3月5日(水)1年生総合的な探究の時間スタートダッシュ、データサイエンス研修を行いました。
2年生の課題探究に向け、問いの立て方と良いと問いとは?について考えました。また、データの収集方法や分析方法についても理解を深めました。
生徒は
「いままで考えたことがなかった課題の見つけ方、分け方、どのようなアンケート調査がいいのかを学び、総合探究の時間が楽しみになった。」
「自分なりの答えが出せるような課題を見つけることが必要だと思った。」
「2年生は自分で探求するものを決めると聞いていて、わくわくしている一方、何をすればいいのかなど不安もありました。しかし、今日の講座、研修を聞いて不安が和らぎました。講座では、まず、考えたことや思ったことをどんどん書いていくことが大切だとわかりました。しかも、間違いだと思っても消さなくてよく、気持ちが軽くなり自信を持って書けそうな気がしてます。」
「情報をただ調べるだけでなく、データの種類や相関関係、因果関係などにも着目していくことが大切だとわかった」
といった振り返りを行いました。
来年度に向けて、スタートダッシュを切ろう!!