校長コラム

2022年6月の記事一覧

1学期避難訓練

 本日6月30日の5限目に避難訓練を行いました。今回は地震から火災発生を想定しての訓練です。地震に対する対応や避難中の「おはしも」は意識してできていました。消防署の方からは、避難経路の確認と確保について話がありました。避難経路の確保については、地震などの場合、棚が倒れたり窓ガラスが割れたりして通れない時もあるそうです。そのようなことも想定していつも冷静な対応が取れるよう、今後も生徒の危機回避能力を高めていきたいと思います。

1学期期末テスト

 本日6月30日から2日間に渡って、1学期期末テストが実施されます。どの学年、学級でも緊張感が感じられ、一生懸命答案用紙と向き合っています!ぜひ今日までの学びの成果を発揮してほしいものです。ただ、テストは返却されたあとが大事!しっかりと答案用紙を見直して、間違えたところを学び直し、これからの学びにつなげてほしいと願っています。がんばろう 根上中!

第2回若手研修

 生徒の皆さんがテスト勉強を頑張っている中、若手の先生方を研修を行いました。第2回のテーマは「思考力・判断力・表現力を育むための授業づくり」についてです。各教科の授業において、生徒の表現の質を高めるための工夫について、学びを深めました。今後も、「わかる・できる授業」をつくるために、根上中職員一丸となって取り組んでいきます。

県中学校陸上競技大会

 6月25・26日の2日間にわたって、陸上の県大会が行われました。本校の選手も力の限り躍動し、粘り強く頑張る姿が印象的でした。陸上部の皆さんは、今大会の経験を今後、いろいろな場面で活かしてほしいと考えます。他の部も、陸上部の頑張りに続きましょう。がんばろう 根上中!

夏の壁紙

 はまなす1組、2組の生徒が合同でつくった作品です。夏の風物詩「花火」が鮮やかに描かれた作品です。すばらしい作品をありがとうございます。

加賀地区中学校体育大会

 6月18日から3日間、ブロック大会が行われました。各会場で選手のひたむきなプレーを見ることができました。悔しい結果に終わってしまい、部活動を終える生徒には、これまで部活動で培ってきた力をこれからの学校生活に活かしてほしいと考えます。県体出場が決まった生徒には、今大会の経験を活かし、県体に向けてさらに心と技を磨いていきましょう。がんばろう!根上中!

企業講話

 総合的な学習の時間に地元企業8社をお招きして、2年生がお話をうかがう授業を行いました。2年生はみな真剣に聞き入り、質疑応答も活発に行われました。とても有意義な時間となりました。地元企業の皆さん、ご協力を本当にありがとうございました。

加賀地区大会壮行会

 本日、5限目に、オンラインで生徒会主催の壮行会が行われました。各部のキャプテンからの決意表明が行われた後、生徒会の杉森さんから激励のメッセージがありました。これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に、肯定的かつ具体的な目標をもって、チームのためにできることを精一杯行ってください。吹奏楽部、社会体育部のみなさんも、それぞれのステージで力を出し切ってください。頑張ろう!根上中!!

3年 学年壮行会

 心を一つにしてブロック大会に臨むため、3年生による学年壮行会が行われました。これまでの部活動での映像を振り返りながら、気持ちを高めていきました。1、2年生のときに部活動でお世話になった先生方からもメッセージをいただき、心あたたまる時間を過ごしました。(遠くは、上海から!)最後に、社会体育の選手たちによる応援エールでさらに元気をもらい、最後は全員で円陣を組んで健闘を誓い合いました。良い雰囲気の中、落ち着いて試合に臨めそうです。がんばろう、根上中!いいねー、根上中!

令和4年度後期生徒会役員選挙

 本日6月15日5限目に、リモートで立会演説会並びに投票が行われました。どの立候補者の演説もたいへん素晴らしい内容で、この根上中学校をさらに良くしたいという思いが伝わってきました。皆さんの演説にあるように、生徒会活動を通して、友達を思いやれる、困っている人がいたら助け合えるような居心地の良い学校を実現させていきましょう。