校長コラム

2022年1月の記事一覧

3年生オンライン授業

 本日より3日間、3年生はオンライン授業を行っています。私立入試の対策を中心とした5教科の授業です。コロナ禍でも学びを止めません。まずは私立入試に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう!

カイロ回収ボランティア

 本日から、使い捨てカイロ回収のボランティアを生徒会が行います。回収されたカイロは、水質改善剤に再利用されるそうです。朝のあいさつ運動のときに、生徒会が回収BOXを持ってますので、ぜひ入れてください!

 

今年の干支

 「虎」です。はまなす1学級の生徒による制作です。圧巻の作品ですね。えがかれた虎のごとく、何事にも「勇猛果敢」に挑戦していきたいものですね!はまなす1学級のみなさん、ありがとうございます。

「能美市友情フェスタ」年賀状交換プロジェクト 能美市(根上×寺井×辰口)

 姉妹都市シェレホフ市との交流の一環として、3中学校がシェレホフ市へグリーティングカードを送りました。根上中学校からは代表生徒18名が担当しました。
 今日はシェレホフ市から能美市へと年賀状が届き、能美市観光交流課の方が素敵な年賀状を根上中学校へと届けてくださいました。これらの活動を通して、「今だからこそできる国際交流」の大切さを改めて学ぶことができました。

 

2年生学年集会

 1月14日(金)の5限に、2年生の学年集会を食堂で行い、1年後に迫った受験に向けての心構えと対策教材の使い方についての説明がありました。6限は各教室で実際に教材を手に取り、その重さを物理的にも内容的にも肌で感じていました。

 

書き初め大会

 1月11日(火)の5・6限に、1年生書き初め大会を行いました。みんなとても集中して真剣に取り組みました。2学期と冬休みに練習した成果をそれぞれが発揮し、充実感と達成感にあふれた書き初め大会となりました。

3年生学年集会

 3年生にとってはラストスパートの3学期。自分たちにできることに精一杯取り組み、最高の形で卒業できるよう頑張りましょう。つらいときは周りのみんなが支えてくれる。そんなあたたかい集団の中で、自己実現に向けて全力で走り切りましょう!合言葉は『絆』!!

生徒会任命式

 新役員の任命式が行われました。「当たり前のことが当たり前にできる楽しい学校」をつくるために、先頭に立って頑張ってくれることを期待しています!

3学期始業式

 本日から3学期がスタートしました。校長先生からは「しっかりまとめよう」というお話がありました。1・2学期に積み上げてきた力を本物にする3学期であってほしいです。頑張ろう!根上中!!