学校の活動の様子

学校の活動

11月10日(月) 「町のしせつ」(2年生)

11月10日(月) 2年生が生活科の授業で「町のしせつ(白山市立図書館、松任駅、佛子園)」を訪問しました。「(図書館には)本の数が34万さつあるのがすごいと思いました」「(松任駅は)一日3700人ぐらいの人がりようするときいておどろきました」など、想像していた数との違いに驚いたという感想が見られました。

 

11月7日(金)「障害者スポーツを体験しよう」(4年生)

11月7日(金)4年生は、総合的な学習の時間に障害者スポーツの体験活動を行いました。「福祉」をテーマに学習している4年生の今回の車椅子体験では、Jamaney石川、社会福祉協議会、福祉共育サポーターの方々に来ていただき、クラスごとに1時間、グループに分かれて車椅子バスケットボールやボッチャを行いました。そして、スポーツの楽しさや協力することの大切さについて学びました。

 

 

10月28日(火) ジオパーク遠足(4年生)

10月28日(火) 4年生が社会科「七ヶ用水をひらく」の学習につなげるために鶴来へジオパーク遠足に行ってきました。七ヶ用水関連施設を巡り、ジオパーク学習支援員の方々に案内・解説をしていただきました。

10月27日(月) 感性のびのび体験(3年生)

10月27日(月) 3限に、3年生が「感性のびのび体験」授業として、バイオリン奏者の大久保秋子先生と声楽家の串田淑子先生をお迎えして「バイオリンと歌のコンサート」を行いました。。お二人の素敵で楽しい演奏に加え、子どもたちのリコーダーの演奏や歌、先生方の演奏もあり、最後は「ともだちはいいもんだ」を全員で合唱してコンサートを終えました。子どもたちからは「バイオリンはどうやって音が出ているのですか?」「どうすればそんなに大きな声が出るのですか?」といった質問が見られ、子どもたちにとって有意義な時間となりました。