校長コラム

2022年3月の記事一覧

若手研修

 若手教員が校長先生から学ぶ研修会も本日が最終回となりました。教員として不易な部分について、1年を通じて、たくさん学ばせていただきました。得られた学びを、今後の生徒との活動の中で生かし、よりよい教育実践につなげていきます。ありがとうございました!

校長先生の卒業式

 卒業した3年生の発案で、木下校長先生の卒業式を行いました。学年代表の鎌田さんから、卒業証書が渡されました。校長先生からたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。そして、37年間、お疲れ様でした。

離任式

 お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。8人の先生方、本当にありがとうございました。深く感謝いたします。新しい赴任校でのますますのご活躍を祈念しています。

修了式

 今年度最後の登校日となりました。修了式では、校長先生から3学期、そして、1年の締めくくりのお話がありました。今年1年間、根上2021や文化祭などを通じて、3年生を中心にすばらしい伝統を築き上げてきました。このよき伝統を引き継ぐのは1・2年生のみなさんです。来年度も「がんばろう根上中」からの「いいねぇー根上中!」という流れを大切に、全校が一丸となって頑張りましょう!

卒業生のみなさん「ありがとう!」 在校生のみなさん「任せたぞ!」

 

表彰台

 東京オリンピック・パラリンピックで使用された表彰台が能美市に届き、その披露会に生徒会の6人が参加しました。

表彰台に乗るという、貴重な経験をさせてもらいました。

卒業証書授与式

 第75回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、3年生は立派な姿で式に臨むことができました。在校生はオンラインでの参加でしたが、しっかりとした態度で3年生を送り出すことができました。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。さようなら、またね。

平和学習の集大成

 3年生がヒロシマ平和学習の一環として作成した折り鶴です。世界平和のために、核廃絶に向けた世の中のために私たちができること。能美・根上から発信します。委員の皆さん、ありがとうございました。

 

別れの集い

 卒業式を明日に控え、別れの集いが行われました。オンラインでの実施でしたが、在校生と卒業生が授業発表会、部活動、文化祭などの視点で、思いを語り合いました。心温まる一時をありがとうございます。明日は、厳粛な雰囲気の中で、最高の卒業式にしましょう!