校長コラム

2023年7月の記事一覧

県吹奏楽コンクール

7月23日(日)には、県吹奏楽コンクールがシグナスで開催されました。今回縁があって、学期運搬を少し手伝いました。学期運搬のたいへんなことを裏方に回って初めて知りました。1年生がしっかりと動いており、部員全員で大会に臨む真摯な姿勢が伝わってきました。吹奏楽部の皆さん、金賞&県代表おめでとうございます。これまでの地道な努力が実りましたね。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。北陸大会に向けて、“がんばろう 根上中吹奏楽部!”

 

ハンドボール県大会

7月22日(土)には、ハンドボール競技の県体が小松市総合体育館で開催されました。日頃の成果を発揮すべく全力で挑みました。生徒全員で粘り強いプレイを心がけ、華麗で最高のパフォーマンスを披露してくれたと嬉しく思っています。ハンドボール部の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。“いいねぇー 根上中ハンドボール部!”

能美誕生1200年記念式典

7月21日(金)、標記の式典に本校の生徒会長とともに参列してきました。平安時代の西暦823年に「能美」の地名が誕生したそうです。当日は、タイムカプセルイベントのあとに、1200念記念イベントとふるさと歴史の広場リニューアルオープン式典が行われました。悠久の歴史に思いを馳せて、今を生かされていることに感謝の念が湧いてきました。これからも未来永劫、「能美」の地が平和であり続けますように…。能美市3中学校の生徒会長の皆さん、お疲れさまでした。

 

1学期終業式

本日7月20日(木)、1学期終業式を体育館にて行いました。私からは、「人・物・自分を大切に」「目標・目的・計画」「1×100=100・0×100=0」などの話をしました。また、生徒指導主事や生徒会から大切な話があったり、全校で校歌を歌うことができたりと有意義な集会となりました。8月31日(木)の2学期始業式には、夏休みを経て、心身共に一回り大きくなった生徒たちに会えることを楽しみにしています。保護者や地域の皆さま、1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

「人権の木」の植樹

7月19日(水)に、小松人権擁護委員協議会の支援のもと、人権の木を本校前庭に植樹しました。子どもたちの思いやりの心を育てること、人権尊重思想の理解を深めることが目的だそうです。生徒会6名が参加し、オリーブの木を植樹しました。オリーブの花言葉は、「平和」と「知恵」だそうです。これからも、本校からこの2つの花言葉にぴったりの活動や取組を発信できればと考えています。人権擁護委員の皆さん、生徒会の皆さん、お疲れさまでした。“いいねぇー 根上中”

 

県中学校ソフトボール大会

7月16日(日)、17日(月・祝)の2日間、専光寺ソフトボール場において標記の大会が開催されました。本校のソフトボール部が出場し、北信越大会の出場権をかけて奮闘しましたが、惜しくも2回戦で敗退してしまいました。ただ、8月11日から大阪で開催される全日本中学生男女ソフトボール大会の代表決定戦にまわることになり、再度トーナメント戦に挑むことになりました。応援していてしびれる試合の連続でしたが、部員たちは終始笑顔を忘れず闘い抜き、見事全日本大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます!最後まで闘い抜いたソフトボール部員たちに心から拍手を送ります。保護者の皆さまも応援ありがとうございました。“いいねぇー 根上中ソフトボール部!”全日本の大会も“がんばろう 根上中ソフトボール部!”

 

給食

7月に入り、給食関連の掲示がリニューアルされました。テーマは、「地場産物」です。今回、吉川農園が紹介されており、11日の給食にはその吉川農園でとれたとうもろこしが出されました。粒が大きく、甘くてとても美味しかったです。気がつけば、1学期の給食も7月19日で終了です。栄養士さん、給食調理員さん、そして毎日食材を提供してくださる関係者の皆さん、いつも本当にありがとうございました。生徒、職員、みんなで感謝しております。“いいねぇー おいしいねぇー 根上中の給食!”

 

能美市文化活動交歓会

7月9日(日)、タントの円形ホールで標記の会が開催されました。能美市内3中学校に加え、遊学館高校の吹奏楽部にも参加してもらいました。日頃の練習の成果を発表する場であると同時に、県吹奏楽コンクールを見据えた力試しの場となりました。本校は、1年生の合奏から始まり、県吹奏楽コンクールで披露する2曲、そして最後に1年生のダンスを交えながら「おジャ魔女カーニバル!」の4曲を演奏していました。メリハリのある演奏にダンスも交えていたので、見ていてたいへん楽しい演奏でした。県吹奏楽コンクールに向けて、“がんばろう 根上中吹奏楽部!”

任命式&壮行会

先週5日(水)、生徒会役員の任命式と県大会、通信陸上、県吹奏楽コンクールの壮行会を本校体育館にて行いました。生徒会役員6名に任命書を手渡し、それぞれに改めて決意を語ってもらいました。生徒会役員の皆さんには、生徒一人一人が自己指導能力を高められるよう、生徒会活動を運営していってほしいと期待しているところです。部活動の各種大会については、7月の土日を中心に開催されます。コンディションを整え、これまで練習で培ってきた力を十二分に発揮してほしいと願っています。“がんばろう 根上中生徒会&部活動!”

避難訓練

6月29日(木)に、能美市消防署員の方を招いて避難訓練を実施しました。今回は、地震・火災発生を想定して行なったのですが、生徒は避難の基本となる「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」を意識して行動できていました。また、職員間では明確な役割を決めずに災害発生後「避難指示BOX」を活用して、その中に入っている役割カードを受け取った職員が、その役

割を遂行するという訓練を試みました。生徒・職員の安全を守るため、今後も危機管理を強化していきます。