令和6年度 学校の様子
津幡南中学校 新入生入学説明会
今日の午後、津幡南中学校の新入生入学説明会が行われました。
天候の影響で、説明会はリモートとなりましたが、南中の2年生は、昨日の放課後も、機材の確認、原稿のチェックなど、今日の入学説明会の準備に取り組んでくれていたそうです。
・授業の様子・歓迎の演奏・1年間の主な行事の紹介・南中クイズなど、6年生児童は、興味津々で画面に見入っていました。中学生への期待を膨らませた日となりました。
津幡南中学校の2年生のみなさん、ありがとうございました!
津幡南中学校の先生方による授業参観
津幡南中学校の先生方が、6年生の学びの様子を参観してくださいました。
南中学校の先生方の感想です。
「意欲的に手を挙げる子供たちが多いです。クロームブックを用いて、活発に話し合いをすることができていますね。」「反応・うなずきがとてもよかったです。」「元気いっぱい反応して、積極的に授業に参加していますね」
「落ち着いて学習できる雰囲気を、クラスのみんなで作っていける集団で、このよい雰囲気を中学校でも作ってほしいなと思いました。皆さんの入学を楽しみに待っています。」
南中学校の先生方、6年生のこれまでの学びの積み上げを褒めていただき、本当にありがとうございました。
3年生 SC出前授業~アンガーマネジメント~
3日(月)、3年生はスクールカウンセラーの林先生を講師に招き、「気持ちのコントロール」について教えていただきました。誰でも「うれしいな。」「悲しいな。」「悔しいな。」「寂しいな。」などの気持ちを抱きます。今回は,「イライラした時」をテーマにし,最近の自分がイライラしたことを想起しながら、子供たちは真剣に話を聞いていました。林先生からは、怒りたい時にも3つのルールがあることを教えてもらいました。
①人を傷つけないこと。
②自分を大切にすること。
③ものに当たらないこと
これからも自分の気持ちと向き合い,コントロールできるようになるといいですね。
3・4年食育授業
津幡南中学校の栄養教諭の中村先生が、3・4年生に食育の授業を実施してくださいました。
3年生は、お箸の持ち方について学びました。正しいお箸の持ち方で豆つかみにも挑戦しました。また、お箸を使うときのマナーも教えていただきました。子供たちは、「これからも楽しく正しく学校でも、箸を使っていきたい」などと振り返っていました。
4年生は、おやつの摂り方について学びました。子供たちは、家から持ってきたお菓子の箱の栄養成分表示をもとに、「脂質の重さ」「糖質の重さ」を調べ、おやつで摂る油の量の目安を踏まえた「食べ方」について考えました。子供たちは、「おやつを食べるときは、時間や量に気をつけたり、成分表を確認したりすることが大切」などと振り返っていました。
4年河原市用水見学
社会科「郷土に尽くした先人たち」の学習で、河原市用水の管理事務所に行ってきました。
実行委員さんが、立派に挨拶をし、今井先生のお話がスタートしました。
手作りの紙芝居を使って中橋久左衛門さんがどのように河原市用水を作ったのか、説明してくださいました。
後半は2組が出発です。
現在は機械を導入して水の出し入れを管理されているお話や、用水にいろいろな生物が増えてきたお話など、資料集やインターネットでは知ることのできない内容を知ることができました。
管理事務所の今井先生、ありがとうございました。
避難訓練
今日の3限目は、避難訓練を実施しました。この訓練は、子供たちが安全に配慮して適切に自分の身を守る方法を理解することを目的としています。今日は、地震を想定した訓練で、机の下などで頭と足を守りつつ、お隣の人に大丈夫かどうか問いかける体験もしました。訓練後は、動画で防災を学ぶ学習をしました。
1年生 生活科「昔遊びの会」
1年生は、生活科で行った昔遊びをさらに楽しむために、保護者の方と地域の方のご協力をいただいて「昔遊びの会」を行いました。
教えていただいたのは、こま・竹とんぼ・お手玉・あやとり・おはじき・めんこ・けん玉です。
「やったことのない遊び方を教えてもらった!」
「できるようになって嬉しかった!」「こつがわかった!」と大喜びの子供たち。
短い時間であっという間でしたが、昔遊びを一緒に楽しむとても素敵な時間になりました。
昔遊びの先生方、ありがとうございました。
ピアノお披露目パーカッションコンサート
今日は、2限目に授業参観を行いました。そして、3限目には、創立150周年記念事業において皆様からの寄附金を活用し購入しました「グランドピアノ」のお披露目も兼ねて、「ピアノお披露目パーカッションコンサート」を行いました。演奏者は、大友智美さん(ピアノ)、福寿輝美さん(打楽器)、横山亜希子さん(マリンバ&打楽器)でした。今日の日までに、曲の構成・子供たちの関心等について、大変工夫を凝らしていただいたおかげで、子供たちは演奏曲を聴きながら、ノリノリで参加していました。演奏者の皆様、本当にありがとうございました!音楽って素晴らしい!音楽のもつ力を感じました!
中条っ子にピアノをプレゼントしていただき、改めて地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。地域の皆様、改めて御礼申し上げます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
3年生 お花の授業
いつも本校のお花を生けてくださっている中西さんが,3年生にお花の授業をしてくださいました。
お花に心はあるのか,ある小学生の自由研究の結果から「いい言葉をかけられたお花は,生き生きと長持ちし,悪い言葉をかけられたり無視されたりしたお花は,茎が曲がったり黒くなったりして早く枯れる」ことを知りました。
その後、一人一輪ずつ好きな花を選び,じっくり見つめる時間をとりました。そしていい言葉をかけました。
子供たちからは,「よく見ると,こんなにかわいいのだと思いました。」「お花に心があるなんて初めて知りました。」との感想が出ました。
お花について考えることを通し,ゆっくりとした,心を落ち着かせる時間となりました。そして、いい言葉を発することが自分にも友達にもよいことが分かりました。
こころのサポート授業~アニバーサリー反応~
令和6年能登半島地震から1年が過ぎ,子供たちの心のケアのため,「こころのサポート授業」を実施しました。
1/14・20・21の3日間,各学年で1時間ずつスクールカウンセラーの林先生との授業を行いました。
内容は,①リラックスの方法を学ぶこと,②今の自分の気持ちについて知ること,③心の変化と対応について,④できる防災対策をすることでした。
地震などのニュースを見ると,こわい気持ちや心配な気持ち,不安な気持ちになることは誰にでもあることを教えていただきました。また,その気持ちを少しでも落ち着かせるために,リラックス方法も教えていただきました。
振り返る場では,学んだことや自分の気持ちなどを友達と伝え合いました。自分の言葉で伝えたり,友達の話を共感しながら聞いたりする姿がとても素敵でした。安心して話すことができる・安心して聴いてもらえることもとても大切なことですね。
英語スピーチコンテスト
18日に津幡町英語スピーチコンテストが行われました。
練習した成果を十分に発揮し、自信をもって発表する姿がとても素敵でした。
2年生 音楽の授業
音楽の時間に果物の名前でリズム作りをしました。子供たちは工夫して素敵な音楽を作っていました。次はこのリズムに音をつけます。
英語スピーチコンテストリハーサル
明日はいよいよ、英語スピーチコンテストの本番です。
最後の仕上げ練習として、体育館でリハーサルを行いました。
みんな緊張した表情でしたが、自分が伝えたい思いを言葉にのせて伝えようと、
発表することができました。
明日はぜひ本番で、練習の成果を十分に発揮してきてください。
3学期始業式
3学期が始まりました。
始業式では、校長先生より
・得意なことや苦手なことにも挑戦してほしいこと。あきらめず、友達と助け合い、最後まで取り組んでほしいこと。
・3学期は、1年間のまとめ・次の学年への準備の学期であること。「まとめと準備」で頑張ってほしいことは、「自分のしなければならないことは先にする」こと。勉強・当番など、後回しにせず、すぐに取り掛かること。
についてお話がありました。
生徒指導の先生からは、今月の生活目標「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」について、誰かに伝えた「ありがとう」は、自分の心にも届く魔法の言葉であることのついてお話がありました。
学校は、子供たちの元気な姿であふれています!
保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2学期終業式
3限目に2学期終業式を行いました。
校長先生からは、
・2学期79日間、324名が事故に遭うことなく、今日の終業式を迎えられたことがとても嬉しいこと
・どの学年も、この2学期「挑戦する姿と成長している姿」が見られたこと
1年生:「秋のおもちゃランド」では、年長さんを招待し、みんなで仲良く一緒に活動していた。
2年生:「秋の遠足」では、1年生のお兄さん・お姉さんとして楽しい遊びを考えてくれていた。
3年生:集中して勉強している姿がすばらしい。国語では「おすすめの1冊」を1年生に紹介することができた。
4年生:総合の時間に障害のある方の困り感について調べ、ポスターや全校放送で発信することができた。
5年生:米づくりに挑戦し、収穫したお米で、お米の講師の方におもてなしをすることができた。
6年生:創立150周年記念式典で、堂々と「中条小の歴史」を発表する姿は素晴らしかった。日頃から学校全体のことを考えて行動している。
この2学期頑張った・成長した自分を褒めてほしいというお話がありました。
3学期の始業式には,中条っ子みんなの元気で明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様・地域の皆様、2学期の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
今年最後の読み聞かせです
今日は、図書ボランティアの皆さんによる今年最後の読み聞かせでした。
今日は、どんな本に出会えるのか、朝から、子供たちは楽しみにしていました。
教室に入るボランティアさんに、元気よく挨拶する子供たち、ニコニコ顔で手を振る子供たち。
今日も子供たちは、本の世界に入り込んでいました。
図書ボランティアの皆様には、足元の悪い中、朝早くから子供たちのために、本の素晴らしさ・
楽しさに触れる機会を設けていただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。
復興とんぼ
宮城県のけやき彫刻家の古橋様が、中条小学校の子供たちに、「復興トンボ」を
贈ってくださいました。
全校児童に、古橋さんの思い「思いやりの心・優しい心」をもつことの大切さについて伝えた後、
児童玄関前に展示しました。
子供たちは、歓声をあげて作品に見入っていました。古橋様の温かいお心遣いに感謝しております。
ありがとうございました。
ひばり学級 校外学習
3年 社会科「くらしを守る」の学習のために、学校の近くの消防施設を調べました。
消火栓や消防分団の建物を見付けていました。
火事に備えた施設がいくつもあることを理解しました。
緊急時集団下校訓練
今日は、大雪で集団下校が必要になった場面を想定し、緊急時集団下校訓練を実施しました。
スムーズな体育館移動、列になって下校する姿など、さすが中条っ子と感心しました。
今後、実際に大雪の恐れがある日も想定されます。ご家庭でも、お子様の登下校時、
及び帰宅後の安全について十分に気をつけるよう、会話に含めていただければと思います。
6年生 おきらくご
津幡町・吉本興業包括連携協定事業の一環で、月亭方気さんをお迎えし、6年生を対象にした「おきらくご」が行われました。落語の起源や落語には「落ち」があることなどを教えていただいた後、「桃太郎」と「動物園」の2席聴かせていただきました。子供たちは、方気さんの落語に引き込まれ、楽しみながら伝統芸能に親しむことができました。