校長コラム

2022年4月の記事一覧

1年生自転車教室

 能美警察署の方々に講師をしていただき、自転車教室を開催しました。自転車ルール・マナー検定をした後、体育館の模擬コースを代表生徒が自転車で走行し、自転車マナーについて再確認しました。自分の自転車マナーについて見つめ直す貴重な機会となりました。

生徒会任命式・生徒総会

 生徒会各部会の部長が任命され、総会をオンラインで行いました。「主体性」「自主性」を大切に、全校生徒が安心して学べる環境をつくっていってください。学年委員長から、各学年の目標についても発表がありました。それぞれの学年が役割を果たし、全校生徒で根上中を盛り上げていきましょう。「頑張ろう!根上中」

吹奏楽部歓迎演奏

 昼休み、中庭で吹奏楽部による歓迎演奏が行われました。教室の窓から、たくさんの生徒が演奏を聴いていました。すばらしい演奏ありがとうございます!

3年生学年集会

 昨日、3年生の学年集会が行われました。今年の3年生のテーマは「complete」(完成させる)です。行事などはすべてが中学校生活最後となります。「集大成としてふさわしいものをつくりあげる」そんな気持ちで一つ一つの取り組みを行うことを通じて、着実に力をつけていってください。

授業オリエンテーション

 1限目にオンラインで授業オリエンテーションを行いました。授業の進め方、Chromebookの正しい使い方について、確認をしました。授業はみなさんの学びを深めていくための大切な時間です。有意義なものにしていきましょうね。

1年生 部活動紹介、学年集会

 1年生対象に部活動紹介が行われました。各部の活動の様子を映像で視聴した後、3年生のキャプテン・部長から各部の紹介がありました。いろいろな部活動の見学、体験を通じて、自分に合った部活動を選んでくださいね。その後、はじめての学年集会を行いました。初心を大切に、授業や行事などの様々な活動を通じて、大きく成長していってくださいね。頑張ろう!1年生!!

2年生学年集会

 5限目に2年生が学年集会を行いました。初心を大切に、中堅学年として根上中学校を支えるはたらきぶりを期待しています。頑張ろう!2年生!!

クラス写真撮影

 山田フォトさんにクラスごとの写真を撮影していただきました。学級での活動が本格的に開始します。クラスのみんなで協力して、何事にも全力で取り組んでいきましょう!

運動会、清掃についてのオリエンテーション【オンライン】

 「学年・学級を中心に一致団結し、自ら考え行動する力、リーダー性を向上させ、集団としてレベルアップすること」を目的に、来週から運動会に向けての動きがスタートしていきます。みなさんで意欲的に取り組んでいきましょう。清掃が本日より開始しました。当番清掃を通じて、校内美化と部活動の充実を両立させていきましょう。