校長コラム

2022年5月の記事一覧

1年生人権講話

 能美市子育て支援センターより田中守SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)をお招きし、1年生を対象に「いじめ」に関してお話をしていただきました。生徒同士のペアワークや動画の視聴などを通して、いじめについて深く考えることができした。日々大切にしていかなければならないことを再確認できた貴重な時間となりました。

陸上部 能美中学校陸上競技大会②

 リレー編です。やはり、リレーは手に汗握ります。バトンパスも華麗でした!男子は見事ワンツー・フィニッシュ、女子も堂々2位に入りました。“いいねぇー、根上中!”

陸上部 能美中学校陸上競技大会①

 5月21日(土)に、物見山陸上競技場にて、「第18回 能美中学校陸上競技大会」が行われました。本校の生徒も、力強く走り、跳び、投げ、…躍動感あふれる姿に感動しました。“いいねぇー、根上中!”

1学期中間テスト

 今年度初めての定期テストである1学期中間テストを実施しました。生徒たちは答案用紙と向き合い、一生懸命鉛筆を走らせていました。1年生にとっては中学校に進学して初めての体験です。緊張するでしょうが、日々努力し学んできたことを出し切ってほしいと願っています。1年生から3年生まで、みんな、“がんばろう 根上中!”

若手研修①(5.25)

 若手の先生方が「授業づくり」について学ぶ研修会を行いました。目標達成のために、課題の提示のしかたや学習活動を工夫する方法について、数学科を例に具体的に学習しました。これから月1回のペースで研修会を行います。着実に授業力を高めていくことができるよう、サポートしていきます。

 

能美市の企業について知ろう

 2年生の総合的な学習の時間に、「能美市の企業について知ろう」と題して、地元能美市の企業について理解を深めました。授業には、能美市商工課より田村さん、古村さんをお招きして、能美市に所縁のある企業について話していただきました。今日の学びを、働く意義や将来の職業、生き方へとつなげていきます。

 

5月生徒議会

 5月20日、食堂にて生徒議会が開かれました。生徒会役員、各部会部長、各クラス代議員等、出席者はChromebookを持って集まっていました。ICT機器を活用して、生徒の活動がどんどん様変わりしています。議会も効率化が図られていました。

 

計画訪問② 授業整理会

 授業づくりに関わって、私たち教師の授業整理会の様子です。教科別分科会や研究授業整理会を通して、「どの子もわかった、できた、伸びたと実感できる授業づくり」について語り合うことができました。今後の授業改善に向けて、教育委員会より多くの示唆をいただき、本校にとって実り多き一日となりました。これからも、根上中学校職員が一丸となって、「わかる・できる授業づくり」に努めていきます!

計画訪問① 授業風景

 5月19日は、小松教育事務所長、能美市教育長、教育委員の方々をはじめとして、教育委員会の方々から訪問いただく日でした。目的は、教育委員会からの示唆や助言を受け、教育改善に資することにあります。5限目に、3クラスで研究授業を行いました。どの授業でも、ねらい達成に向けて、Chromebookを効果的に活用して、深く考える生徒の姿が見られました。生徒にとっては学びそのもの、私たち教師にとっては授業づくりの学びとなり、充実した訪問となりました。

SDGs学習(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間に、能美市長推進室の吉田さんをお招きして、オンライン授業の形式で話をお伺いしました。能美市が目指すSDGSや2030年に能美市がどうなるとよいのかについて、chromebookを活用しながら深く考えることができました。なお、北國新聞やテレビ小松の方々が取材をしに来校されていました。北國新聞では5月21日(土)の「子ども新聞レッツSDGS」にて掲載、テレビ小松では今後「nomiわいど」で放映されるそうです。ご覧いただければ幸いです。