日誌

2024 邑知小日記

人権ってなんだろう

11月21日(火)、人権擁護員の方に来ていただき、2年生教室で人権教室を行いました。人権は「全ての人がもっている権利 人間が人間らしく生きる権利」ということを「じぶん ともだち みんながしあわせ」なんだよと、紙芝居やお話を通して教えていただきました。

来月12月4日からの1週間は人権週間です。学校生活のさまざまな場面で「人権」について子ども達と考えていきたいと思います。

0

電子黒板贈呈式

 11月20日(月)に電子黒板贈呈式が行われました。羽咋ライオンズクラブ60周年の記念品として、電子黒板をいただきました。羽咋ライオンズクラブの大窪会長、横山幹事など、5名の方が来校され、お話をしていただきました。これからの子ども達の学びを広げたり深めたりするためにどんどんと活用していきたいと思います。羽咋ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

0

【教職員による性暴力に対する児童生徒の相談窓口】について

教職員による性暴力に対する生徒児童の相談は,以下の窓口より相談できますので,お知らせいたします。

 ※いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」

   https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

 

0

地層から見えた「ふるさと」

 11月14日(火)、6年生は理科の学習として永光寺付近の山に入り地層を見てきました。国立能登青少年交流の家の由利先生に案内していただきました。目の前に広がる本物の地層の成り立ちの説明を聞いたり、スケッチをしたりして学習しました。また、地層の成り立ちから、5000年~6000年前には邑知平野は海の中だったことや、碁石ヶ峰と石動山からの土砂崩れを通して土地が出来上がったことなど、自分たちが暮らす生活圏と大地のつくりがつながるような話題にも広がり、「ふるさと」を肌で感じるとても有意義な時間だったと思います。

 

 

0

縦割り班活動

 11月10日(金)は秋の縦割り班遠足を予定していましたが、雨天のため校内での縦割り班活動になりました。3時間目は、縦割り班ごとに分かれていろいろな活動をしました。4時間目は赤と白の大きな集団で活動しました。体育館だけでなく、教室やろうか、イングリッシュルームなど、空間に合わせた活動を6年生がうまく考えてくれ、どの子も楽しそうにしていました。保護者のみなさま、遠足に向けてお弁当の準備など、ありがとうございました。今後も教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

0

東大セミナー

10月31日(火)5時間目に、5・6年生は体育館で講演会に参加しました。この日は瑞穂小学校の5・6年生も一緒に参加しました。ツエーゲン金沢クラブアンバサダーの辻尾真二さんを講師として、「プロサッカー選手は1時間半から2時間の試合のために、22時間準備をする」「チャンスの数は平等。準備ができているかどうかが大切」「正解を選択するのではなく、選択したことを正解にする」など、いろいろな言葉を通して分かりやすくお話くださいました。

0

マラソン大会

 10月24日(火)にマラソン大会が行われました。子ども達はこの日に向けて朝のラジオ体操後に走ったり、休み時間に走ったりして力をつけてきました。また、大会スローガン「自分の力を発揮し、最後まで走り抜け」のように、自分のペースで力を出し切る姿や、仲間を応援する姿などがたくさん見られました。

日々の授業だけでなく、運動会やマラソン大会など、頑張る姿が学校中で広がってます。このまま充実した学びの秋となっていけるよう、子ども達を支え励ましていきたいと思います。

保護者のみなさまには、たくさんの声援・応援をいただきました。ありがとうございました。今後も邑知小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

0

伝統野菜のおはなし

 10月20日(金)に、羽咋市栄養教諭の上田先生に日本の野菜、伝統野菜についてお話していただきました。地産地消のことを分かりやすく教えていただきました。子ども達は「伝統野菜を買ったり育てたりしてみたい」など、感想を伝えていました。伝統ある食文化は日本の宝。これからも食べることを大切にしていってほしいと思います。

 

0

未知の体験、トンネルで鼓笛演奏

10月15日(日)、国道415号羽咋バイパス、羽咋トンネルの完成イベントに参加しました。トンネル点灯式やウォークラリー、鼓笛行進と、普段はなかなかできない体験に子ども達から歓声と笑顔がたくさん見られました。学校生活はもちろん、いろいろな人に見てもらうことでも子ども達は成長します。9月29日の運動会や今回のイベントで身に付けた力を今後の学校生活に活かしていけたらと思います。応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

0

邑知小学校運動会

9月29日(金)、気持ちのよい秋晴れの下、邑知小学校の運動会が行われました。「最後まで心を一つに突き進め~仲間と挑戦 新たな一歩~」のスローガンでこれまで6年生を中心に練習を頑張ってきた邑知っ子。本番でも、一生懸命に頑張る姿がたくさん見ることができました。保護者の皆様、地域の皆様、子ども達にたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 

 

0