R7年度 学校日誌
能登半島復興支援コンサート
11月18日(火)、津軽三味線奏者・浅野祥さんとピアノ・トランペット奏者・曽根麻央さんのユニット「MAOSHO」さんによる能登半島復興支援コンサートが行われました。
MAOSHOさんは日本の伝統音楽と現代音楽を融合させた独自のスタイルで国内外から注目を集めている2人組のユニットです。「My Favorite Things」、「さくらさくら」、「八木節」など津軽三味線とピアノのアンサンブルを披露して下さり、楽しい時間を過ごすことができました。
由比ヶ丘憩いの場作り
穴水町由比ヶ丘仮設団地近くで、菜園と休憩のための場所を作る取り組みが行われています。本校生徒1、2年生が町民の方々と一緒にベンチづくりなどの作業をお手伝いしました。
11月12日(火)は1年生が板のヤスリ掛けとペンキ塗りを、13日(水)には2年生がベンチの組み立ての作業を行いました。組み立ては2時間近くかかりましたが、素敵なベンチが出来上がりました。皆さんの憩いの場になることを楽しみにしています。
穴水中学校に出前授業
11月10日(月)、本校教諭2名とALTのコナー先生が穴水中学校へ出前授業に行ってきました。出前授業は、高校の授業を知ってもらうために、また、穴水高校の先生と交流し、地元の高校に関
心を持ってもらうために、穴水中学2年生を対象に毎年実施しています。
英語の授業では今年8月より新しく着任したコナー先生の自己紹介と出身地ウェールズについての紹介の後、「サイモンセズ」「ウィンクキラー」などの英語圏のゲームをみんなで行いました。
数学の授業では「数について学ぼう」をテーマに、位の種類や読み方、完全数や友愛数、カプレカ数などについて楽しく学びました。
県新人大会壮行式(後期)
11月7日(金)、県新人大会壮行式が行われ、全校生徒で出場選手を激励しました。各部の部長が決意表明を行い、それぞれの大会にかける思いを語りました。
校長先生からは「「練習は嘘をつかない」という言葉があります。実力以上のものは出せません。各自が練習し、身に付けた実力を発揮してきてください。そして、来年の総体・総文につながるような試合、発表、演奏をしてきてください。」と励ましのお言葉をいただきました。
試合は11月13日(木)より金沢市ほか各地区で行われます。
長野県高遠高等学校との交流会
11月6日(木)、長野県高遠(たかとお)高等学校の生徒34名が本校を訪問し、本校生徒会9名と交流活動を行いました。
お互いの学校についてスライドで紹介し合った後、グループに分かれてアイスブレイクとしてペーパータワー作りを競いました。その後、高遠高校音楽専攻の生徒6名による自作の合唱曲「共鳴」を披露して下さいました。心のこもった素晴らしい合唱で、本校生徒たちはさかんに拍手を送っていました。
最後に、贈呈していただいた「折り鶴大漁旗アート」の前で記念撮影をしました。この作品は高遠高校の生徒さんだけでなく付近の住民の方々にも協力していただき昨年8月から作り始めたということで、皆さんの思いが充分伝わる素敵な作品でした。
高遠高校の皆さん、ありがとうございました!
◇不登校児童生徒の保護者の方のための情報冊子です
〇性暴力被害者を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
URL https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html