令和5年度 高松中学校のようす

2024年2月の記事一覧

2月27日(火) 石銘板のリニューアル と テントの贈呈

 卒業式を2週間後に控え、正門の石銘板の文字に再塗装を行いました。長年の雨雪等で学校名が見えにくくなっていたところを、わずかですがリニューアルしました。(写真左)

 本日、日本教育公務員弘済会石川支部より、テント一張の贈呈を受けました。運動会や夏場の部活動等の日除けとして使用させていただきます。弘済会様には、今年度、図書も贈っていただきました。ありがとうございました。(写真右)

 

2月22日(木) 2年生国語科の授業より「書き出し小説大賞2024」

  「メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」2年生国語科で学習した「走れメロス」の冒頭の文章です。今日の授業では、図書館で惹きつけらる書き出しのある小説を探しました。授業の最初に、学校図書館司書の澤野さんが、魅力のある書き出しで始まる小説を朗読し、イメージを深めました。続いて「読みたくなる部門」と情景が鮮明に浮かんでくるような「テクニカル部門」の2つに分けて、小説を探しました。

 今後の授業では、選んだ小説の中から投票し、部門ごとの「書き出し大賞」を選出します。さらに、書き出し部分だけの小説を書き、読書会を開いた上で「書き出し小説大賞」を選考する予定です。

2月20日(火) 1年2組、調理実習のようす

 3、4限、1年2組の家庭科の授業は調理実習でした。各班共通で作ったメニューは「小松菜の変わり浸し」です。小松菜をゆで、調味たれと和え、チーズ、わかめ、しらすを混ぜ盛り付けました。もう1品は「卵焼き」「目玉焼き」「スクランブルエッグ」の中から、生徒が1つ選んで調理しました。これまでの授業で習ったことを生かして、ぜひ、お家でも作ってみてください。1組と3組の調理実習は、来週行われる予定です。

 また、1年生の調理実習には、「かほく市生活学校」より調理実習ボランティアの方が2名入ってくださり、子どもたちの活動を助けていただきました。ありがとうございました。

2月17日(土) 剣道部、石川県選抜剣道大会 堂々の第3位

 宇ノ気体育館で行われた、「第38回石川県中学生選抜剣道大会」において、剣道部が堂々の3位入賞を果たしました。予選リーグを通過し、決勝トーナメント準決勝では、宇ノ気中学校とかほく市同士の対戦となりました。学年が上がった来年度の活躍が期待されます。なお、出場した選手は、下記のとおりです。

 竹田 幸樹 さん(2の3) 金谷 逸生 さん(2の1) 谷   真聡 さん(2の2)

 笠置 凰惺 さん(2の1) 酒井 一輝 さん(1の2) 森田 煌士郎 さん(1の1) 

2月16日(金) 1・2年生3学期末テスト

 1、2年生は、今年度最後の定期テスト「3学期期末テスト」が実施されました。写真はテスト開始前の直前学習のようすです。本校では、朝礼の後、テスト開始まで15分間の学習時間を設けています。生徒が必要に応じて、苦手教科のワークを見直したり、自作の単語カードを使って語句の確認をしたり、クロムブックを使ってドリル形式の問題を解いたりしていました。今年度最後のテストです。テストを通して、確実に身についていること、分からなかったことの確認をして、現在の学年での学習を修めてください。

 なお、3年生も入試直前テストが行われました。本番さながらの、緊張感が漂っていました。

 

2月16日(金) がんばろう石川のぼり旗

 昨日、ちびまるこを名乗る匿名の方より「がんばろう石川のぼり旗」の寄贈が本校にありました。復興に向けて、応援する側の元気を呼び起こすことと、震災の記憶を風化させなことの2つを目的に、募金活動を行い購入したのぼり旗とのことです。本校国道添いのフェンスに掲げました。なお、この旗は本校学校コーディネータの沖野さんと学務員の西谷さんが取り付けてくれました。

2月14日(水) 今日は「バレンタイン給食」でした

 2月14日の今日は「バレンタイン給食」でした。今日のメニューは、カボチャひき肉フライ、フジッリのツナトマトソース、ペイザンヌスープ、チョコプリン、塩バターロール、牛乳です。ハート型のチョコプリンだけでなく、スープに入ったニンジン、ダイコンもハート型にカットされていました。給食センターの方々には、いつも温かい給食だけでなく、気持ちも温かくしていただいています。ありがとうございます。

 写真は3年生の給食のようすです。カレンダーを見ると、卒業まで給食はあと13回になりました。少しずつ、卒業の日が近づいています。

2月13日(火) 第3回学校運営協議会

 19:00より本校会議室にて「第3回学校運営協議会」が開かれました。今日が、今年度の最終回です。前、後期の学校アンケートから見える学校のようすについて、校長が説明し、委員の方々より、来年度に向けてのご意見をいただきました。今日の協議会で説明した根拠となるアンケート(生徒・保護者)結果や、意見等はホームページの「学校評価」の欄に2月中に掲載します。委員の皆様方には、日頃より本校の教育活動を見守っていただきました。ありがとうございました。

2月13日(火) 1年生、かほく市新体育館の内見会に参加しました

 午後から1年生は、来春、開業する かほく市総合体育館(通称:とり野菜みそ BLUECATS ARENA)の内見会に参加しました。国道から見える以上に、建物のスケールが大きく、繊維の町をイメージするデザインを多く取り入れていることや、床に埋め込まれたスプリングより振動が吸収され、膝にやさしい設計になっていることなどを教えてもらいました。実際に観客席に座ったり、柔剣道場や弓道場の施設を見学しました。一般の利用も可能ということで、完成が待ち遠しいですね。

 

2月10日(土) 生徒の作品が高松地区を彩っています

= 創作和菓子展 & 和菓子販売 =

 12月に、この欄でも紹介した2年生の美術科の授業で制作した「四季を表す創作和菓子」のうち12作品が商品化され、高松地区内の2店舗で販売が開始されました。店頭で販売されると同時に、店舗内では、生徒が樹脂粘土で作った作品も展示させていただいています。よろしければ、お買い求めください。

 なお、商品化の取組はかほく市コミュニティ・スクール事業の一環として行われています。ご協力いただきました和菓子店の皆様、ありがとうございました。

 

=「のぼり旗」作品巡回展 =

 1年生はFT(総合的な学習の時間)において、「かほく市」を大きなテーマとして、あらゆる角度から「かほく市」について探究活動を行いました。その学習も踏まえ、美術科の授業で「かほく市」「高松」のイメージを「のぼり旗」として表現しました。それぞれの作品は、かほく市らしさ、高松らしさを、モチーフ、色彩、背景、フォントを工夫することで表現しています。(12月21日にこの欄で掲載しています)生徒作品の中から4作品が、実際に大きな布地の「のぼり旗」となってかほく市内の施設に展示されます。この巡回展は2月1日から3月29日までの日程で、高松地区を中心に市内6か所で行われます。現在は、高松産業文化センターに展示されています。今後の巡回予定は、こちらをご覧ください。コミュニティ・スクールだより 第8号.pdf