校長コラム

校長コラム

2学期始業式

 2学期始業式をオンラインで行いました。新型コロナウイルス感染症対策にしっかりと取り組み、ルール・マナーを守りながら、全校生徒で着実に学びを積み重ねていくことを確認しました。

 

感謝の気持ちプロジェクトを行いました!

新型コロナウイルス感染症対応のため、最前線で日夜奮闘し活動してくださっている医療従事者の方々への感謝と応援の気持ちを表したいと思い、生徒会保健部が「感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を企画しました。根中生と教職員でおりづるを作り、ひとりひとりメッセージを書き、制作しました。そしてできあがったものは、7月8日(木)に根上中学校を代表して、保健部部長・保健部副部長が能美市立病院に届け、能美市立病院の院長先生・看護部長さんにお渡ししました。

感謝プロジェクト(今日のできごと)

会議・研修 3年学年懇談会(高校説明会)

 今回は本校3年生の保護者を対象に、高校説明会を実施しました。

 県内の4校(小松明峰、小松商業、寺井、小松大谷)の先生方に講師として

ご来校いただき,高校の特色や生徒に望むことなどについて説明していただきました。 

お知らせ 授業発表会2021

 今年度も運動会は実施できず、代替として授業発表会が行われました。

初日(6/15)で陸上競技部門が行われ、2日目(6/25)はダンスやクラス対抗

競技が行われました。

 

 

イベント 認知症サポーター養成講座

 キャラバンメイトの方に来ていただき、認知症の人と接するときは「3つのない」(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)を大事にすることを3年生は教えてもらいました。

 寸劇を交えながら、認知症の人との関わり方について学ぶことができました。

晴れ SDGs「海の豊かさを守ろう」実践行動

 4月23日(金)1限~4限の時間で、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するための実践行動を行います。私たちのふるさとにある「グリーンビーチ」…海岸には、海洋汚染の原因となるプラスチックゴミなどが打ち上げられています。そこで3年生全員で、「海岸清掃」を行いました。

お祝い 卒業式

 3月12日、厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。今年度はさまざまな行事や活動が制限され、卒業する3年生には厳しい1年でした。しかし、そんな状況でも前を向き、活動に工夫を加え、大きく成長することができました。中学校の思い出をしっかりと胸に刻み、新たな道へと向かっていきました。昨年度の卒業式に在校生は参加できず、今年度も同じ会場で共有することはできませんでしたが、Chromebookを使って在校生は教室で卒業式の雰囲気を味わい、中学校最後の先輩の姿を見ることができました。

グループ 根上中学校説明会

 生徒会役員が来年度入学する新入生(現小学6年生)に向けて行っている中学校説明会を、今年度はオンラインで行いました。中学校からの全体説明を3人の小学6年担任の先生のChromebookとMeetでつなぎ、各教室のテレビで見てもらいました。その後、学級ごとに中学校への質問教室を開くため、中学校側も3台のChromebookを用意し、それぞれMeetでやりとりを行いました。学級ごとで質問できたので質問する側も答える側も打ち解けあうことができたと思います。

会議・研修 立志式・能美市未来プログラム

 14歳の中学2年生が、一人の人として「志」を立て、人生の指針と強い意志を表明し、前向きに自己の将来を設計しようとする力を培う式です。

 今年度はリモートでの立志式となり、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宮里先生に「宇宙開発の今と私たちの未来」という演題で講演をリモートでしていただきました。宇宙開発が私たちの日常を豊かにしていることや夢に向かってがんばることなど、立志を迎えた2年生に向けたメッセージを感じる講演でした。 

笑う 文化祭WEEKが終了しました。

 今年度の文化祭は体育館やタントで全員で鑑賞する形式ではなく、教室で映像を見る形式で行いました。

 学級動画づくりや一芸披露など、はじめての取り組みではありましたが、それぞれが良さを発揮し、

例年と違った良さを感じることができました。

また、テレビ小松の「まるごとnomi」チャンネルで

「クラス紹介動画コンテスト開催」というタイトルで放送されました。