校長コラム

2023年11月の記事一覧

各種大会の開催

11月25日(土)・26日(日)にはハンドボール部の加賀地区中学校新人大会、11月25日(土)には、吹奏楽部の能美市アンサンブルコンテストが開催されました。今回はハンドボール部と吹奏楽部の応援でしたが、中学生の成長はすごい!と改めて感じました。プレーに安定感が出てきた感じです。これからも上位大会へとつながるようですので、今後の成長がますます楽しみになってきました。応援してくださった保護者や地域の皆さま、ありがとうございました。“がんばろう! 根上中!”

 

県学校道徳教育研究会

11月17日(金)、本校で標記の研究会に関わって小松地区研究大会を開催しました。当日は各学年1クラスずつ道徳の授業を公開し、全体会では愛知県より鈴木賢一氏をお迎えして講話をしていただきました。どのクラスでも生徒が笑顔で語り合う姿が見られ、とても良い雰囲気の中授業が行われていました。そんな生徒の姿に成長を感じました。また、授業や講話を通して、道徳の授業づくりが深められたことを嬉しく思います。ご指導いただいた鈴木先生、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。本校の先生方もお疲れさまでした。“いいねぇー!根上中!”

 

加賀地区大会等

11月18日(土)、加賀地区中学校新人バスケットボール大会、南加賀中学校選抜バレーボール大会が開催されました。本校からも男女バスケ・バレー部が参加し、熱戦を繰り広げていました。チーム全体に落ち着いた雰囲気を感じ、心身共に成長している印象を受けました。力強いプレーを見ることもでき、頼もしさも感じました。これからは冬場の練習です。さらに磨きをかけて、次年度の大会につなげてほしいと願っています。“がんばろう!根上中!”

 

算数・数学の授業研究会

11月15日(水)、能美市・川北町合同で、算数・数学の授業研究会を実施しました。今回、中学校1年生の「比例・反比例」の単元で研究授業を行い、小学校の先生方も交えての授業整理会となりました。数学と日常の事象を近づけるため、地震を題材にして授業を組み立てましたが、授業整理会ではさらにより良くするためにということで、多数のアイディアが出されました。県教員総合研修センターからも2名の指導主事を迎え、指導助言が得られましたので実り多き研究会になったとの手応えを感じています。本会で学んだことを、先生方の日々の授業作りに生かしていただければと願っています。

 

県中学駅伝

11月9日(木)、かほく市うのけ総合公園陸上競技場を発着として、県中学校駅伝大会が開催されました。本校からも選手が参加し、男子チームは14位、女子チームは33位という結果を得ました。各選手が持ち味を発揮して見事な走りをみせてくれ、タスキをつないでくれました。これまでの練習に向かう姿勢や大会での力走に拍手を送りたいと思います。選手の皆さん、よく頑張りました。“いいねぇー! 根上中!”

 

薬物乱用防止教育講座

11月8日(水)、能美警察署の方をお招きして、2年生を対象に標記の会を実施しました。薬物の危険性や怖さなど、負の影響について学ぶ機会となりました。正しい知識が正しい判断や行動につながっていきますね。遠い世界のように思えても、今回のことをしっかりと学んでおくことは大切です。皆さんのより良き人生につながっていけばと願っています。貴重な学びの機会となりましたね。

松松レンジャーズ

11月6日(月)の午後、本校1年生が大浜学校林と根上山の二手に分かれて、松の木の下草刈りや松葉かきを行ってきました。本校の伝統的な取組の一つで、「松松レンジャーズ」といって親しまれています。地域の方々の協力を得ながら、生徒たちは一生懸命松の木のお世話に取り組んでいました。あっという間に松葉がたまり、生徒たちの頑張りが成果となって表れていました。1年生の皆さん、たいへんよく頑張ってくれましたね。“いいねぇ! 根上中1年生!”

 

フード・ドライブ・ボランティア

11月2日(木)の朝、生徒会執行部が生徒玄関前にて標記のボランティア活動を行いました。最近よく見かける食品に関わるボランティア活動ですが、本校でも取り組めてよかったです。いろいろな食品が集まったようです。集まった食品は社会福祉協議会を通じて活用されるとのこと。生徒会執行部の皆さん、お疲れさまでした。全校の皆さんも協力ありがとう。“いいねぇ 根上中!”

 

合唱コンクール・文化祭

11月1日(水)、午前はタントにて合唱コンクール、午後は本校体育館にて文化祭を行いました。どの学級、学年も練習の成果を発揮してとても素晴らしい歌声をタントに響かせてくれました。午後の部も吹奏楽部の演奏、一芸披露、総合的な学習の時間の発表と大いに盛り上がりました。文化祭のテーマは「彩(いろどり)」でしたが、一人一人の個性が見事に溶け合って一体感を感じられる一日となりました。素敵な一日になったこと、生徒たちや先生方に感謝します。保護者、地域の皆さまも多くの参観をありがとうございました。“いいねぇ 根上中!”

がん教育講座

10月31日に、2年生を対象としたがん教育講座を体育館で実施しました。講師は、芳珠記念病院の青島敬二先生です。青島先生よりがんについての基礎知識はもちろんのこと、がん予防のための生活習慣なども含めて分かりやすく教えていただきました。途中クイズ形式で進められ、生徒も楽しく学べたのではないかと感じました。青島先生、貴重な時間をありがとうございました。2年生は、今日学んだ知識を生活に活かしたり家族に伝えたりしていけると良いですね。“がんばろう 根上中2年生!”