令和5年度 高松中学校のようす

2023年6月の記事一覧

6月30日(金) 1学期期末テスト

 昨日のこの欄で、テスト直前の様子をお知らせしましたが、本日、1学期期末テストが行われました。中間テストの時と同様に、テストの日は普段より登校も早く、学校で最後の追い込みにかけていた人もいたようです。1年生も2回目の定期テストとなり、テストに向かう要領もつかめてきたようでした。

 本校では、今年度より職員のテスト採点と結果分析をする時間の確保のために、定期テスト当日の部活動を停止します。生徒の皆さんは、体を十分に休めることと、テストへの取組を振り返ることの2つを月曜日の予習としてください。

6月29日(木) 明日は期末テストです

 明日は1学期期末テストが行われます。テスト前日の今日、試験範囲を終えた教科の授業は、用意した対策プリントを使用しての「傾向と対策」、試験範囲のワークの見直し、先生へ質問したり、友達で教え合ったりしている場面が見られました。今月は19日からの生活プランニング実施強化週間で生活について考えたり、体育館前廊下に掲示してある「ピア・カウンセリング 勉強編」より学習の悩みについて共有する機会もありました。明日のテストに向けて、もうひと頑張りです。

6月27日(火) 1年生美術科「シューズデッサン」が完成しました

 この欄で紹介した1年生美術科の授業で取り組んでいた「シューズデッサン」が完成し、1年生教室横の廊下にすべての作品が展示されました。中学校入学後の最初の題材である「シューズデッサン」を通して、形を捉えることや、描くことの基本を学びました。授業では、自分でカッターを使って鉛筆を削り、鉛筆の濃さや鉛筆の持ち方を考え、線の重ね方の技法を使ったグラデ―ションから立体感を表現したり、クロムブックを使って細部の濃淡を観察したりして制作を進めました。7月の保護者懇談まで作品を展示する予定です。来校の際は、ぜひ、お子様の作品をご覧ください。

 宇野 綴(1の1)  沖野 愛美(1の1)   三浦 叶愛(1の1)

 金子 優里花(1の2)  川端 紗奈(1の2) 吉野 伊織(1の2) 

 坂本 大和(1の3)  谷口 ひまり(1の3) 安江 紗梨奈(1の3) 

6月26日(月) 学校図書館へようこそ

  学校図書館の取組を紹介します。図書館の利用を促進するために、図書館前のスペースや、図書館内には、図書委員や多読者(図書館の本を多く借りた人)のおすすめ本、「朝日中高生新聞」より「しごとフォーカス」「天声人語」など各コーナーのを切り抜きを集めたもの、教科書に掲載されている書籍を学年別に集めたコーナーや季節を感じる掲示など工夫が凝らされています。

 30日(金)に1学期末テストが実施されるため、今は読書を控えているかもしれませんが、夏休みに向けて、本を探すのもいいですね。

6月24・25日(土・日) 石川県中学校陸上競技大会

  24・25日の2日間の日程で、石川県中学校陸上競技大会が金沢市西部緑地公園陸上競技場で開催されました。本校からは河北郡市予選を通過した 高﨑 京香(3の2)さんが共通100mに、諸江 華和(2の3)さんが共通200mに出場しました。諸江さんは予選4組中2位、髙﨑さんは自己ベスト更新と2人は素敵な走りを見せてくれました。わずかなタイム差で決勝に進むことはかないませんでしたが、各郡市の予選を通過した選手だけが出場できる舞台を経験したことは、今後の生活に生かされるはずです。

 なお、陸上競技部は再来週開催される、石川県通信陸上競技大会に出場します。

6月23日(土) PTA高校研修視察

 PTA高校研修視察が行われました。この研修は、高校の特色や施設、校風などを保護者の目線で確かめていただいたり、お子様と進路選択について話をしたりする機会となることを目的としたPTA行事です。今年度は金沢桜丘高校(公立校・普通科)、遊学館高校(私立・普通科)、金沢商業高校(公立・実業系)の3校を順に訪問し、それぞれの学校でカリキュラムの説明を受けたり、施設、授業のようすを見学したりしました。特に遊学館高校では、生徒が普段使用している食堂で昼食をとりました。

 来月7日(金)には、本校に県内8校の先生をお招きして、3年生を対象に「進路説明会」を実施します。学校においても、もちろん進路についての情報提供をしますが、ご家庭におかれましては、お子様の体験入学や保護者対象の学校説明会への参加も考えていただければと思います。

6月22日(木) 1年生 国語の授業のようす

 今日の1年生の国語の授業は「スピーチ会」でした。スピーチのテーマは「好きな食べ物」で、その食べ物を好きになった理由や、その食べ物にまつわるエピソードなどを、本論、序論、結論の形式でスピーチ原稿にまとめ、筋道を立てて食べ物の魅力を話しました。また、今日は内容はもちろん、「話し方」にも着目して、姿勢や声量、感情を込めたり、抑揚をつけたりして話すなど「話し方」をそれぞれが評価しました。スピーチを聞いていると、いちご大福、たらこスパゲッテイ、オムライス、水ギョウザなどなど、どれも美味しそうで、聞いているだけで食べたくなりました。

6月20日(火) 2年生 美術科作品「モダンテクニックを使った抽象表現」

 美術科で制作した作品が、校内に展示されています。今日は2年生の「モダンテクニックを使った抽象表現」を紹介します。今回の制作ではモダンテクニック(スパッタリング、デカルコマニー、ドリッピング)を使用して、自分の内面にある「思い・感情」を形や色に置き換え、表現しました。作品タイトルにある「思い・感情」と作品を比べながら見ていただけたらと面白いと思います。1年生、3年生の作品もこの欄で紹介します。

 針原 彩華(2の2)

「やばい」

 三浦 大和(2の1)

「多様性」

 諸江 華和(2の3)

「悲しみの中の希望」

小山 乃永(2の2)

「ありがとう・・・」~あふれる思い ~

 大多 皓大(2の2)

「計算をしているときの楽しさ」

  新井 茉白(2の2)

「さわやか」

 内田 紗有(2の2)

「集中」

 道下 ひかり(2の2)

「喜びと楽しさ」

 多々見 春翔(2の3)

「爽快」

6月17~19日(土~月) 加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクール県大会

 17日(土)~19日(月)までの3日間の日程で、加賀地区大会(兼県体予選会)が開催され、各会場で高中生が躍動しました。先週開催された卓球部と合わせて、すべての運動部(野球、ソフトテニス、卓球、剣道、ソフトボール、バドミントン男女)が団体戦での県体出場を決定しました。県大会は7月15日(土)~17日(祝・月)にかけて県内各会場(加賀地区を中心に)開催されます。詳細等は「部活動だより」において、ご家庭へお知らせします。引き続き、本校生徒への応援をよろしくお願いします。

 なお、陸上競技については、今週末24・25日(土・日)に西部緑地公園陸上競技場(金沢市)において、県大会が開催されます。

= 加賀地区大会兼県体予選会結果(最終、個人戦は上位進出者のみ掲載)=

 〇 野球部 Kブロック優勝(県体出場) 

   初戦 金石中、Kブッロク決勝戦 北星中に勝利し、県体出場を決定しました。

 〇 ソフトテニス部

   団体戦 団体優勝(県体出場)

    準決勝 河北台中、決勝戦 美川中ともに2-0で勝利し優勝しました。

   個人戦 2位 青山蒼空(3の2)・山田結愛(2の1)ペア(県体出場)

       3位 笠川菜花(3の2)・網こはる(2の3)ペア(県体出場)

       3位 山本未来(3の2)・鳥井莉恋(2の3)ペア(県体出場)

       ベスト8 安藤絢香(3の1)・山下結愛(3の1)ペア(県体出場)

 〇 バドミントン部

   団体戦 男女アベック優勝(県体出場)

    男女とも河北郡市5校総当たりのリーグ戦を行い、全勝で優勝しました。

   個人戦 男子の部

    シングルス 優勝 嘉治優真(3の1)(県体出場)

    ダブルス  2位 林皇太(3の1)・堀端亮太(2の2)ペア(県体出場)

   個人戦 女子の部

    シングルス 2位 木村結愛(1の1) (県体出場)

          3位 福原彩緒(3の1)

    ダブルス  3位 岡田楓香(3の1)・宮本きらり(2の3)ペア(県体出場) 

          3位 田中友理(2の2)・坂口茉優(2の2)ペア

 〇 ソフトボール部 県体出場

   内灘中と合同チームを編成して出場しました。代表決定戦で松任中に勝利し、県体出場を決定しました。

 〇 剣道部

   団体戦 ベスト8(県体出場)

    予選リーグを2勝1敗で通過し、決勝トーナメントに進出し、県体出場権を獲得しました。

    決勝トーナメント初戦は鶴来中に勝利し、準々決勝では鳴和中に2-2ながら本数の差で惜敗しました。

   個人戦

    県体出場 寺田 旭(3の1) 代表決定戦に勝利し、県体出場を決定しました。

 〇 水泳競技 

   森田晴也(2の2) 50m自由形 3位、100m背泳ぎ 3位 2種目とも県体出場

   坂本心愛(3の2) 100mバタフライ 2位 200mバタフライ 優勝 2種目とも県体出場

 〇 吹奏楽部

   17日(土)に、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会、中学校小編成の部に出場しました。

   課題曲「ノーマル・マーチ」自由曲「月魄狂詩曲」の2曲を堂々と演奏し、銀賞を受賞しました。

6月16日(金) 加賀地区大会後半戦、中部日本吹奏楽コンクール県大会に向け最後の調整

 加賀地区大会(兼県体予選会)、中部日本吹奏楽コンクール県大会が、明日に迫ってきました。今日は朝からの雨も、昼過ぎには上がり、屋外でも大会前の調整ができました。今日は、そのようすを掲載します。先週の卓球部に続き、1つでも多くの部活動が、1人でも多くの髙中生が上位大会へ進出することを願っています。