日誌

2024 邑知小日記

羽咋市・氷見市県境キャンペーン

9月22日(金)に羽咋市・氷見市県境キャンペーンが行われ、4年生児童が参加をしてきました。同キャンペーンは4年ぶりの開催で、羽咋市長さんや羽咋警察署所長さんをはじめ、多くの方が参加される大きなイベントでした。4年生の西山さんや北澤さんが児童代表で記念品をいただいたり、交通安全宣言文を読み上げたりしました。

式典終了後には、ドライバーさんに交通安全をよびかけました。交通安全の意識だけでなく、地域の方やたくさんの方に支えられながら登下校など、学校生活を送っていることを改めて実感できる機会になったと思います。

0

北國新聞社 白山印刷センター見学記念日☆

 9月8日(金)に6年生は,北國新聞社の白山印刷センターに行ってきました。白山印刷センターは9月から一般に向けた見学を開始しました。記念すべき初見学が,邑知小学校6年生でした。

 子どもたちは,初めて目にする新聞づくりの現場に「すごい!」「機械やAIを使って仕事をしているのか!」など,驚きの様子でした。本物に触れることができた貴重な体験となりました。

0

2学期スタート!

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式は、体育館ではなく、冷房完備のランチルームで涼しい環境の中で行いました。

 校長先生からは、1学期の終業式で話した3つのことについてふり返りながらのお話がありました。

・安全(事故)、健康(熱中症等)に気を付けること

・生活リズムを整えること

・やってみたいことに挑戦すること 

 生徒指導の湯口先生からは、9月の生活目標「いつでもどこでもだれにでもあいさつをしよう」について子どもたちと話し合っていました。あいさつの意識を高め、学校や家庭、地域の中で気持ちよいやりとりができればいいなと思います。

 

0

プール開放最終日!

7月24日から始まったプール開放も、今日が最終日となりました。大変暑い日が続く中での開放でしたが、子どもたちは、元気に楽しそうにプールに入っていました。保護者のみなさま、プール当番をはじめ、水分補給の準備や、登下校の安全にご協力いただきありがとうございました。子ども達にとって、夏の思い出の一つになればいいなと思います。

0

頑張った!水泳記録会!

7月25日に1・2・3年生の水泳記録が行われました。27日にも4・5・6年生の記録会が行われました。水分補給はもちろんのこと、テント内で応援したり、時には小プールに入って応援したりしました。高学年の最後に行われた5・6年生の4×50mリレーでは、代表に選ばれた児童だけでなく、応援する児童も大きな声援を送るなど、みんなが一つになった時間となりました。一人一人が自分の力を十分に発揮しようと頑張る姿が見られ、とてもいい記録会になったと思います。応援に来てくださった保護者のみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

0

1学期最後の日、終業式

余喜小学校と統合し、新たなスタートをきった邑知小学校。1学期の最終日、終業式が体育館で行われました。

校長先生から「安全(事故)、健康(熱中症など)に気を付けること」「生活リズムに気を付けること(早寝早起き朝ごはん)」「やってみたいことに挑戦すること」の3つについて話がありました。待ちに待った夏休み、一人一人が主人公の夏休みが始まります。邑知っ子、楽しんでね☆

0

七夕集会

7月5日(水)に七夕集会を全校で行いました。企画委員会が司会をし会を運営してくれました。オープニングは音楽放送委員会によるハンドベル演奏。曲はキラキラ星です。暑さを忘れるような素敵な音色でした。次は図書委員会による絵本の読み聞かせです。「七夕物語」という絵本の読み聞かせを聞いたり、モニターに映し出された挿絵を見たりしながら、七夕の世界に入っているようでした。最後は、七夕短冊ならぬ、デジタル短冊を書きました。「なりたい自分」をパソコンのロイロノートで入力し、縦割り班の仲間に紹介していました。

 

0

七夕飾り&デジタル掲示板

7月7日は七夕ですね。邑知小学校では、明日全校で七夕集会を行います。気運を高めるため、図書室前には、七夕飾りが設置されています。そこには児童の思い思いの願いごとが飾られています。明日の会が楽しみです。

七夕飾りの隣には、デジタル掲示板として、テレビモニターに児童の作品のスライドショーが流れています。現在、6年生がデジタル新聞を読んで書いた感想文が掲示されています。

0