合格者輩出(大学との連携)

 何より、新年度は震災の復興に向けて以下の3点を活動の柱に据えていきたいと考えております。

 1.生徒の心のケアの継続

 2.各学科における地域との連携強化

 3.震災の復興について地域社会とともにつくっていく

 今後とも教職員一丸となって地域に愛され、必要とされる学校を目指して取り組んでまいります。皆様方の本校への一層のご理解とご支援、ご指導をお願い致します。