掲示板

聖高日誌

【金沢工業大学との高大連携協定調印式】

【金沢工業大学との高大連携協定調印式】
10月10日金曜日、本校と金沢工業大学との高大連携協定調印式が金沢工業大学扇が丘キャンパスにて行われ、吉本校長が協定書に署名しました。金沢工業大学とはこれまでも探究活動や研修会などで連携した取組を進めてきましたが、今後もDXハイスクール事業や情報の授業などで連携を深めていく予定です。

【働き方改革キックオフ研修】

【働き方改革キックオフ研修】文部科学省「学校における働き方改革の進捗に関する調査研究」の指定を受け、本校の先生方を対象に「働き方改革キックオフ研修」を実施しました。外部コンサルタントの方と一緒に、学校の現状について対話をしながら意見を出し合い、自分たちにできることを洗い出していきました。また、先生方が自分の働き方を見つめ直すワークにも取り組みました。この研修をきっかけに、生徒も先生もWell-beingになることを目指して、できるところからアクションを起こしていきたいと思います。

 

金沢工業大学と連携!情報Ⅱの授業でゲーム制作に挑戦

金沢工業大学と連携!情報Ⅱの授業でゲーム制作に挑戦

 このたび、高大連携事業の一環として金沢工業大学の先生を講師にお招きし、「情報Ⅱ」の授業でプロも使用するゲーム開発ツール「Unity」を活用したゲーム制作がスタートしました。
 生徒たちは専門的な指導のもと、ゲーム制作の基礎から学び、自分のアイデアを形にする楽しさと難しさを体感しています。この授業を通して、プログラミング能力はもちろん、創造力や思考力、探究心を育んでいきます。どんなオリジナリティの詰まったゲームが完成するか、ご期待ください。

学校説明会

10月4日(土)に学校説明会を行いました。学校の概要説明、生徒による探究活動報告、留学体験談などの発表を行いました。進学に関するご相談など、ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

2年生科目選択説明会

10月11日(土)に2年生科目選択説明会を行いました。3年次のコース分けや科目の選択における注意事項などを説明の説明を行いました。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

PTA大学見学会

10月14日(火)にPTA大学見学会を実施しました。今年度は金沢大学と金沢工業大学を見学させていただきました。
金沢大学ではOBとの懇談会があり、保護者が抱えるリアルな疑問に対し、親身になった具体的な話を聞くことができました。
金沢工業大学では大学全体の包括的な案内をしていただき、その規模と教育への熱意を肌で感じることができました。
参加された保護者の大学に対する理解が深まり、進路選択への安心感につながりました。
ご協力いただいた両大学、ならびに参加された保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

「令和7年度いしかわ高校科学グランプリ」

10月18日(土)に美川スポーツセンターにおいて「令和7年度いしかわ高校科学グランプリ」が開催され、本校からは2年特進クラス理系の生徒が4チームに分かれて出場しました。午前中は数学、物理、化学、生物、地学、情報の6科目の筆記試験が行われ、各チームから6名が協力しながら問題を解きました。午後には実技競技が行われ、各チームから4名が協力して製作・競技に臨みました。規定で写真や内容をお伝えできないのが残念ですが、みんな懸命に課題に取り組む姿が印象的でした。本校からは例年は1,2チームの出場が多かったのですが、今年はとても多くの生徒が参加してくれました。机上での学びを形にするこのような活動は、この先の学習や実社会での問題解決にとても役に立つのではないかと思います。結果は11月中旬に各校に連絡があります。