校長コラム

2023年3月の記事一覧

学年でのお別れ会

 離任式の後に、各学年での先生方とのお別れ会が行われました。各学年全員が対面で、お世話になった先生方のと別れを惜しみました。出会いがあれば別れが必ず訪れます。先生方から教えていただいたことを胸に、これからも力強く歩んでいきましょう。離任される先生方、本当にありがとうございました!!

 

離任式

 本日3月24日、令和4年度の離任式を行いました。今年度をもって14名の教職員が転退職されます。久しぶりに多くの卒業生が登校し、別れを惜しんでくれました。離任式にてお一人お一人から別れの言葉をいただきました。それぞれ語られた言葉の中に、本校への深い愛情を感じることができ、とても良い雰囲気の中離任式を行うことができました。離任される皆さま、本校の教育活動にご尽力いただき本当にありがとうございました。皆さまの益々のご健勝とご活躍を祈念しています。“がんばろう 根上中卒業教職員!”

修了式

 本日、今年度の修了式を行いました。久しぶりにオンラインではなく、対面で実施することができました。各クラス、私語なく整然とした態度で入場し、先生方のお話をしっかりと聴くことができてすばらしかったです。春休みが終われば、新しい学年での活動がスタートします。根上中学校の歴史の新しい1ページを、全員で描いていきましょう。”頑張ろう!根上中!!”

年度末大掃除

 3月23日(木)、今年度最後の大掃除を行いました。生徒たちは、1年間使用してきた場所を中心に、みんなで力を合わせて隅々まで綺麗にしていました。感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除に取り組めて、本当に良かったです。これで、明日の令和4年度修了式を気持ちよく迎えられます。“いいねぇー 根上中!”

今年度最後の給食

 今日3月23日(木)が、今年度の最後の給食でした。今日のメニューは、「チキンピラフ」に「ミートボールと豆のトマトシチュー」でした。今日も美味しくいただくことができました。いつも美味しい給食を作ってくれたり、掲示物を通して食の大切さを発信してくれたりした栄養士の先生、給食調理員さん、1年間本当にありがとうございました。生徒の食と健康のために、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

生徒心得改訂伝達集会

 3月20日(月)に体育館にて、生徒心得改訂伝達集会を行いました。今年度は生徒心得のうち「服装・身なり」の項目を見直してきました。先日卒業した後期生徒会役員にも参加してもらい、司会進行はもちろんのこと、はじめの言葉や改訂に向けた想いなどを語ってもらいました。久しぶりに全校生徒が体育館に集まり、全員で改訂の意義や経緯を共有できて本当に良かったと思います。このような取組を通して、生徒には自己指導能力を高め、責任ある行動につなげていってほしいと願っています。

PTA退任

 3月20日(月)、PTAの令和4・5年度新旧役員会を開催しました。この会では令和5年度のスタートに向けて、各専門委員会等の引継ぎを行うことができました。今回の新旧役員会をもって、3名の役員が退任されます。3名の方にはPTA活動でたいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。また、新しく役員会に参加される方、引き続き関わっていただける方、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。“いいねぇー 根上中PTA!”

全国大会激励会

 3/20(月)に、根上総合文化会館で、都道府県対抗大会の激励会が行われました。本校からはソフトボール部の東 祁依さんが参加しました。県選抜チームの勝利のために、全力を尽くしてプレーすることを、力強く宣誓してきました。活躍を期待しています!頑張ってください!!

浜町進学のお祝い

 3月19日(日)、浜町の春日神社にて行われた町内の子どもたちの進学をお祝いする行事に出席してきました。浜小学校新1年生、根上中学校新1年生の子どもたちが真新しい制服に身を包んで出席していました。こうして保護者、地域の皆さまに見守られながら成長していくのだなと感じました。今回は浜町でしたが、浜小学校、福岡小学校、そして根上中学校に進学するすべての子どもたちの健やかな成長と活躍を祈念しています。

のみきょうほワクワクデー

 3月18日(土)、タントで開催された第47回全日本競歩能美大会プレイベントの「のみきょうほワクワクデー」に参加してきました。能美市3中学校の陸上部を中心に、生徒たちも多数参加していました。鈴木雄介選手の散歩から競歩へと変わる実演は、美しいフォームのままあっという間にスピードに乗り圧巻でした。道を究めた方はやはり違いますね。司会を務めた塚田アナのトークに、高校時代の思い出が出てきました。塚田アナとは高校の同級生だったので、当時に想いを馳せることができ、貴重なひと時となりました。